ID: gIZHzWxn2019/06/20

やらかした同人ジャンルへの未練の絶ち方を教えてください。 こん...

やらかした同人ジャンルへの未練の絶ち方を教えてください。
こんばんは、同人ジャンルでは小説を書いてきました。基本pixivやss名刺メーカーを使ったtwitterへの投稿です。
ですが感想が来ず、よく相互フォロワーさんへ感想を求めていました。感想を毎回くださる方もいましたが、昨日とある相互さん(久しぶりに会話した方です)に感想を求めるツイートをしました。すると、数時間後にブロックされ、pixivでも確認したらブロックされていました。
1日経って、私は混乱したまま別垢で聞いてしまいました。
「どうしてpixivもブロックされたのですか?私の作品をゴミだと判断されたのですか?そうなら作品を削除します」と。
これを見て相手は鍵垢にして、仲のいいフォロワーさんたちに話をしているようです。私も彼女たちの一部からフォローされているのでツイートを見ることができました。
そのcp内では中堅さんのジャンルで、私は書き始めて1年ほどの新人でした。他の方も騒動を知っているらしく、私の名前を伏せて苦言をしたり、攻撃しようとした人もいたみたいです。
私はそのブロックしてきたフォロワーと親しい方に相談し、「謝りたいということを伝えていただけませんか?」と頼みましたが断られました。怒りは相当らしいです。何度か交渉しましたが私に味方はおらず(当たり前ですよね)、私はその方に「私は去ります」と告げました。
それから新しい垢を作ってそこに引きこもっています。書きたかった物語がジャンル内にありました。それでもひとつ問題を起こすと書けなくなってしまいます。私は未練を絶ちたいです。ですが、どうしても書いていた頃の楽しかった思い出が蘇ってきて涙が流れます。今も泣きながらこれを書いています。
これからどうすればいいのでしょうか、誰か助けてください。

みんなのコメント

ID: OPCQTWta 2019/06/20

いやー……小説を書いて投稿するのはいいとは思うんですが、いわゆる感想乞食ですよね。それって絵でも小説でも関係なくウザがられますよ。その中堅さんでなくたって、何か投下されるたびに感想くれくれアピールなんてされたらイヤですよ〜……好意で相手からリプきて返すなら普通ですが……その中堅さんはほとほとウンザリして、いよいよ我慢できなくなってあなたをブロったんでしょう。そのままおとなしくしてればいいものを、別垢使ってまで追いかけられたら、そりゃあ不愉快ですよ……

そのジャンルがどれくらいの規模の界隈なのかは分からないんですが、もう戻れることはないと思います。フォローの関係がない人たちもおそらく遠目でこのことを見てると思いますし。
未練を断ち切る方法ですか。とりあえずそのジャンルの薄い本、グッズ類は全て買い取りやゴミに出して処分。
そのジャンルの過去作がもしも支部にあるなら、それも削除。そして、新しいジャンルに目を向けることです。
とにかく、非公開にするとかでなく、投稿した作品は削除。ブクマも解除です。徹底的にやらないと必ず未練が出ます。というか、支部のアカウントも作り直しですね。それができないなら、いつまでたっても苦しむだけです。

感想乞食体質にパニクったら別垢使って火に油を注いでしまう空気の読めなさ。落ち着きのなさ。そしてジャンル移動せざるをえないという最悪の結果。客観性がないということです。しばらく交流は控えて頭を冷やした方がいいですね。

ID: h8ASw21y 2019/06/20

「ひとつ問題を起こすと書けなくなってしまいます。」ってなんですか?パソコンでもスマホでも、なんなら紙とペンがあれば書けるじゃないですか。
そんなに未練たらたらで書きたい話があるなら書けばいいです。Twitterが無くたって、支部が無くたって、インターネット環境がなくたって小説は書けますよね。
あなたにとって「書く」という行為は「誰かに見せて感想をもらう」ところまでがセットなんですか?
それなら、その問題を起こしたジャンルはおろか、他のジャンルに移動しても同じことを繰り返すだけですよ。
書きたいという衝動と承認欲求は全く別のものです。一緒にしないでください。
自CPが愛おしくて仕方なくて創作活動をしている側からしたら、自分の承認欲求を満たすために自CPを利用しているだけに見えるあなたのような人は疎まれて当然だと思います。
感想をもらうことはそれは涙がでるほど嬉しいことです。でも感想をもらうことがメインになっているなら創作活動を続けること自体考え直した方がいいと思いますよ。
未練があるなら書けばいい。誰にも見せない前提で。
それでは書けないというのであれば、あなたの創作活動はただの承認欲求を満たすための道具。自CPに対する愛より自分が愛されることの方が大事。そんな人の書いたもの、感想がもらえなくて当然だと思いますけどね。

