創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WD0Ba36O2021/07/07

もし若い頃から漫画や絵を描いてる方に質問です。年齢を重ねてから作...

もし若い頃から漫画や絵を描いてる方に質問です。年齢を重ねてから作風が変わったり、内容の深い漫画や話が描けるようになるってことはありますか?
私は今20代前半であるジャンルのBL二次創作をしてるのですが、ありきたりなネタの短い漫画くらいしか描けません。絵もアナログでしたら小さい頃から描いてましたが、2年前からデジタルで描き始めたり教本をよんで勉強したりネットに公開しはじめた下手くそです。漫画は最近描き始めて初心者レベルです。
映画をみたりしてるのですが、それを作品に応用などできません。絵も上達しないし根っからめんどくさがりな為最近そんな自分に少し嫌気がさしてます。
もし描き続ければ年齢を重ねてから作風が変わったり、ちゃんと解釈がある漫画が描けるようになりますでしょうか?もしいらっしゃれば、どんな練習をしたとか、勉強や研究をしたか教えていただければ幸いです。また、めんどくさがりな性格が改善して絵や漫画が集中して描けるようになった方もいらっしゃるでしょうか?
絵を諦められませんし、絵で自分の欲を満たしたいですし、自己表現したいし、ぶっちゃけ評価されたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/07/07

また、これしたら画力があがったや、何年くらい描いたら上手くなったなど教えていただけますと幸いです。話は変わってしまいますが、画塾に通うことも考えています。

ID: hkgfOcnp 2021/07/07

わたしも面倒くさがりです。

10年以上二次創作やってますが、面倒くさがりの性格は治ってません。1時間以上描いてると飽きてきます。
10年前と比べれば量をこなしているので上達はしていると思います。作風も安定してきました。
解釈については描いてない時も頭の中で整理できるし、考察が好きなので面倒くさがりな性格とは関係なく深められてる方だと思います。

私も面倒くさがりな自分ダメだなーどうにかしたいなーと常々思っていたのですが
ふと根本的な性格は治らないと悟り、いい付き合い方を模索する努力を始めました。
1時間以上作業すると飽きてくることは分かっているので、作業が雑になる前に終わりま...続きを見る

ID: ihWXRncs 2021/07/07

ブランクありですが、足掛け10年ほど同じジャンルで描いている友人がいます。
就職して一度完全に同人を抜けたのですが、出産を機に戻ってきました。

絵こそ初めはぎこちなかったもののすぐに勘を取り戻し、ブランクの間何も描いていなかったとは思えないほど漫画が上手くなっていました。絵もどんどん上達して、凄いと思って聞いたらやはり社会に出て様々な経験をしたことで描きたいものが増えた、深くなったと言っていました。絵の方も、それに見合うレベルで描きたいから頑張って練習したそうです。

ここからは私の推測ですが、元々漫画、映画、絵画が好きな子だったので、同人を離れている間にも色々な作品に触れていて、...続きを見る

ID: zP2kh3vq 2021/07/07

中学生の頃から二次創作同人誌を描いてイベント参加しています。
それこそその頃の漫画は1ページギャグが多く、長くシリアスな漫画などは描けませんでしたが、高校を卒業する頃には単純な10ページ未満のラブストーリー(ただし顔漫画)くらいなら描けるようになっていました。
もとより漫画を読むのが好きで、特に何か絵を習ったことはありませんし教本も全く見ません(面倒くさがりのため)が、ストーリーの起承転結は自然に身に付いていた気がします。
一枚絵より漫画を描くことが好きで向いているのだと思います。
大人になってデジタルに移行したのをきっかけに原稿作業がとても速くなり、背景などもパースツールなどが使える...続きを見る

ID: FonP0ucZ 2021/07/07

中学生からBL漫画同人誌を描いています。現在20代前半の商業漫画家です。
元々漫画が描けず一時期イラストで食ってた人間なんですが、やっぱり漫画を描かないと金にならないので仕方なく漫画を描いてます。めちゃくちゃ嫌でしんどくて毎回地獄です笑

ぶっちゃけ2年前くらいまでノドやタチキリを知らなかった(よくわかってなかった)レベルの人間で、適当に描いて適当にエロ本出してたんですが、なんか知らんけど有難いことにそこそこ売れてたのでとにかく数描いて出しまくるという生活を送ってました。

正直今でもあんまり上手くない漫画を量産しているなという自覚はあるのですが、セリフだけは本当によく褒めていただけ...続きを見る

ID: 9VlmME0G 2021/07/07

小学生の時から漫画の創作同人をやっているアラサーです。
中高生くらいの頃の自分の作品を見ると、漫画の技法だけでなく、物の考え方やキャラの掘り下げが浅いなあと自分でしみじみ感じます。
今の自分の作品がどの程度しっかりしたものになっているかはわかりませんが、少なくとも子供の頃に描いていたものを幼いと感じる程度には、物の見方が変わってきたのだろうと思います。

自分の場合、漫画の内容を深めるためにインプットしたものは特にありません。
ただ、好きだと感じる漫画や小説や映画作品を観たり、興味を惹かれるアクティビティなどに参加したり、仕事に就いたりしてきただけです。
どれも考え方を深める助けに...続きを見る

