創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: L8bDvpcu2021/07/17

荒れるかもしれないですが、あくまで個々の価値観を聞きたいです。 ...

荒れるかもしれないですが、あくまで個々の価値観を聞きたいです。

・神絵師
・神字書き
・絵師
・字書き

貴方が優先して閲覧したり、本を購入したりする順番を教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VEeNy19G 2021/07/17

神度合いが高い順。絵と字関係なし

ID: Vie9Zpy7 2021/07/17

上のコメントの方と同じく。

ID: CX8Vefhw 2021/07/17

神絵師>絵師>>>神字書き>>>>>>>>>>字書き(買わない)
ですね。
字書きで字は自分の書いたもので萌えられるので優先順位低くなります。

ID: CX8Vefhw 2021/07/18

ここ見てるとなんかみんな絵師のことイラスト描きだと思ってない?私は神絵師(漫画描き)なんだけど…ていうかイラスト集出す絵師とか自ジャンル全然いない…みんなちゃんとした漫画本出してくれる
下手したらご飯作って食べてるだけとかの中身ない小説よりよっぽど内容ある漫画読ませてもらってるけどもしかして自ジャンルってSSRジャンル?大事にしよ…

ID: vB2CndrO 2021/07/17

本を購入したことがないので、閲覧のみの意見になりますが、総数が多いとやはりusersタグで絵ばかり見てしまいますかね…。
逆に自カプは総数がusersで絞る程数がある訳ではないので、(自分が絵描きということもあり)小説をいいね数気にせず上から読んでいきます。
文はいいね等気にせず上から読んでいけますが、絵ってパッと見の好みがかなり別れると思うので絵の方はいいねや好みで選んでしまいがちです。

ID: OqHMjhgI 2021/07/17

絵や漫画が見たくて同人見始めたので
神絵師>絵師>神字書き=字書き
ですねすみません。
基本絵と漫画しか見てません。

ID: 5SUFWQPv 2021/07/17

いわゆる神絵師/神字書きでもピンと来なければ見ないし買わない。逆に凡才な絵師/字書きでもピンとくれば読むし買う

ID: 0mq4e7RT 2021/07/17

自分は「お話し」が読みたくて同人見てるので、
字書き>絵描き
の優先度になります
同人誌はどれだけ絵が綺麗な人でも、過去の本の再録などで「この人は丁寧に物語を作っている」と確認できないとスルーしてしまいます
普段の閲覧も、文字作品の新作がしばらく上がらず暇だな〜って時に漫画を流し見る感じです
イラストはTwitterで誰かがRTしたのを見るくらい

昔はイラスト見るのも好きだったはずなんですが、今はストーリー重視になりました

ID: j3bx8noR 2021/07/17

私は絵も文字も、気に入れば順位はありません
強いて言うなら
神絵師=神字>絵>字
です
そのカプは何でも全部ほしい!という人はある程度順位があると思います
フォローはたくさんしてるけど、買うのは超厳選型なので、好きな人はジャンル変わってもずっと好きで、良ければ買います。ぜんぜん覇権を握る神ではありませんが、かれこれ10〜12年絵や文の雰囲気が好きで見てる人もいるので何が神かも人それぞれかもしれないですね〜

ID: gW6aj0mu 2021/07/17

ほぼ小説しか買いません。
前にコメントされていた方と同じく「お話」が見たいので。
好きなキャラが活躍するストーリー、好きなカプが苦悩するストーリーなど、基本的にストーリー重視です。

質問の回答をするなら、
神字書き>字書き
です。
漫画でもストーリーがしっかりしていれば例外的に購入します。

ID: ZMDCLRwn 2021/07/18

すげえどうでもいいけど、一瞬「お話」が「お前」に見えて「!?」ってなった。

これだけだとトピずれなので。
ちなみに私は神絵師>絵師>神字書き>字書き、です。
ギャグ漫画が好きなので、たとえ絵が下手でもギャグが突き抜けてて面白ければ私にとっては神です。

