ID: 2sNYi5Sm2019/06/16

同人活動の事で少し悩んでいる事があるので、此方に書かせて下さい。...

同人活動の事で少し悩んでいる事があるので、此方に書かせて下さい。
私は4年近く同人活動をしており、次のイベントにも申し込んでいるのですが以前のように筆が進みません。ネームの段階で行き詰まってしまいます。 こういう時は今までに何度もあって、その度に恐らく自分は気持ちが疲れているんだな、無理して描く必要はないな、と作業を中断して休むのですが、今回はその期間がいつもより長くて、だけどはやく描き始めねば締め切りに間に合わないしで困っています。
イベント自体欠席して同人活動からしばらく離れるか、もしくはただのスランプ、一過性のものだと自分を叱責して無理して描くかで悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?

みんなのコメント

ID: AS4DtNjE 2019/06/16

数年前に同人を休止した者で恐縮ですが・・・私の場合、気が乗らなくても、イベントごとに1冊はオフセで新刊を出していたのですが、気が乗らずに描いたものは、やはりデキがよくなかったと思います。逆に気が乗って描いた本は、後から見返してもやはり面白かったなと。今思えば、印刷代等もかかることですし、良いネタがないときは、少し休んでもよいかと思いますよ。

ID: PGeN7uxc 2019/06/17

コメントありがとうございます。 私もイベントごとに一冊はオフセで新刊を出すようにしているのですが、やっぱり気分の上がり下がりって作品に影響しますよね。 今ネタは頭の中に何個か転がっている状態なので、本当に無理になったら休んで良いか、というポジティブな気持ちでペラ本でも作ってみようかなと思います。大事なお時間を割いてまで、温かいコメントありがとうございました。感謝致します。

ID: f9NIYkL5 2019/06/16

四年も活動されていたとのことで、まず四年間本を出し続けていらっしゃった事に素晴らしいなと感じました。自分も度々似たような状況を経験したことがあるのですが、その度に「折角代金を支払って申し込みもしたし出るだけ出よう。楽しく参加出来なかったらこれで最後にしよう。新刊が無くても既刊があるし、売り切れたらスケブを描かせて頂いたりお隣の方とお話をさせて頂こう。気が向いたらコピー本やペーパーを作る事が出来ればよい」と前向きに考えるようにしていました。気持ちの疲れ方について、承認欲求等々外発的モチベーションからくるものか自分自身のこだわりなどがうまく満たせないといった内発的モチベーションによるものか、また他の理由なのか、様々な事が考えられると思います。自分は承認欲求が高く一人でいると不安で描けなくなる事が多かった為、とりあえずイベントに出て他の参加者様から元気をもらうという形をとっていました。

長くなりましたが、どちらかと言えば「ただのスランプ、一過性のものだと自分を叱責して無理して描く」けれど無理はせず、できる範囲で描く。でしょうか。

どうしても新刊を出す必要があるのであれば、過去ログに加筆した本や比較的軽い気持ちで描ける(主観ですが…)短編集にする、ページ数を少なくするなどの工夫もできるのかな、と思いました。けれど質問文を拝見した限り少しお休みなさってもよいかもしれません。よい解決策が見つかりますよう祈っております。

ID: 2ZyUDCxe 2019/06/17

コメントありがとうございます。飽き性の自分がよく四年も続けられたなと、自分でも感心してしまいました。笑 ありがとうございます。躓いてしまった原因をよくよく考えてみたら、私は昔から絵が上手くない分話だけでも完成度が高いものにしようとネーム作業に随分の時間を割いていて、その謎の完璧主義のせいで気疲れしてしまったんだと思いました。 恐らく、仰って下さった内発的モチベーションによるものですね。
今頭の中に何個か描きたいものが転がっている状態なので、とりあえず無理せずに出来る範囲で描いていこうかな、と思っています。短編集、良いですね。 ありがとうございます。同人活動に対する前向きなご姿勢、とても尊敬致します。 大切なお時間を割いてまで、お優しいお言葉を下さってありがとうございました。感謝致します。

ID: 5yF9EDw0 2019/06/17

自分も筆が進まない時期というのはありましたが、
「スランプだから」と自分に言い訳した結果、
時間が足りず出来の悪い本を出す羽目になったり、
終いには新刊を落とすことになったりしたことがあります。

ただ、その後で気がついたのは
段々と本を作ることが自分にとっての「苦行」になっているという事実でした。

ネームやコマ割りが苦手だったこともあり、
元々漫画を描くのに向いていなかったのに、無理して漫画を描いた結果、
(一時的にですが)自分はお絵描きという趣味を失いました。
ちょうど仕事の疲れやストレスが溜まり、うつ状態で休職・退職する運びとなった時期です。

今は仕事もお絵描きも復帰しており、コマ割りなどのないイラスト本を中心に活動しています。
自分に合う、合わないもありますので、
一時的に筆を置いて別の趣味に打ち込んでみたり、
お絵描きのスタイルを変えてみたりして下さい。

ID: QoG2znfJ 2019/06/21

コメントありがとうございます。絵を描く事においても様々な形があるので、自分に合う・合わないを見つける事は大事ですよね。 私はむしろイラスト本の様な、一枚絵で世界を表現出来る描き方はできないので尊敬致します。今はイベントに向けて「とりあえず」筆を進めている状態ですが、また躓くような事があったら同人から暫く離れてみようと思っています。大切なお時間の中、コメント下さってありがとうございました。感謝致します。

こちらの投稿もおすすめ