創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pqenLtyX2021/06/24

他の方の二次創作が読めない方や、好きでない作風の書き手がいる方に...

他の方の二次創作が読めない方や、好きでない作風の書き手がいる方に伺いたいです。他の書き手に読まれたり感想を送られるのは迷惑ですか?

自分も書き手ですが、絵も字もなんでも読みたいタイプなので他の方の更新や頒布をうきうき待って軽率に感想を送ります。Twitterで直接リプしたり、支部コメントつけたり、マロ無記名だったり送り方はその時によって違います。
そこから交流に発展して仲良くさせていただいてる方もいれば、一方的にファンな方もいます。
そんな中で、共通のお知り合いがいるのでよくもくりなどでもお会いするのですが、私のことを苦手なのかな?と思う方がいらっしゃいます。
私からは更新されたりお会いすると感想をお伝えしたりしていたのですが、私にだけお返事がなかったり、同時期に更新した私以外の主に絵を描かれる方へは全員に感想を送られていたりしたことで気づきました。
正直作風が全然違うので、私の書くものが苦手とか地雷とかはすごくありえるし、まったく構わないのです。ただ、私からもお声かけたり、そもそも読んだり感想送るのも迷惑かな、と悩んでいます。
お互い交流関係は被っているし、オフもしているしで、表立ってぶつかりたくないのですが、私の方はいままで呑気に読みましたー!ここが面白かったです!みたいなテンションで話しかけてたのにピタッとやめたら良くないかな、でももしかして話しかけるだけでもストレスかけてたかなあと申し訳なくも思います。
一番の目的は、その方にも、周囲にも当たり障りなく問題を起こさずに顔を合わせたときには社交辞令でもそこそこ友好的に会話をする距離感を保っておきたいです。
そして、私は別に嫌いではないのでできたら読ませておいて欲しいなあ、とも思ってます。でも嫌な思いをさせているならやめたいので、ご意見聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7Rc0F5Pk 2021/06/24

作品を読んだあと敢えて感想は送らず、もくりなどで顔を合わせた時にさらっと「作品読みました、良かったです」とお伝えするのはどうでしょうか。

トピ主さんにだけ返事をしない等、お相手の意図は分かりませんがやり方が少し意地悪な感じがします。
せっかく丁寧に感想を送っているトピ主さんが気に病まれるのも勿体無いですし、少し距離を置いて当たり障りない程度に付き合うのが良いかと思いました。
作品を読んじゃいけないって事は無いと思いますよ。

ID: QRgXLd0w 2021/06/24

自分が大丈夫でもお相手はそうではないのかもしれませんね。
トピ主さんにだけお返事がないというのは、察してくれってことなのかな〜と思いました。
私は解釈違いでも、それはそれで素敵と思ったら感想送るタイプなのですが、お相手が微妙な反応だったりしたら「あ、そっとしておこう……」と思って黙って読むだけにするようにしています。

ID: yzPQVoaK 2021/06/24

公開している作品をどんな方に読まれても構いませんが、相手がすごく好意的に感想をくれるのに、自分は同じように読めず、感想言ったり、そもそも読めない場合、心苦しく感じます。

感想ありがとう。
でも、私はあなたの作品が苦手なんだ、もうしわけねーーーーーー。作風違うから、ひょっとしてこっちの作品、無理して読んでくれてる?? 感想、気を遣ってる??? お返事で、あなたの作品も良かったとか言うべきだけど、読んでないから書けない! 何か当たり障りのない事を、、、あ、返信が遅れてる、、、気にされてるかな、、、、。申し訳ないっっ!!!

こんな感じですね。私の場合。
相手の心を想像しても意味ないの...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...