どうしても『一言物申す』トピ《274》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《274》
cremuで盛り上がっているトピや話題について直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を、緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメントでの議論も自由ですが荒れないよう心がけて下さい。
※他コメへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※荒らし行為に対しては無視推奨です。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
【トピ立て手順メモ】※コピペしながら確認
①トピ文コピペ & 《ナンバリング》修正
②[タグ](#は混ぜない) と [アイコン]セット
③トピ立てして ミス確認 →あれば削除
④[トピ一覧]で重複確認 →あれば削除
⑤次トピに総合トピ案内・注意書きコメ、前トピに誘導コメ

みんなのコメント
正直私もコミカライズ案件は途中でメンタル死んで飛ぶ側の人間だわ
あ、自覚あるので一生シナリオも作画も自分でやり続けるから原作側の人は安心して欲しい
自分でもプロット描いたときの自分を恨みたくなるような作画ばかりなのに、原作が作画コスト高いシーン満載のファンタジーとか首吊りたくなると思う
コミカライズって原作を相当好きじゃなきゃやっていけなそう
しかも印税は割り勘で低いし画力が求められるなら作画コスト高いんだろうしネーム起こす労力が変にオリジナルより高かったりして割に合わないって聞く
オリジナル書きたいのにコミカライズにまわされる漫画家も多くて不満溜まるんだろうね
連載放り出されて恨むのは当然だと思うけど「あいつに印税入るの許せない」はさすがに違くね?と思った
コミカライズって原作だけ良くても作画がクソだったら売れないし逆に原作が多少クソでも作画がよかったら売れるじゃん
メディアミックス有望とまで言われたならそれは作画の実力がちゃんとあったって事じゃないの
書籍化で表紙しか描いてない絵師に印税入るの許せん!なら分かるけど…コミカライズが売れるかはほぼ漫画家の能力ありきなんだからさ
作画のおかげで入ってくる印税を作画に渡したくないって考えは普通に歪んでるし作画を軽視してる気がする
そういう所がにじみ出てたから愛想つかされたのでは
あのトピ主は改変もネームも全部OK出してたんでしょ
全然軽視してなくね
それにどんな名作でも打ち切りになったらゴミになるんだから恨み言の一ついいたくなる
仕事放り出してる以上作画サイドが原作責める資格はない
810
恨み事言うのは分かるけどそれと印税は無関係だよなぁとは思うよ
印税ってその人の実績物が売れた事への対価であって、たとえ作画のせいで連載終わってたとしても作画が描いた原稿の売上には対価が払われるのが当たり前なんだよ
逆に実作業してないコミカライズの印税を原作者が総取りしたいという考えは作画がいくら問題のある行動をしてたとしても変な考えだと思う
もし自分の漫画がノベライズされて小説家が逃亡したとして、小説家が仕事した結果生まれたノベライズの印税を渡したくないなんて自分なら思わない
仕事放りだされたのは同情するけど他人の業績でメディア化狙ってた上に印税渡したくないってどういう神経してるんだとは思った
自分は締切破ってなかったけどあまりにコミカライズが苦痛で連載終了の打診した側
小説を漫画に直すだけでも考える事多いのに原作のシナリオがとにかく穴だらけだったりキャラの行動原理も破綻してたりで、全体の辻褄合わせるためには単行本1巻分以上自分でエピソード構築したりする必要もあったりして本当に大変だった
でも世間一般では「コミカライズなんて既にある話を絵に描くだけだから簡単でしょ」と軽んじられがちだし売れても原作の手柄だと思われる事が多い
原作にリスペクトを持つべきだとは思ってるけど、ほぼ新規エピソードで何とか成り立ってるコミカライズの印税がネームチェックしてるだけの原作者にも入ってると思った...続きを見る
親に創作邪魔されるトピ、なんかトピ主が被害妄想なだけな気がするんだよな
・精神科医に相談しても「管理が必要だから」とあしらわれる