ID: mxfasXtR 2021/07/17

体力があるときは
神字書き>神絵描き>字書き=絵描き
疲れているときは
神絵描き>神字書き(短編とかほのぼの系)>絵描き>神字書き(長編とかシリアス)=字書き

ID: CNMeHrlg 2021/07/17

神字書き>字書き=神絵師>絵師

ストーリーが読みたいので小説ばかり買いますし読みます。漫画はよほど絵が好きでファンとか、話が上手な人のなら読むかな。

ID: GEa7DNtC 2021/07/17

先日経験したのですが、神絵師の描いたマンガが面白くなかったのです。
絵はめちゃくちゃ素敵なのに、お話にまったく萌えられなかった。ちょっとしたショックでした。
イラスト集はものすごく素敵だったので、作家買いだったのですが……
今までは神絵師だから買っていたところがありましたが、考え直すきっかけになりました。

(マンガのうまい=お話が萌られる)神絵師>(今まで1回もハズレのなかった)神字書き>(サンプルで引き込まれた)絵師>(話のタイプが好みな)字書き

作家買いしているものも多いので、とにかく話のタイプが合うか合わないかでの判断になります。

ID: OifZQkXy 2021/07/17

神絵師>絵師>>>>>>神字書き>字書き

一般の小説をめちゃくちゃ読むので、二次小説に関しては基準が厳しくなってしまいます。
好き嫌いが激しく、ストーリー以前に文章の体裁が整ってないものはまず読めません。
逆に漫画はあまりたくさん読まないので基準が緩いです。神絵師でなくても漫画が面白ければ何でも読みます。

ID: mhGgiujI 2021/07/17

このサイト絵描きより字書きの方が多いからこういう話題はどう足掻いても絵sage字ageになっちゃうよ定期

ID: d1rMhQbj 2021/07/17

オフ本の購入は神字が圧倒的ですね
支部での閲覧は神絵≧神字>>絵>>>字になります
個人サイトなら神字>>神絵のみ
ツイッターなら絵しか見ません

ID: Xp5ITe8P 2021/07/18

絵描きです。
神字書き >字書き>>>神絵師です。
二次創作って漫画や絵が優位になりがちですが私は小説が読みたいので字書きさん優位です。
絵は自分の中の推しや推しカプのイメージと違うと全く受け付けないのでものすごく摂取範囲がせまいです。
神字書きで且つデザイン表紙なら文句なし喜んで買います。

ID: CAQ4WuGk 2021/07/18

神絵師=絵描き>字書き>神字書き です。
小説は字書きの知り合いの作品しか読まないので、神字書きの作品が優先度一番低くなります。

神絵師の絵は意図的にあまり目に入らないようにしていますが、それでも否応無しにTLに流れて入ってくる。
自分と親しい人の作品をなるべく目に入れるようにしているので、優先度としては(結果的に)同じくらいになるように調整してます。

ID: tYh8juBe 2021/07/18

神字書き=字書き>>神絵師=絵師

です。少数派かな?
自分自身は絵描きなんですが、サンプル読んでオフ本欲しい!と思うのは字書きさんで、ジャンルはまったら真っ先に探すのも小説です
絵師さんは好きなのもあるけど地雷も多くて、被弾したときのダメージのデカさも絵や漫画の方が上です。

神絵師=内容も神。ではない確率のが高いです。
むしろ上手い人の方が性癖や解釈が強烈で地雷率上がるのは気のせいか...

小説は脳内で原作絵に変換できるから好きです

ID: HpudBxW5 2021/07/18

基本的に商業しか買いませんが、たまに絵でも字でも買いたくなるほどの人が出てくるんですよね。
そういう人はしばらくするとプロになって同人から消えます。
なので神絵師と神字書き>字書き>絵師となるのかな?
二次創作に限らず好きなのは小説です。ただし、一次なら漫画のほうが好きです。
イラストは興味ありません。

ID: p6G1zmWO 2021/07/18

ジャンルによりけりだとは思うけど周り見てても漫画の方が圧倒的に売れてそうなのにこのトピでは小説派が多くて不思議だ…
ちなみに自分は漫画(絵)でも小説でも自分にとっての神の本しか買ってません

ID: LQGa0rxM 2021/07/18

ジャンルによるけどそれはそれとしてこのサイト、見たり書き込んだりしているの絵・漫画描きより字書きの方が圧倒的に多いからどうしても意見が偏っちゃうんだよね。まあ仕方ないけど。

