ID: fs8SjAxr約2ヶ月前

推しキャラの性格や思考パターンがつかみきれていません。 なんだ...

推しキャラの性格や思考パターンがつかみきれていません。
なんだか表面的な部分しか理解できてない気がします。そのせいかどうも自分の書く話もこれじゃない感があります。
自カプの皆さんは素晴らしい作品を作っているので、私の理解力が足りないのだと思います。

原作はひととおり履修しています。
キャラと自分の性格が違いすぎるからつかめないのかなと思ったりもするのですが、あんまり関係ないでしょうか。
皆さんキャラがつかみきれないときってどうしていますか?
そもそもそういうことってありますか?

みんなのコメント

ID: ZLlK0p4X 約2ヶ月前

あります。
コレジャナイ感に悩むときもしょっちゅうです。
書き続けてると解釈が強くなって、手癖が強く出て公式から離れてしまうみたいなことが、性格や行動にも起こりがちなので、そうなったらひたすら公式履修して何でこうしたのかなあ?と行動の裏のキャラの理由づけを考え続けます。
どんどん自分の偏見が強くなるの辛い!

ID: muvPxbAg 約2ヶ月前

IP変わってると思いますがトピ主です。

レスありがとうございます。
同様の状態の方からのレス、嬉しいです。

自分の場合は、Aはこんなことしないよなと思いつつもストーリーの展開に都合の良いようにキャラを行動させてしまいがちです。
違和感を感じるのに正解が分からなくてもどかしいです。

やはり原作の行動パターンから読みといていくしかありませんよね。

ID: G9BPlaKj 約2ヶ月前

とにかく原作での言動を見ていくしかないのですが、そのために、まずは原作での言動を履歴書のように時系列でまとめて、イベントやストーリー展開などと合わせて行動を振り返る、ということをしています。

イベントAが起きる前と後の言動を対比したり、他 キャラクターそれぞれとの接し方を比較したり、地味な作業ですが、分からないなりに分析はできます。
信念とか信条とか、そういった行動の指針になるようなものを抱えたキャラクターであれば分かりやすいんですが、そういうモットーのないキャラクターは動かすのがちょっと難しいですよね。

ID: muvPxbAg 約2ヶ月前

トピ主です。
具体的な方法を教えてくださってありがとうございます。
自分が大雑把な性格で、今までなんとなく感覚で書いていました。
時系列の出来事表を作っている人を見るとすごいな、と思ってたのですが一度挑戦してみます。

推しキャラが、頭がキレて本心を隠しがちで自己矛盾を抱えているという設定なので、考えすぎるとどんどん分からなくなってしまうのです。

ID: zZ9cqTXb 約2ヶ月前

お気持ちわかります、、、主人公ほど掘り下げられてないキャラとかだと特に難しいですよね。「こういうこと言いそうって思うけど、ほんとに言うかな…」とか迷ったりしますよね。
私は、もう推し達をCPにした時点で、全創作者たちはある程度のキャラ崩壊させてるしな、と思ってある種の開き直り精神でやっています(笑)
もちろん、原作で優しいキャラが二次創作で腹黒になったりとかまでの崩壊はさせませんが、本当の正解は公式にしかわからないしな…と思っています。
あとは口調に気をつけたりとかですかね…

ID: muvPxbAg 約2ヶ月前

トピ主です。
開きなおりも大事ですね!
どこまで考えたところで、正解は公式や原作者にしか分からないですもんね。
口調とか癖とか、ディテールを大事にしてみます。

今盛り上がっているトピック

原作は何回くらい見たり読んだりしますか? 原作も好きですが、つい二次創作ばかり見てしまいキャラクターの解釈や理解...

ジャンル熱が冷めました。それでもキャラが魅力的で、自カプが好きで描くのが止められない。原作を追っていないのにジャン...

人と比べない性格の人に質問です。 自分はどんなに細かいことでも人と比べてしまう性格です。 創作活動中もどんなに...

好きなキャラがカップリングのだしにされました。 そのキャラは立ち位置的には敵キャラ、性格は悪いという点からだしに...

友人からの同人誌の感想についてです。 先日出した同人誌を、私の扱うジャンルのさわりだけ理解しているジャンル違...

漫画描いてて、キャラの顔これじゃない感がある時 皆さんどうやって納得して次行きますか?し、締め切りは待ってくれな...

「こんな二次創作者はいやだ!」 を教えてください。 性格悪いトピ作って申し訳ないですが、溜まってるので吐き出さ...

どんな愚痴もポジティブに変換するトピです!! みなさんどんどん愚痴を書き込んでください!!! ちなみに自分...

ラフ、いい感じ 線画、いい感じ 塗り、なんか変 泣きたい…… 線画まではいい感じなのに塗ると変にな...

もう縁を切った元友人のトラウマで新しい交流ができません。 元友人とはとあるジャンルがきっかけで知り合い、...