ID: rmad9Cb3 2021/07/07

・「上手くなってから描こう」では一生描けないので今から描いた方が良い
上手くなったと満足できる日はたぶん来ません。向上心がある人なら尚更です。

・めんどくさがりな性格が改善される日を待つよりも、今の性格のまま描き始めた方が良い
漫画のレベルが上がって評価されている人は、コンスタントに同人誌を発行している人が多いように思います。
webでもいいんですけど絵ってブラウザマジックがあります。

内容が深い漫画が描けるかどうかはその人の向き不向き、正確によるかとおもいます。
絵はものすごく上手いけど記憶に残らない作品、絵は粗削りだけど何度も思い返してしまう作品、トピ主さんも思い当た
...続きを見る

ID: WnZUevS0 2021/07/07

ここ数年コンスタントに同人誌を出しているのですが、描けば描くほど絵も漫画としての出来も解釈も少しずつ自分の好みに近付いているし、本の頒布数も増えています。
私もめんどくさがりで、ウェブにあげる漫画だとめちゃくちゃ端折りたくなるんです。結果いまいち何が言いたいのか分からない短いポエム漫画が爆誕します(もちろん雰囲気のある素敵な短い漫画は世の中にたくさんあるのですが…)。しかし本にするとなると長さがある程度欲しいので端折らず丁寧に描くことになるし、そのなかで「ここはもっと深掘りしたい」「ここの台詞不自然かも?もっとピタッとくるやつないかな」と自分の中の解釈を深めるきっかけにもなります。
あと、...続きを見る

ID: ZUbIcwfx 2021/07/07

成人してから同人活動を始めたアラサーです。
今描いてる漫画は、最初の頃に描いていたものよりは上達したかなと思います。
漫画を上手くなるために映画を観たりしているということなので、それ繋がりで一つ。
私が始めてみて明確に効果があった方法が、映画を観たあと、面白いと感じた部分や上手い表現だと感じた部分を一度書き出してみて、なぜ良いと思ったのかを考えてみるという方法です。
ただ観て「面白かった」も良いと思うのですが、インプットとして観るのであれば分析をした方がもっと身についてくると思います。
例えば
起承転結が上手く感じる→なぜそう感じるのか→起承転結の「転」の表現が意外だっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/07

みなさんコメントありがとうございます!本当に参考になります。
みなさんのコメントを読んで、私は自分が傷つきたくなくて、他人との交流を避けていたことに気付かされましたし、自分のことしか考えられない自己中でそんな人間に人の気持ちなんて考えられないし描けないなと思いました。
自分の興味があることしか知ろうとしないので
そこを改善すればいいと思うのですが、今までそう生きてきてしまったのでこの先自分がそうなれるか不安です。一番嫌なのはこのまま創作をしないで終わってしまうことです。
どうすれば他人のことが考えられるようになるでしょうか?
また、実は最近ハマったジャンルがあり、半年後にオンリーがあ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/07

追記、人の気持ちが考えられない人間に漫画創作ってできますかね?一枚絵じゃなくて漫画が描きたいです。

ID: 6ZKw1Pt0 2021/07/07

自分が漫画を描きたいなら描けばいいと思います。
トピ主さんは他人のことが考えられないとか交流を避けてるとか言いながら、ずいぶん自分の気持ちを他人に委ねてるように見えます。
描きたいから描く。その気持ちがあれば面倒くさいと思いながらも気づいたら何百、何千枚と描くでしょうし、物語を勉強したいなら積極的に映画や小説、アニメや漫画、なんでも観て感じ取って自分の中に蓄積していくと思います。
長く生きてても、たくさん作品を観ても、学ぼうとか感じとろうと思って作品に触れなければ、なんの蓄積もされません。消化されるだけです。

本当に漫画を描きたい、誰かに読んでもらいたい、あわよくば評価も…
そう...続きを見る

ID: AlokJ1Yu 2021/07/07

例えばですが、
Aは自分が傷つきたくなくて、Bとの交流を避けていたことに気付き、自分のことしか考えられない自己中でそんな人間に人の気持ちなんて考えられないし幸せにできないと思った・・・。みたいな話だったらめっちゃ描きやすいんじゃないでしょうか。創作って他人を慮れる素敵な人格者にしかできないわけじゃないと思います。
あんまりそこを繋げて考えてると堂々巡りになってしまう気がします。

同じジャンルなのだから傾向が似たり多少ネタ被りするのは普通です。でも違う人間ですから、一コマ一コマ模写でもしない限り同じ作品にはなりません。

トピ主さんはこの世に一人の特別な存在で、いいところも悪いとこ...続きを見る

ID: 8Wk2Rvol 2021/07/08

「イベント申し込みますか?」「こんな私にも漫画創作ってできますか?」
というのがトピ主さんの質問ですよね。
私の答えは「申し込みます!」「できるできないじゃなくて、やるかやらないかです!」となります。

ここでいくら、イベント申し込もうよ、人の気持ちがわからない人間でも漫画描けるよ、と答えてもらったとしても実際に行動に移すかどうかはトピ主さん次第だということはわかりますよね?
「●●大学受かりたいです。申し込みますか?学校行ってない私でも勉強ってできるでしょうか?」と聞かれてるのと同じようなものです。
勉強も漫画も、周りが何を言おうと本人のやる気と実行力次第なんです。
出来ない理...続きを見る

ID: 7OInofm6 2021/07/08

漫画じゃなくて絵ですが深みが出てきたと言われます
自分ではわかりませんが人生経験とかが反映されてるそうです
なのでトピ主も焦らずにまずは私生活を充実させるのがいいのでは

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...