ID: i21vgAb7 2019/06/20

厳しい意見も多いのですが
小説書いていると、他の人に感想を送っているのに、自分には感想もふぁぼRtもしてくれないような人が多数いる状態とか、そういう一方的なことも起こり得るので、なんとも言えないんじゃないでしょうか
わからんけど
状況的に、おそらく他にもなんらかのストレスたまってたのでしょう
そもそも一人との喧嘩で友達全般なくすような界隈って、人間関係がちょっとおかしい可能性が高いと思います
正直その程度で悪評言い触らす人の方が、断然トピ主さんより性格悪い困ったちゃんだと思うんだけどな
なんでみんなそっちの意見聞くんだろ、声が無駄にでかいタイプなのか? それともトピ主さんの思い込みが入っているのか?
なにか裏がありそうだなぁとも思います

まぁそれはともあれ
書きたいと思うのならば書いてもいいのではないでしょうか
トピ主さんは、書いて良いよと言われたいのかなという印象も受けましたが……書きたいものがあるならばどんどん書いていくべきだと思います
だって作品で問題起こしたわけじゃないですし、書いちゃいけない理由がない
人間関係で書けなくなる気持ちもわかるので、頑張れって思います
でも、それでも書けないというのならば、それは甘えですね、本当に書きたいんじゃなくて構って欲しいだけ

とにかく書いてみましょう
書いてるうちに、自分は感想がほしかったのか、それとも推しを書くこと自体が好きだったのか、わかると思います
ただ、交流は控えたままにするべきかなと思うのと、別名義の方が良いかもしれませんね

ID: 1HUfSioO 2019/06/20

いろんな方がすでにコメントされているので、参考程度まで…

とりあえず、トピ主さんは今はおそらくパニック状態にあると思います。少し時間をおいて、夜はゆっくり眠って、ごはんも食べて、心が回復するのを数日待つのが良いかと思います。

その上で、なんですが…
>「私の作品をゴミだと判断されたのですか?」
これは読んでいてかなりぎょっとしました…。送られた方はそれ以上に驚いて引いてしまったことと思います…。トピ主さんはブロックされたショックで感情的になってしまったのだと思いますが、心が十分に落ち着いたら、どうしてこういう表現になったのか、相手はどんな気持ちになっただろうか、振り返って考えてみても良いかもしれません。。。

これからどうしたらよいかということですが、しばらくはおっしゃるように新垢にこもって交流を控えるのが良いかと思います。
上の方もおっしゃってますが、一人とトラブったら界隈の人全員にハブにされるのはあまり健全ではない印象を持ちます。ある程度距離をおいて様子見でいいかなと…

あとは、以下は長期的なアレですが
自分から感想を求めることは控えましょう…。特に、リプライやDM等の一対一で求めるのは絶っっ対にだめです。相手の善意を奪ってしまいます。
どうしても感想が欲しいなら、不特定多数に向けて独り言として言うに留め、それでも反応がなければ何度も言わずに諦めましょう。

それから、ブロックされたり、自主的に離れようとしている人に理由を聞いたり追ったりするのはやめたほうが良いかなとは思います。
お互い消耗するだけで利がないことが多いです。ネットだけのつながりでしたらなおさらそうかと思います…
(トピ主さんがもっと様々な経験を積んで清濁併せ呑む人になったらまた別かとは思いますが…)

今はお辛いと思いますが、時間が癒やしてくれることも多いです。

ID: smuplCv4 2019/06/22

小説も絵も観られてなんぼ、読まれてなんぼだと思います。承認欲求を軽視する人は自己肯定を成長させるのをサボって、結果他者が羨ましく攻撃的になります。全然承認欲求の為でもいいんですよ。ただ楽しく作るのが大前提です。

ID: iCtA7ldQ 2019/06/22

承認欲求を否定はしないし人の目に晒されることで作品作りが上達することは大いにあると思う。上の人の言うことは最もだ。
でも、他人に嫌がられる程承認を求めてしまっている時点で主はおかしなことになっていると思う。厳しい言い方の人もいるけど間違ってるとは思わない。

こちらの投稿もおすすめ