・親に金や口座を取られてるらしいのに東京のイベント参加の手配をしようとしている
・社会人なのに口座の作り方が分からない
この辺りを見る限りトピ主の持病や障害の関係で自分では金銭管理できない状態で、親が代わりに管理してるだけじゃないのかな?と思った
トピ主の逆切れ返信読む限り他にも重大な情報隠してる気がするんだよね…
私も親が逐一監督しないといけないレベルの疾患を虐●と思い込んでるパターンだと思った
役所からも相手にされないのわかっててああいう書き方してるっぽいし
「管理が必要」って表現も放置すると重篤な問題起こしかねないって意味だったりするしね
何で釣りトピでコメントしよってなるんだろう?創作関係ない内容多くて何の参考にならないし、自演コメで返信されやすい様に見せてるのも小賢しい
マジで理解不能だわ
両刀レベル低い人が多いって腐してる人、本人が箸にも棒にもかからない創作者なんだろうな
それか両刀に迷惑かけられたとか?まさか両方上手い両刀より専門分野がレベル低くて嫉妬とかじゃないよね?笑
私にとっての神字書きは100本投稿して1000オーバーは1個だけ、他は大体300前後50くらいも珍しくないからブクマ数は絶対の基準になれない
両刀のレベルトピ主と自称両刀神の嫌味バトルわろた
しかしあそこまで手離しに自分が神であると認識できるのは珍しい
レベル上がれば上がるほど視野が広がって自分以上にすごい人が山ほどいて「自分レベルじゃ神とは言えない」ってなるもんな
行く先々で絵・小説両方で天井塗り替えてる人ってさすがに商業プロでも見たことないし…
本当ならすごいけど嘘だとしたら虚しすぎる
本人だけどあのトピ主が嫌いだから喧嘩腰になっただけで嘘はついてないよ
あと天井ってもちろん“現在の”ね。発売して3年経ち、ROMも消えたコンシューマーゲーム界隈でスタダに勝てるわけない
人がたくさん残ってるようなジャンルで後期参入しても常に上澄みになるよ
あと、“自分より上手い人がたくさんいる”ことと“自分は神”なのは両立しない?一定の水準超えると、巧拙じゃなく中身が好みかどうかでしょ
自分の神を崇めつつ、私の作品も神だな〜と思ってる 多神教なんでw
事実をもとに調子に乗りまくりつつ、自作を冷静に酷評する部分もあるよ 前者はやる気になるし、後者は作品のクオリティアップに役立つ
...続きを見る
>あと天井ってもちろん“現在の”ね
クレムってやたら自称大手自称天井自称上澄みが多いなって思ってたけどこういう都合のいいマイルールで自称してるんだなーと勉強になったわ
いや、どんな神でもプロでも母数が全てなんだから、スタダに叶うわけないだろ…普通に考えて分からない?ここでもスタダキメた駄作に数負けててやる気なくすって怨嗟の声よく上がってるじゃん
発売当時に千人いたとして三年後には五十人とかそのレベルで開きあるやろ
直近一年くらいだったらトップだしよくね?まあ嘘だろって言われたら証明する手段ないけど…
まあ私は私の作品好きだしネットに上げる度に熱心な感想貰うっつー現実があるんで…
スタダ母数の差を覆してるから天井塗り替えはすごいって話かと思ってたけど直近1年で区切っても天井名乗ってもいいんだ
それなら自分も天井になっちゃうな
神自認できる自己肯定感があっても匿名掲示板で数レスに渡って自己弁護やどれだけ自分が神かアピしないといけない程度に承認欲求に飢えてるのはなんか悲しいね…
本当の神は匿名掲示板に張り付く暇なんかなく創作に励んでると思うけどね…
832
元コメ見たけど向こうでは「後期参入しがち、どこ行っても天井塗り替える」って書いてるのにこっちでは「直近一年だったら天井」っておかしくね?それ塗り替えるって言わないから
「直近の投稿作の中なら上澄みorトップ層」って言い方なら分かるけどただの嘘つきイキリオタクじゃん
原作を読み解く能力とそれを納得のいく形でカプ変換する能力、シナリオの構成能力とかは絵も字も共通だから上手い人はどっちも上手いし下手な人はどっちも下手だと思うわ
ただ個人的感覚で言うと両刀で自分の思う神字書きは見たことない
絵描きで小説も上手い人は頭の中の映像を描写してるんだなって感じで筋書きの面白さ重視の良作映画っぽい読後感のが多い
字書きの中には書き手が溢れかえる文章の世界に生きててたまに現実世界を覗きに来ては作品を落としていくみたいな印象の本物がいる
そういう小説は字書きからは絶賛されてるけどブクマは良くて中堅
今の小説同人誌そんなスッカスカなの!?
