ID: yoQxJDjz6日前

ただの愚痴です 新刊作ってサンプル上げた時に「楽しみにしてます...

ただの愚痴です
新刊作ってサンプル上げた時に「楽しみにしてます!」とか「取り置きしてください!」とか「絶対買います!」とかリプライやRTやいいねをしてくれていたフォロワーさんたちがいてもいざ発行してイベントで出しても本の感想なんて全然くれない。
匿名のマシュマロやお題箱にもなにも反応なし、感想くれるのは本当に仲の良い人だけ。
社交辞令だったのかなって思うし、自分の本は感想も出ない駄作だったんだなって思うし、交流したり名前有りで感想言わないとこちらにも感想くれないんだなって思ったらなんとも言えない虚無感に襲われた。
気を遣うのも気を遣われるのも疲れてしまったし、感想乞食しても来ないんだなって落ち込んでる横で、感想乞食したフォロワーさんがバンバン感想もらったりしてるの横目で見てしまい自信もなにもなくなってしまった。
作品作る元気もなくなってしまい、ペンを半分折りかけている。
人と仲良くしなきゃ感想もらえない反応もらえないような環境にいるのもしんどくなってきてしまい、それならもう最初から感想なんて届かない環境に行こうと考えてしまった。
壁打ちでいるほうが幸せなんだろう。

3

みんなのコメント

ID: QnEXPta7 6日前

わかります。ついったやめて楽になりましょうか

ID: U3aorsTB 5日前

ちょっと違うかもしれませんが私はRT巡回して空リプコメントみないようにしてます。感想によって描くものを決めたくない、自分が描きたいもの優先したいのでみません。感想はメリットばかりではないと思います。

ID: CKDT3gpq 4日前

最初から最後まで私か?ってくらい状況同じでびっくりした。
私もまだ筆は折ってません、描きたいものがあるから。
トピ主さんも描きたいものがあるから筆が折れていないのではないでしょうか。
ただこのままだと描きたいものがなくなった時、筆が折れてしまうと私は思っています。

私の場合はTwitterの相互フォロワーはほぼミュートになっています。
フォロワーの楽しそうなのを見るだけでしんどいなら見なければいい、この人たちはその程度の繋がりなんだと割り切っています。
いいねやリプがくれば通知欄には表示されますし、今のところとても精神的に楽になりました。
一度好きなフォロワーさん以外を全てミュートにして活動してみてはいかがでしょうか。
トピ主さんが楽しく同人活動できるようになるのを応援しています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。