創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fs8SjAxr2021/06/14

推しキャラの性格や思考パターンがつかみきれていません。 なんだ...

推しキャラの性格や思考パターンがつかみきれていません。
なんだか表面的な部分しか理解できてない気がします。そのせいかどうも自分の書く話もこれじゃない感があります。
自カプの皆さんは素晴らしい作品を作っているので、私の理解力が足りないのだと思います。

原作はひととおり履修しています。
キャラと自分の性格が違いすぎるからつかめないのかなと思ったりもするのですが、あんまり関係ないでしょうか。
皆さんキャラがつかみきれないときってどうしていますか?
そもそもそういうことってありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZLlK0p4X 2021/06/14

あります。
コレジャナイ感に悩むときもしょっちゅうです。
書き続けてると解釈が強くなって、手癖が強く出て公式から離れてしまうみたいなことが、性格や行動にも起こりがちなので、そうなったらひたすら公式履修して何でこうしたのかなあ?と行動の裏のキャラの理由づけを考え続けます。
どんどん自分の偏見が強くなるの辛い!

ID: muvPxbAg 2021/06/14

IP変わってると思いますがトピ主です。

レスありがとうございます。
同様の状態の方からのレス、嬉しいです。

自分の場合は、Aはこんなことしないよなと思いつつもストーリーの展開に都合の良いようにキャラを行動させてしまいがちです。
違和感を感じるのに正解が分からなくてもどかしいです。

やはり原作の行動パターンから読みといていくしかありませんよね。

ID: G9BPlaKj 2021/06/14

とにかく原作での言動を見ていくしかないのですが、そのために、まずは原作での言動を履歴書のように時系列でまとめて、イベントやストーリー展開などと合わせて行動を振り返る、ということをしています。

イベントAが起きる前と後の言動を対比したり、他 キャラクターそれぞれとの接し方を比較したり、地味な作業ですが、分からないなりに分析はできます。
信念とか信条とか、そういった行動の指針になるようなものを抱えたキャラクターであれば分かりやすいんですが、そういうモットーのないキャラクターは動かすのがちょっと難しいですよね。

ID: muvPxbAg 2021/06/14

トピ主です。
具体的な方法を教えてくださってありがとうございます。
自分が大雑把な性格で、今までなんとなく感覚で書いていました。
時系列の出来事表を作っている人を見るとすごいな、と思ってたのですが一度挑戦してみます。

推しキャラが、頭がキレて本心を隠しがちで自己矛盾を抱えているという設定なので、考えすぎるとどんどん分からなくなってしまうのです。

ID: zZ9cqTXb 2021/06/14

お気持ちわかります、、、主人公ほど掘り下げられてないキャラとかだと特に難しいですよね。「こういうこと言いそうって思うけど、ほんとに言うかな…」とか迷ったりしますよね。
私は、もう推し達をCPにした時点で、全創作者たちはある程度のキャラ崩壊させてるしな、と思ってある種の開き直り精神でやっています(笑)
もちろん、原作で優しいキャラが二次創作で腹黒になったりとかまでの崩壊はさせませんが、本当の正解は公式にしかわからないしな…と思っています。
あとは口調に気をつけたりとかですかね…

ID: muvPxbAg 2021/06/14

トピ主です。
開きなおりも大事ですね!
どこまで考えたところで、正解は公式や原作者にしか分からないですもんね。
口調とか癖とか、ディテールを大事にしてみます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...