行間は最低限で文字詰めて欲しい派だからびっくりした
あと文字サイズ9ptは大きくて好きじゃない
小説の組版についてってトピじゃない?
同人誌に限らず文字サイズも行間も文字間も大きくなって、一般商業単行本と文庫本で文字サイズの差は実質ほとんどない
古本屋で10円投げ売りの文庫本も読むと新発売の文庫と落差すごくておもろいよ、90年前の新潮文庫創刊時は7.5pt
これは昔の文庫本が読みやすさより貧乏人も手にできる安さを重視したからで(ptが大きくなると当然ページ数が増えるので印刷代がかかる)、最近はバリアフリーな読みやすさ重視に移り変わっているということ、でもどちらも「文章へのアクセスのしやすさ」って意味では一緒なんだよね
絞めたあとだからこっちに書くけど両刀トピ主の言いたいことは左右どちらも打率2割ないのに両打ちにしてるバッター意味なくね?ってことかな
字を書くのと絵を描くのって楽しさが全然違うし、複数の趣味を楽しくやってるだけなのに、半端で意味ないって言われると悲しくなるな……
意味無いではく、両刀と名乗るには個人的には足りないなという思いがあっただけで、ふたつを楽しくやってる人を否定する気はなかったんやで ごめんね
844
842です。こちらこそ絡んでごめん優しい言葉ありがと!絵描き、字書にも「これで名乗っちゃダメだろ…」と思うライン(人に寄りすぎて難しいけど)を指して両刀にも言ってるなら、気持ち自体はわかるよ〜
両刀だけど、普段の創作活動で両刀ですって名乗ったことないな。別に両刀に実力が必要とは思ってないけど、わたしの絵だけ好きな人と、字だけ好きな人は確実にいるだろうから、その場その場で出た話題にしか乗らない(絵の話をしてる時に字の話はださない)から……
クレムだと互いの活動状況が分からんから、どっちの創作(原稿作成)経験もあるよ、という意味で両刀と名乗るけど。クレムでしか使う機会ない。
リメイク推し変トピ
自分は逆にこのキャラ好きだけどこれだけはなーて思ってた短所がリメイクで綺麗に無くなり長所が伸ばされて推しになったキャラがいる
その短所が好きだった人もいるんだろうけどね
悪質性が高いから今のうちに思い直した方がいいという警告文が書かれてから書き込みが止まってたから本人が消した可能性もあるかと思ったけど、その警告文も消えてたから管理人さんの対処っぽいね
警告文は別としてそれ以外も消えてたから同一IPの書き込み全部消されたってことなのかな
いくつかあったけど自演だったのかあれ
二次創作は真っ当な趣味じゃないって意見の人理解出来ない
公式サイドから規約が出されたり作者が推奨してない場合は別として。後はエログロを未成年が見える場所で大っぴらにしてるのは対策した方が良いとはおもう
でも小説や絵を描く創作行為自体は普通に趣味として存在するのに急に二次になった途端に禁忌みたいな扱いになるのは何?持ち上げる必要ないけど変に卑屈になる必要もない
法的に褒められたもんじゃないからでは
車通りの少ないところで赤信号を複数人で渡るのが趣味です!ってドヤ顔で言ってる人いたら
なんだこいつ変な奴……って思うよね
874
赤信号は無断転載してるイメージだな
赤信号を渡るよりも、自分の敷地じゃない空き地で秘密基地作ったり、物売りしてるほうがしっくりくる
傍目にはその敷地の所有物が誰のものかなんて周りには全く気にならないし騒ぎにならなかったら困らないみたいな
