ID: UWqGtp8B2019/06/24

こんばんは。ただのお恥ずかしいひとり言です。 しばらく同人か...

こんばんは。ただのお恥ずかしいひとり言です。
しばらく同人から離れる事にしました。 何かトラブルがあった訳ではなく、勝手に頑張って勝手に気疲れしただけです。今いるジャンルに長い間いたわけでもないし絶賛されるような作品も生み出せなかったのですが、同人活動自体は結構長く続けていました。
朝の4時に起きてパソコンの電源を入れた事、仕事中眠くて眠くて仕方なかった事、ペンを動かしながら観る映画、お優しい方が下さった本の感想、全部大好きでした。
もしこれを読んでいる方でサークル参加しようか迷っている方いらっしゃいましたら、通りすがりの者ですが背中を押してあげたいです。自分で描いた本を買いたい人に直接手渡しできる瞬間って、何にも代え難い思い出になると思います。
仕事をしながら、学校に行きながら、家事をしながら、生活しながら、同人誌をかいてくれている人たちが好きです。ありがとうございます。
駄文のポエムでめちゃくちゃ恥ずかしい…読んでくださってありがとうございました。

みんなのコメント

ID: StwAgMFI 2019/06/24

今までお疲れ様でした。
沢山努力をなさって、大変だったと思います。
あなたの作品に心動かされた人は必ずいます。
それだけは信じてあげてください。

私も数ヶ月前に同人活動をキッパリ休止しました。
それから沢山旅行に行ったり、聞いたことの無い音楽を聴いてみたり、漫画を手当り次第買ってみたり。
いつも原稿でいっぱいいっぱいだった平日夜と休日をめいいっぱい楽しみました。
何かに追われない生活って久しぶりすぎて、今までなんであんなに必死になっていたんだろう?
辞めてもだれも責めてこないし、なんで自分はあんなに必死になっていたんだろう?と思います。
同人活動が無駄だった、という意味ではありません。いい意味で肩の力が抜けました。

自分が同人活動を始めたきっかけは絵を描くのが好きだから。
疲れてくると、それを忘れがちです。描きたいと思ったらのんびり描けばいいんです。
極限状態だった時は、もう活動は辞める!二度と絵は描かない!と思いましたが、不思議なことに自然とまた絵が描きたくなるんですよ…笑
自分はまたイベントで本を出してみようと思っています。
でも、そんなかんじでいいんです。1度辞めたからってまた復帰して誰かが怒るなんてことないです。
1度休んで、また作品を作りたいと思ったら、また是非戻ってきてください。

ID: 5etb9qFT 2019/06/25

コメントありがとうございます。
私もいい意味で肩の力が抜けた気がします。本当に、何で今まであんなに必死になっていたんでしょう。自己満足で描くことより、承認欲求の方が上回っていたのかもしれません。私も今はとりあえず、出来た時間をゆっくり楽しんでいきたいと思っています。フォロワーさんと深い交流があったわけでもなく、細々と本を売っているだけのサークルでしたが、読んだ人の中に何か響いてくれるようなものがあったのなら本当に救いだと思います。
大切なお時間の中、お優しいお言葉をありがとうございました。本を出されるご予定とのことで、勝手に応援しております。どうか自分のペースで、楽しく作品をお作りになって下さい。ありがとうございました。

ID: 8eayCS29 2019/06/24

なんだかちょっと涙が出ました。
何物にも代えがたい思い出、ほんとにそうですね。

ID: 5etb9qFT 2019/06/25

コメントありがとうございます。自分の描いた本にお金を出して買って下さるのって、実はすごく貴重な体験ですよね。ただ気持ちを整理したくて書いたひとり言でお恥ずかしいのですが、読んでくださってありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