創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4VBKG1xS2021/07/06

書き手読み手問わず、これだけは許せないって小説の文体(?)教えて...

書き手読み手問わず、これだけは許せないって小説の文体(?)教えてください。
既にありそうなトピですが失礼します。単純な興味と参考にと思い立ち上げました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/07/06

トピ主はページを変えなければ(もしくは一画面の間に)続きが読めない量の改行です。ちょっとした演出なら良いですが、常にそれだと疲れたり、そもそも老婆なので目がチカチカして物理的に読めないです

ID: ELCAy17F 2021/07/06

絵文字とか顔文字が連発しているものですかね。
開いた途端にそっと閉じてしまいます。

ID: kaJKurGx 2021/07/06

ここ数年はあまり見かけなくなりましたが、改行が一切無いタイプの文体が苦手です。
昔個人サイトが主流だった頃のウェブ小説でよく見かけました。

セリフも地の文も、一文字目からずーーっと全てが改行無しでみっちり詰まっていると、画面のギチギチさで目が滑ってしまい読んでいられませんでした……

ID: zZY3XpG9 2021/07/06

顔文字や(笑)などが付いたものは生理的に無理です
あとグダグダその場を描写してるだけで話が全く進まない小説もかなり苦手で、次からその人の書いたものは読まない(読めない)ですね…なんだか自己陶酔してるようにしか見えないので

ID: 2Mc0rRTI 2021/07/06

私の場合は文体よりも説明の難しい、作者との波長によります。
上手くても合わないと読めないし、逆に波長が合うとかなり癖があったりちょっと文章力に難があっても読めてしまう感じ。
ただ傾向として、あまりにも装飾も起伏もない、単調でスッカスカな文章はいかにもな台本とか高尚くさい文章よりダメな事が多いしですね……。
(児童書みたいなシンプルでわかりやすい文章は好きなので、これも説明が難しいんですが……)
異常な改行地獄も改行無しみっちりより苦手かも。
書きながら気づきましたが、シンプルな文章のが自分は好き嫌いが極端になりやすいかなあ……と思いました。

ID: SzPn4MsN 2021/07/06

許せないというのとは違うのですが、読めないのは「Aは立ち上がると、扉を開けた。するとBが入ってきた。BはAに「おはよう」と言うと、隣に座った。Aは頷くと、昨日の出来事を語りはじめた」のように「~すると」が連続で多用されている文章です。

自分が中学生のころだったかに初めて小説を書こうとして「なんだこの稚拙な文章は」と一度小説を書くのを諦めたことがありました。そのときに「なぜ稚拙だと感じたのか」を分析して明らかになったのが「~すると」の多用でした。
それ以来、他人様の文章を読むときも「~すると」が多用されているものはどうにも気になってしまって読めなくなります。もちろん多すぎなければ気になり...続きを見る

ID: yxqC4V9s 2021/07/06

作者の技量によるので難しいですね〜!
改行なし詰め詰め文章、読み辛い他思ってたんですけど上手い方がそれをしたら(どシリアスな緊迫した場面)ピリピリした空気が出せててすごくよかったんですよね。
あと最初キャラ名「台詞」みたいなのもちょっと苦手だったんですが、テンポいい会話だと面白くて…本当に人によるなって思いました。
私が気になるのは文体じゃなくて申し訳ないのですが「〜とゆう」の表現ですかね。「〜という」で書いてほしい…!

ID: トピ主 2021/07/06

色々なコメありがとうございます。表現とかも〜と書いておけばよかったと後から気がつきました。

ID: Gtjzw78m 2021/07/07

縦書きの小説で、数字やアルファベット、クエスチョンやエクスクラメーションだけが横を向いているの気持ち悪くて無理です~っ!

ID: NoS6CgJX 2021/07/07

台本書きとか、絵文字や顔文字、♡や濁点などが乱舞しているのは読めないです〜
特に台本書き(キャラ名「なんとか〜」)を小説だ!と胸を張っているお方を見てからは余計に苦手になりました……

ID: xMfSJQoV 2021/07/17

最初と最後で矛盾してるとイラッとします。
冒頭でAというキャラが「それはCではなくBだ」と言っていたのに、最後の方で「Bというつもりはなかった、本当はCだと思ってた」と意見をひっくり返したりとかです。特に冒頭言ったセリフを元に話が展開されてた場合(ミステリーとか叙述トリックとかではなく)余計にもやもやします。

ID: anlLjUMQ 2021/07/17

私は一文が長い人ですね。それも整理されてたら良いけど、何でもかんでも情報を詰め込みすぎて、結局今なにしてるの?となる人は稚拙ですし読めません。

ID: vfXKdwZ3 2021/07/17

誤字脱字が多い方とメタ発言が個人的に読めませんね…作者さんがどうこう、台本がこうだから〜とキャラに言わせる作品を最近になって見て、かなり驚きました。
ぎっちり文章はサイトによっては見やすかったり、句読点によって一文が短い方は、全然違和感ない派です。

ID: EPLeCQlO 2021/07/17

攻め「受け・・・・お前のことを愛してる・・・・///」
受け「攻め・・・・(/∀\*)」
こうゆう文章は苦手です。。。あと永遠と十文字程度のポエムが続いてやたら空行があるやつも。。。

試しに書いてみたけど無理ですね。苦しいですわ!

ID: k8CzyjKm 2021/07/18

上の方と被りますが、照れている表現を「///」で表現されているのを見るとそっ閉じしてしまいます。
それとこれは好みかもしれませんが、文末に~だ。~した。~だった。のように「だ」や「た」が何度も続くと話の内容が頭に入ってこなくなるので苦手です。

ID: 32Xti96F 2021/07/18

「私は〜〜だと思ってて。」みたいな、「〜で。」「〜て。」で終わる文章にぞわぞわします。

ID: 7RFiqsea 2021/07/18

気絶のことを「意識を手放した」という表現
ネットでやたら見る

ID: TvOqZgBy 2021/07/20

〇〇(キャラ名)「台詞」みたいな文体です。
小説じゃなくて台本じゃん…てなります。

ID: Jz7fpRwe 2021/07/20

単なる好みの話なのですが…
「私、わかってますから!」というように食べ物や濡れ場の描写をやたらと詳しく比喩表現たっぷりで書いてある小説に遭遇すると、くどくて鬱陶しいな〜という気持ちになってしまいます。笑
ポエムっぽい表現と相性が悪いのかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?