二次創作って訴えられてないだけの犯罪行為だから、傍目には分からない他人の所有地より明らか交通法違反の赤信号の方があってるでしょ
渡るのも車通り少なかったり車運転しない人ならそこまで困らないよ
赤信号で渡るのは誰が見ても違反だけど
所有地で何かするかは許可取ってるか取ってないか周りからすれば分からないじゃん
鍵かかってたら私有地っぽいけどオープンなSNSは普通に公道って感じ
そもそもSNSって厳密にはSNSの管理者が持っている土地を借りているだけで自分の所有地ですらない
凍結もされるし
所有地でこっそりやってるだけと言えるのはローカルで描いて誰にも見せない場合だけだし
自分の所有地でこっそり何かやってます、何をやってるかは言えませんけどってニヤニヤしてる人は普通に気持ち悪い人だよな
うちは公式がガイドラインで完全に許可してくれてるので真っ当な趣味です
グレーなことしてるって後ろめたさを抱えながらやりたくないからそういうジャンルでしかやらない
SNSにも高浮上、二次で長年精力的に活動、数年おきにジャンル移動してる創作者(175でもない)、よくそんなにあれこれとハマれるなと思う
新規の感想に新鮮味がないってコメたまに見るけど別に新規側は古参の熱量保つために感想ポストしてるわけじゃないよね
自分中心な意見だなと思って眺めてる
「真っ当な趣味」って言われて思い浮かべるのって職場とか家族、初対面の人への自己紹介でも言えるような趣味のイメージだから二次創作が真っ当かと言われたら「真っ当ではないかな」と思う。絶対大っぴらには言えないし
うーん… 『真っ当な趣味かどうか』とは別の話じゃないかな…その公言できるかどうかの基準は860の価値観や羞恥心の感覚に過ぎないと思う
自分が後ろめたく思うから他人が公言するかどうかにもそう感じてるんじゃない
私も世代的にオタク趣味自体が恥ずかしいとされてきた風潮もろに浴びてるから隠さなきゃって意識残ってはいる
でも自分が経験した話しか参考程度に出せないけど非オタの人に話した所で「絵描けるんだすごい」程度の反応しかされないよ
横だけど二次創作してるって公言されたらさすがに「へー…」ってなるし描いてるだけならまだしも公言するのはさすがにやばいやつ
同人誌は一般人にとってパワーワードだと思う
863
社交辞令の理解できないやべーやつじゃん
評論本書いてるとかならまだしも他人の創作物で勝手にカップリングや夢にして発情してるような人間は世間じゃ普通にお触り禁止物件だよ
アニメ見たりグッズ買ったりのオタク趣味とは次元が違うって
ハンドメイドなら作った作品見せて!って言われてはいどうぞって作例見せられるけど二次創作や同人誌ってなかなかそうもいかないよね
作画担当が逃げ出したトピの7コメ、「不義理をした人間にも同じように印税が支払われていると思うと怒りでどうにかなりそう」とはあるけど、支払いたくないなんてどこかに書いてあった???
話が飛躍して危ない思考なのは7コメに感じた
>編集部にこの事実を告発すれば支払いを止められるだろうかと毎日考えています
って書いてあるよ
支払いを止めたい=支払いたくないという意味でしかないのでは?逆にそれ以外の意味がある?
866
? 行動に起こしたかどうかじゃなくて、印税を支払いたくないと思う事自体がちょっと違うよって話なんじゃないの?
