創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: io0Jxdpm2021/07/08

マシュマロで感想を伝え、お返事をいただけました。 そのお返事に...

マシュマロで感想を伝え、お返事をいただけました。
そのお返事に「マシュマロ主です!お返事ありがとうございました!」とさらに続けてお返事をリプしました。
いつもなら普通のリプに丁寧にお返事くれるのですが、マシュマロへの返事に対するリプにはイイネだけ押されて、マシュマロ返信も消されてしまいました。

よく距離ナシだと思われるのか避けられがちです。
リプでもマシュマロでもずっと応援してるし好きだと知ってほしくてやってしまいました。
匿名は匿名のままでいてほしいというお話も聞きます。
お相手には迷惑だったのでしょうか…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uUAhqWx3 2021/07/08

その対応を見るに、その人は「匿名は匿名のままでいてほしい」という考え方だったんだと思います。
これは人それぞれ判断基準が違うので、相手がどういう人かをよくしっかり考えるのが大事だと思います。

人によっては「おぉ、◯◯さんでしたか!」と反応してくれることもありますし、まったく関係ない第三者が「はい、そのマシュマロは私のです!」と成りすまして名乗ってくることもあります。
ツールをどういう使い方してるかは、本当に人それぞれです。
マシュマロも、Twitterも。

ID: ukWmR76J 2021/07/08

https://cremu.jp/topics/7916

上のトピックが参考になるかもしれません。
こちらの方はほぼ毎日送られてくるとのことなので、主さんが稀にしか送っていないのでしたら少々違うかもしれませんが。

避けられがちとのことなので、少なくとも主さんのコミュニケーション方法に何らかの問題があるのだと思います。マシュマロの返事に名乗り出てリプを送るというのは(ジャンルによるかもしれませんが)あまり見かけませんし、人によっては何度もやられると嫌だと感じると思います。
他の人のコミュニケーション方法をよく観察し、それから外れないことを心がけてみてはいかがでしょう。

ID: drteXQYa 2021/07/08

その方がどう思っているかは難しいですが、マシュマロ等匿名のものに「それ私です!」って名乗るのは案外色々なトラブルやすれ違いに繋がってしまうのでどうしてもって時以外は避けた方がいいのかもしれません。

ID: Nc3MLCq6 2021/07/08

もし自分がマロ送られた側だとしたら、そのマロ私ですって名乗り出るのは仲の良い相互さんだけがいいなと思います
嫌というか反応に困ってしまうので…
これは私が自意識過剰なだけなのですが認知されたいのかなとちょっと引いてしまいます

ID: gAQfGxZS 2021/07/08

その方の対応はちょっと過剰な気もしますが、もし匿名のマシュマロに「本人です!」とリプライきたら身構えます。

「リプライするなら最初からリプライで良かったんだが!?」とか、「本当に本人か!?」と感じてしまうからです。

こちらが返答というアクションを起こしてから姿を見せて、より細かなコミュニケーションを求められるのは、少し圧を感じて怖いかもしれないですね…。

クローズドなDMとかで「すごくファンで、マロの返答が嬉しくて、こちらでも連絡しちゃいました!」なんて連絡をしてたら、また違う結果だったかもなぁって感じました。

結構、その時の感情で動いちゃったりするタイプですか?

...続きを見る

ID: nmxl0T3X 2021/07/08

名乗るならマシュマロでなくリプで感想言えば良かったのではないでしょうか。
何がしたいのかわからず返事しにくいです。
よく避けられるならご自分に原因があるのでは。

ID: 0UBCkfJj 2021/07/08

マシュマロはあくまでも匿名でのやりとり、というのが良いなあと思っているので「このマシュマロは私が送りました!返信ありがとう!」なんて言われたら、
ドン引きして私もマロ返信消しちゃうかもしれません……

メールやリプライで感想をもらうと延々と無限にお返事が相手から来てしまい、結局めちゃくちゃ疲れてしまって嬉しかったはずの感想が疲れの原因に……ということが私の場合多く、
マシュマロみたいな匿名ツールだと、マシュマロをもらう→お返事(ここで完結)という流れなのが気楽なのでよく使っていました。
だけど、マシュマロにまたリプライで記名ありで返信されたら………と思うと、私ならもう…無理ですね…
...続きを見る

ID: F6gCaA81 2021/07/08

マシュマロへの返信ツイにイイネがつくと(おそらく返信ありがとうのふぁぼ)
「もしや、あなたでしたか……?」みたいになる事はありますが、確信はないのでこちらもフワッとしたままになりますが、そのくらい緩く誰だかわからないのが良いので
「返信ありがとう!私です!」はっきり名乗るリプがつくと、引いてしまう気持ちはわかります。
トピ主は距離梨かつ、起こした行動によってどうなるかを、やる前に考えないタイプですかね。これからは意識的に、思うよりも大きく距離をとって接するよう気をつけた方がいいかも。

ID: No3mtCcE 2021/07/08

完全に片道フォロワーの方ですと、わざわざ名乗られたら私もリプは返さないです。
このまま返信してしまったら、ファンを超えて粘着されてしまうかも…という恐れがあるので。(実際、片道フォロワーの方に丁寧に返信したところその後しばらく粘着されてしまった経験があります)

ここからは憶測でしかないので違ったら否定していただいて構わないのですが、普段のリプもいわゆるクソリプとか、距離梨リプを送ってはいませんか?
作品に対する感想リプとかは嬉しいですが、どうでもいい日常ツイにもリプがついたりすると、正直鬱陶しいと感じてしまうこともあります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...