創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YVBe2Qdl2021/07/01

絵の練習 二次BL同人絵描きです。 幼いころからずっと絵...

絵の練習

二次BL同人絵描きです。
幼いころからずっと絵を描くのが趣味でそのままの流れで同人活動をしています。
ずっと独学でやってきました。昔からわからないところは写真や絵を参考にして手癖で覚えて描いてきた感じです。
幸い出した本はそこそこ買っていただけているので、ある程度は描けているのかな?という感じです。

ずっと独学でやってきたため、絵の練習をどこから始めたらいいか見当がつきません。
講座や本を探してみるのですが、本当にまじで一から絵を描く人用のものしか見つけられません。
試してみるか…と思うのですが本当に一からになるためやってられるか~!となって正直飽きて投げ出してしまいます。

ここでよく絵の練習におすすめの本~みたいなトピックを見ると皆さんたくさん回答がついていて驚くのですが、そもそもみんなそんなに絵の練習してるんでしょうか?何をどれぐらいするのが普通なんですか???

身体(特に男の筋肉)を描くのがまだまだ下手だなと自分では感じているので、そこを鍛えたいです。
美術解剖学の本とかよくおすすめされているのを見るんですが、ああいうのってどう使うものなんでしょうか。そこからわからないです。
読んでへえ~となって終わりでいいんでしょうか?このポーズわからないなって時に参考にするためのもの??それとも丸々1冊描き写すやつですか???
ルーミス????みんなあんな大変なこと全部やってるんですか?????

何もわからないです。助けてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 05w3QeIP 2021/07/01

絵の練習はしていません。毎回本番です笑
毎回本番というか描いた絵ほぼ全部アップしてるから影で練習!ってのがないんですよね。せっかく描いたなら全部上げちゃおう精神です。

人体を描く時は他のトピにもちょくちょく出てきますがモルフォシリーズを参考にしています。
完全初心者ではないのでたまに体の構造が分からなくなった時にパラパラ見る程度です。
あと有名なやつだとソッカの〜もありますが、あれは絵描いてる時にパラパラ参考にするというよりかは知識として覚えておくと便利って感じ?なんですかね。実はあまり活用できていません…モルフォばかり見てしまいます…

私もこんな感じで資料・参考書系はあまり...続きを見る

ID: pFMX5PV6 2021/07/01

>>昔からわからないところは写真や絵を参考にして~
これの繰り返しです。
資料の一つが美術解剖学ってだけです。
ルーミスは人体の比率がわかってない初心者が学ぶために一冊やるといいよってことです。

ID: JluICBzb 2021/07/01

モルフォもルーミスも他の解剖学系の本は買う度全部丸々一冊模写していました。劇的に絵が変わったし今では筋肉描くのが楽しくて仕方ないです。
数学の基礎問題を淡々と解くイメージで、公式を手に叩き込むために丸々模写すれば写真資料参考にするときも自然に頭が理解してくれるので本当に楽になりますよ。

ID: JHqUFw2k 2021/07/01

教本を何に使うのかわからない時点でトピ主はまだ教本を使った練習法をするレベルにありません。それにコツコツ教本に則って絵を習得するのは時間がかかるし上手くなった実感も薄いです。早くうまくなりた〜いという人には不向きです。
二次同人しかやらないのなら大手の絵柄をパクったほうが早く見栄えがよくなりますよ。詳しくはさいとうなおき氏の動画をご参照ください。

ID: TGchfE4j 2021/07/01

どこまで教本が必要かは描きたい絵柄にもよるのかなと思いました。
自分は筋肉や骨格をマニアックなまでに意識してる作家さんの絵に憧れて調べ始めました。
教本を見て描く時もありますし、描いてるとここの構造がわからないというのにも気づくので、そこを重点的に調べることもあります。勉強は主に教本を見てノートにまとめる感じです。あとクロッキーも役に立ちました。
どれも好きだから勝手にやりましたね。

綺麗な絵を描く商業作家さんでも、イカついキャラを描いた時全然筋肉が描かれていない、ついてなくてびっくりした時があります。でもきっと、綺麗に見栄えがする絵に仕上がってるならそれでいいんだろうなとも思いま...続きを見る

ID: dqmHlSOX 2021/07/02

ID変わってるかもしれませんがトピ主です。

毎回本番というコメントを頂きましたが本当にそうで、躓いたらその都度躓いたところだけ調べてどうにかやってきた感じなので、上げていただいた練習法や教本をまずは1冊試してみるのがいいのかなと思いました。

コメントを読みながら結局何がわからなくて、どうなりたくて練習したかったんだっけ…と改めて考えたときに
・成人向けシーン描くときにキャラクターが全裸なのでごまかしがきかない、地力を上げたい
・自分が体を鍛えてないので、鍛えたときにどこにどの程度どう筋肉がつくのかわからない。
という悩みだったな~ということを整理できたので、いろいろなコメント...続きを見る

ID: LfJgwKXs 2021/07/02

>>美術解剖学の本とかよくおすすめされているのを見るんですが、ああいうのってどう使うものなんでしょうか。
ハッキリ言ってしまえば、主に筋肉の陰影や骨の出っ張り表現のためです。

例えば上腕二頭筋のムキムキ感じや力こぶを描こうと思った時、人体の筋肉と骨格の知識があれば、腕の向きや曲げ具合や筋肉量から、どのくらいの力こぶが出来るのか、筋肉の陰影はどの程度になるのかが推察できます。
またどうやって影をつければ良いのかも、筋肉の位置関係を知ることで

人体を描くのだから、人体の基礎知識を知ること。
そして主に筋肉の位置や発達量、骨の可動域などを知ることでスラスラっと描けるようになるためだ...続きを見る


Small 20210702 100517 00000222
1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...