もちろん作画担当の不義理はいけない事だけど、印税はすでに刊行された単行本が売れたから入ってくるものであって、その単行本は作画担当が漫画を描いたからこそ発売できたものでしょ
もちろんコミカライズは原作あってこそのものだけ、原作ではコミカライズにならない
漫画家が漫画に仕立てるからこそコミカライズとして発売できる
企画は原作者だとしても商品そのものは漫画家が作ってるんだから、商品が売れたなら製作者に売上が与えられるのは当然の事
過去の実績と現在の不義理は別物として考えな...続きを見る
自傷痕なー
相互が鍵の方で通院歴メンヘラ自傷発言、最近はヤニカスアピはじまってきてそろそろこれは…になってる
写真アップしたらさすがにミュートから始めるかと思ってるけど、でも私も以前かなり仕事で精神まいってた時に鍵でやらかしたし、そのやらかし知ってても(やらかし辞退は裏で解決済、鍵は垢消し)繋がってくれてるから、直接被害はないしこれぐらいで…の気持ちがある
両刀ってどっちも上手い人とどっちもhtrな人で分かれてる気がする
字馬が別垢で絵を描き出したら最初は下手くそだったけど、どんどん上手くなって今は毎回4桁いいね貰ってる
向上心がある人は何やっても大体上手いよ
ガッカリトピで暴れてた人のコメント全部消えてる!
良かった〜
あんな読むに耐えない文章初めて見たよ
二度と見たくないからもう来ないでほしいな
作画担当にもういいから逃げてくれ、これ以上はあなたの評判も落とすだけだ…みたいな作品を読んだことがあるから、あのトピ主にうんうん辛かったねって手放しで言ってやれないところはある
仕事として筋通しましょうやって気持ちはわかるけど
仕事として受けた以上それを放棄するのが悪いのは大前提だけど「そりゃこの原作をコミカライズしてたら精神崩壊するよ」みたいなのもあるもんね
しかも連載経験どころか漫画描いたことすらなさそうなインターネットお絵描きマンが作画担当になる事も多いし、連載経験者ですら投げ出したくなるものを初心者にやり遂げさせるのもなかなか難しいと思うわ
コミカライズって最近よくない話ばっか聞くな
それでも新作ガンガン立ち上げられてるし、トピ主も単行本好調って話だからよっぽど売れるジャンルなんだろうな
最近どころかなろうやコミカライズ盛り上がり始めた2010年代からああいうトラブルの話は大量にあったよ
悪役令嬢や追放系みたいなジャンルそのものにファンが付いてて作家の知名度やレベルはそこまで重視されないから売りやすいんだろうね
結果として粗製乱造状態になってるわけだけど
原作者と致命的に意思疎通ができなくて独自解釈で描き進めた結果、原作者からストップをかけられ打ち切りなった作画担当が「コミカライズでも個性を出すことはできますよ!!(完全な善意)」といってた事例や作画担当が売名目的の炎上を目論んでた事例もあるし、どちらにも非があったとしてもやべーのが多いんだろうなって印象ある
前者に至っては謝罪文も原作者に謝罪するていで自己正当化してて「自分も被害者です」て本物の立ち回りだったから怖かった
原作改変しまくってほぼ別作品みたいになってるけど爆売れしてるチー付与という例もあるし原作改変すべてが作画の暴走や悪手ってわけじゃないんだよな
原作者ときちんと話し合った上での原作改変はアリだと思うよ
片田舎もそうだし
ただそういう作品ばかりではないのが、コミカライズの怖いところ
897
コミカライズのネームなんて原作チェックが通らないと先に進めないんだし、原作者が改変に同意してるのが基本だよ
コミカライズ作画のほとんどは新人だし原作者が同意してない改変を差し込む権限なんてない
原作者が同意してないのに改変されてるタイプのトラブルは大抵編集が共有めんどくさがって「原作からOK出たよ」って嘘ついて進行させちゃったケース
