創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: APpzlcjn2021/06/29

Twitterで明らかにミュートされている相手に確認のDMを送る...

Twitterで明らかにミュートされている相手に確認のDMを送るべきか否か。

Twitterでオフで会ったりLINEの交換をしてる人から最近Twitterでミュートされているような気がします。
こちらの投稿には一切反応なし。清々しい位に反応もらえません。
試しにエアリプしても反応なし。
しかし、直接リプには反応あり、LINEで話しかけると返信もくれます。ブロックはされていないのです。
この場合、DMでミュートの事を尋ねていいのでしょうか?
LINEやTwitterでブロック、ブロ解しないのはこちらの印象を悪くしないためなのでしょうが、まうミュートされているのは分かっているので、この場合、泣く泣くこちらからブロ解した方が向こうはスッキリするのでしょうか。
こちらは向こうを嫌っているわけではありませんので、出来るならミュート解除してほしい次第です。
ミュートがバレてブロックされると悲しいな、と思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QRKWIX1r 2021/06/29

もし本当にミュートされている場合その問を投げかけた時相手との関係が完全に切れる、いや切られる可能性が低くないです。
トピ主さんは完全に関係が切れるのとこのままミュートされている疑惑のまま相手の方と繋がっているの、どちらがいいでしょうか?
もし切られてもいいのならDM送ってもいいと思います。

余談ですが「こちらは向こうを嫌っているわけではありませんので、出来るならミュート解除してほしい」というのは…なんというか、あまり褒められたものではないしこういう部分が露呈して相手から避けられている可能性があるのかなと。

ID: DE0u7mqW 2021/06/29

ミュートしてるか本人に聞くという発想が出てくる時点でびっくりなのですが、最大に引っかかったのは後半のこの部分で、
主さんが相手を嫌ってなくても、相手が主さんに何かしら思うところがあるからミュートするのであって、主さんが相手を好きかどうかは関係ないんです…。自分が相手を好きだから相手も自分が好きだと思い込むの、危険ですし、そういう思考が普段から滲み出てるからミュートされてるんじゃないかと私も思います。

ID: zNj6YOGo 2021/06/29

相手のことをミュートする時って全員ミュートして見たい人だけTLに残すという以外は、切りたいけど切ると面倒なことになりそうだからとりあえずミュートで対応という場合が多いと思うので聞くと藪蛇になっちゃいそうな気がします。
ミュートされ続けるなら縁が切れたほうがマシだと思うなら聞いて白黒はっきりさせたほうがいいと思うのですが、ミュート解除してもらいたいから聞くというのは悪手にしかならないのではないでしょうか?
ミュートしているのが確実なら相手には何かしら考えがあってそうしているわけなのだから、それをやめてほしいとお願いするくらいならブロ解したほうがいいと思います。
それでもし相手の方から何かア...続きを見る

ID: dQ5JNCo3 2021/06/29

「ミュートされてるかも」と気になるのは分かりますけど、それをハッキリさせてどうなるのかって話です。

「ミュートしてないよ」と分かっても、その人から反応がまた貰えるようになるとは限りません。
「ミュートしてるよ」と分かったら、スッキリして終われますか?

気になって夜も眠れない!とか言うくらいなら、酒でも眠剤で寝て忘れた方が良いです。
その人を見かける度に気になるならトピ主さんもその人を一旦ミュートして視界に入れないようにすれば良いです。

もしどうしてもミュートされてるかどうか気になるなら、その思考を別の方向に向けた方がいいでいす。
それこそ今後、他のフォロワーにもミュート...続きを見る

ID: 5j8F2IcA 2021/06/29

ネタバレ回避やタイムラインの情報整理の為にフォロイーの3分の2くらいミュートしていますが、もし私が相互の方から「ミュートを解除してくれ」とDMが来たら、そのひとをミュートしていてもしていなくても、「面倒くさいひとだな」と思ってリムります。
ミュートって所謂テレビのボリューム調整みたいなものだと思っているので、私の好きな音量でテレビ見させてよって思ってしまうんですよね。
まぁミュートなんで音ないんですけど。
トピ主さんは、どうしてミュートを解除して欲しいのですか?
御相手の方がどういう意図でミュートをしているのか(もしかしたらしていない可能性もありますし)、分からない以上はへんに突くだけ...続きを見る

ID: 1giAVuUc 2021/06/29

直接の会話は避けられていないとのことなので、「つぶやきは見たくないがトピ主さんのことが嫌いなわけではない」という状況なのではないでしょうか?
苦手な話題があるとか、お相手の苦手な人のRTをよくしてるとか、まあいろいろ理由はあり得るでしょう。

DMでミュートについて尋ねるのはどちらにせよ悪手でしかないと思います。縁が切れてもいいからはっきりさせたいということなら、聞いてしまったほうがいいのかもしれませんが…。

ID: aPJw2rLW 2021/06/29

DMで訊くのだけはやめておいた方が……。本当にミュートされていたとしても、主さんの勘違いだったとしても、十中八九お相手に「うわ~…」と思われます。
主さんはDMを送って、ミュートされているかどうかをただ知りたいのでしょうか? それとも「ミュート解除してほしい」と伝えたいのでしょうか。

ミュートしているかどうか訊いても、何も得はないと思います。

・主さんの勘違いだった場合→忙しくてTLをあまり見ていない、単に主さんのツイートに興味が湧かないetc、反応していない理由はいろいろ考えられます。それを「もしかしてミュートしてませんか?」と言われたら、お相手の立場からすれば「え、もっと反応...続きを見る

ID: QxBC73Yh 2021/06/29

ミュートしてる人にミュートしてますか?と聞くと100パーブロ解もしくはブロックされますよ
縁を切るつもりならそれで良いしそのストレスと今ミュートされてる事どちらがマシかかんがえてみてください
メンタル弱いならミュートで我慢した方が良いですよ
ミュートを聞くのは喧嘩の始まりです

ID: K4U8q6js 2021/06/29

ミュートしてないのにそんなDMもらったら「やばっこわっブロックしよ」って反射的に思ってしまうので、やめた方がいいと思います。
ミュートしてるにせよ、ブロックするきっかけになり得ることは留意した方が良いかなと。

わたしも相互をミュートしてますが、「明日どこ行く?」レベルの問いかけすら空リプでされる方です。共通のフォロワーも多いので、すごく目につきます。
返信がほしいならリプライかDMでやってよ…って思いが強くなりすぎてミュートしました。

通話で話す分には気にならないですし、リプライもらう分には別にどうとも思わないので、嫌いになってブロックする前の自衛策です。

トピ主さんがそ...続きを見る

ID: i2Zxk73U 2021/06/29

個人的に空リプ文化が苦手なので、自分宛の空リプみかけても、全部に対応しません。スルーします。
私は相互さん全員ミュートしてるんですけど、相互さんが嫌いというわけではなく、TLが煩いのが嫌というだけです。交流はありますし、定期的にチェックはしているので、支障は特にないです。寧ろストレスフリーなので、自分なりの使い方だと思ってそれを通してます。

そういうヤツもいるんだな、程度に思っていて頂ければとは思います。DMに突撃されたらたぶんブロックします。申し訳ないですが、そういうのはとても面倒くさいとは思っちゃいました。

ID: phws3Nkl 2021/06/29

何と思ってなくてもミュートするタイプ(実況とか趣味の合わないリツイをTLに流したくない)なので、私ならもし、相手が思い詰めてDMしてきたら、怖…て思うしその時は穏便に取り計らってもタイミング見てお別れしちゃうな、と思いました。
嫌われてはいないんじゃないですかね。
てか、そんなに気になりますか?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...