コミカライズ時々絵にう~ん…ってなることあると言えばあるけど、読み進める時にならなくなるので、原作と作画の関係が良好ならOKですになる
自分の周囲だけで言えばいる、自分の周りだけで言えばだからね
ガチ嫉妬ではなく羨望って感じ
でもそれ以上に字書きのガチ嫉妬のがある、卑屈がセットになることが多い
そういうのってほぼほぼ
絵が描けない(描くための努力をしたくない)から字書きを名乗ってるだけで小説はもろくに書けてないhtr vs その状態から絵を描き始めて前者を見下してるhtrの戦いで絵描きにも字書きにも無関係なんだよなあ
小説が好きで絵を描く選択肢は別にない字書きまで絵が描けないから仕方なく字書きやってる負け組と認定して勝手に巻き込んでくるから非常に迷惑
どっちも上手かったら嫉妬するでしょ
米津○師レベルで何でもできる人には嫉妬するけど、ただ両方できるってだけのhtrには嫉妬しない
伏線回収トピ、そうじゃないかとは思ったけどまた男女比較トピ主かよ
なんでこの二作に執着してるのか知らないけど特に関係なさそうな話題出しといて急になぜか👹age(+海賊漫画sage)やり出すの
完全に病気だろあれもう
👹は女性だよ
連載初期の頃に本誌巻末で編集の「妹」アピールしたり◯◯さん貰い物ありがとうございます!で媚び媚びだったよ
930 それを媚びてるとする意味がわからないんだが、少年誌に連載する女性作家っていちいち女性だから〜と理由付けられて本当に大変なのはわかったわ
23コメ読んで、そういえば深く考えないで無双が読めるなろう系の購買層は40代以降が多くて10代20代は読まないっていうの思い出した
子供って大人が考えるよりもバカじゃないんだよな
ある程度のファンタジーやネトゲあるある基礎知識がないと楽しめない
ラノベ全盛期のその年代に比べてがないそもそも読書の習慣がない
ってのもあるんだけどね
10代はやっぱり恋愛要素多め(そして悲恋寄り)話がウケるんじゃないかな
表紙が新◯誠作品みたいなティーンズ向けの文庫を本屋でよく見かけるけど、単行本の俺TUEEファンタジーなろう系とは住み分けされてるだけでどっちが頭良いとかでもないと思う
トピ立てからまだ1時間だよね
数時間もコメつかないなんてザラなのに
たしか投稿したら1日待ちましょうみたいな文言出なかったけ?
しかも自演したせいかID変わってるのに戻ってきて荒らし扱いしてる
g2DuqAMyもトピ主の自演かな
自演じゃないなら執着こわいし
どちらにせよヤバイ
釣りだと思うからこっちに書くけど、激辛界隈ってなんかオタク的な元ネタがあってトピ主が慄いてるの?
単純に◯◯界隈って言い方がオタクだ!って話なの?
○○界隈って言い方に慄いてる気がする
どちらかと言うとオタク言葉じゃなくて若い子の言葉っぽいけどね。風呂キャンセル界隈とか自撮り界隈とか…
反AI過激すぎて大変だな~
たとえだけど自分は資料探しで「この季節に咲く花は何?」みたいな調べものに使うけど、それも認められないだろうな
間接的なAI使用は具体例出さないとどこまでを言うのかが不明で混乱になる
具体例出すと出すでじゃああれはこれは論争になるから中途半端にしない方が良い
生成AIと人工知能としてのAIや従来型AIの区別がついてなさそう
なにより途中で規約変えるななんだよな
背景は素材を貼りつけただけって表記してあるアカウント見たことある、その人の創作した可愛い女の子キャラにすごく合ってた
ポップな色合いもすごく可愛くて、結局パッと見が良ければ見る側は素材だろうが何だろうがそれでいいのだと
同人歴が長いらしいその人は言っていた
パッと見が良いなら良いという、その言葉が本当なら背景がAIでもそう表記してたら別にいいんじゃないかな……
自分はお絵描き歴短いのでその心境の極致に至っていない。いまだに背景は自分で写真を撮っての模写が多い