ID: 0mq4e7RT 2021/07/18

余計かなと思って書かなかったけれど、ほとんどの人は絵>>>>>字だと思いますよw
みんなそれを当然分かってるからわざわざ書かないってこともあるんじゃなかな〜

ID: p6G1zmWO 2021/07/18

コメ主です。
なるほど…。
このサイトを見ている層に小説派が多いということか。
わかりきってることだからあえて書き込まないという人も少なくないのかもしれませんね。納得しました。

ID: DE8Hm23e 2021/07/18

お話読みたいのと小説が好きなので神字書き>字書き>神絵師>絵師
かなあ……でもイラスト本はよっぽどじゃないと買わないですね
支部とか読んで合わねえなあ思った小説書きの本は買わないかな、合わない小説ってホントきついんで

ID: WNDpwh0V 2021/07/18

神字書き>>>神絵師

その他はスルー、ですね。
Twitterで流れてくるイラストを見てそのジャンルに興味をそそられる事が多いですが、本格的にはまったら小説が主食で絵はおまけですね。

上の人も書いてますが、ストーリーを読みたいんです。絵が上手く自分好みのストーリーを描いてくださる絵師さんには、なかなか巡り会えません。
たまに絵もストーリーも好きな神絵師を見つけたら、出す本全て買おうとします。通販競争で負けたりもしますが。

ID: rM7VFu8D 2021/07/18

神字書き>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>| 越えられない壁| >>>>>>>>>>>>>>>>>神漫画描き・字書き>>神絵師(一枚絵のみ)>>>>>>>>>>>>>>>>>>| アウトオブ眼中| >>>>>>絵師(一枚絵、あまりうまくない漫画)

私はオタクなのに絵や漫画にほとんど興味がなく、シナリオに一番興味を持ちます。なので物語を上手に作っている方を優先席に買っています。

ID: 0kTjz4bV 2021/07/18

漫画描きです。
神字書き>絵描き>神絵描き>字書き
ですが、神字書きかつ好きなネタはめっっっったにいないので相対的に絵描きのほうが買う冊数増えます。
神絵描きより普通の絵描きのほうが好きなのは絵のうまさより話の面白さと画面の見やすさを好むので、神絵描きのごちゃごちゃと綿密に描かれた漫画は読めないんです。あとそういう人は話が面白くないとかテンポが悪い人がなぜか多い傾向にあるので。初心者とか下手うまの味や勢いがあってきちんとコマの中に収まっているだけのような漫画の方がシンプルで読みやすかったりするんですよね。
普通の字書きというか、下手な字書きは見るに耐えられないので無理です。文法めちゃく...続きを見る

ID: IAQjbXgi 2021/07/18

神字書き>字書き>神絵描き です
ほかの方も言われていますがストーリー重視なので…小説の方が満足のいく起承転結が書かれている事が多いです
漫画を購入するときは作家やサンプルだけでなくページ数もチェックします。~50ページくらいの漫画だと、満足感より「もっと読みたかった」という飢餓感を覚えてしまうので。

ID: cLEmZnJ1 2021/07/19

神字書き あとはスルーですかね。
絵も好きですが、内容がない話が多いので...
100ページ以上のストーリー性のある漫画なら買います

ID: 4xMHbGq2 2021/07/19

自分自身は女性向け二次絵描きですが、買う分には
神字書き>字書き=神絵(漫画)描き>絵描き、です。

他に仰ってる方も多いですが、ストーリーが読みたいので100P超えの長編小説本を買う事が一番多いです。
ちょっとハマって同人誌も何冊か(10冊前後)買いました、ってCPだと小説同人誌しか買ってない感じで、ガチでハマって買い漁ってますとなると漫画同人誌も買い始めます。
今までで一番ハマったジャンルのCPでは小説も漫画も出てる物全て買い集める勢いで収集しました。
ただ、ガチでハマったジャンルの自CP以外を買う時は体力を使う小説ではなくて気軽に読める漫画が優先でした。なのでCP買いは小説優...続きを見る

ID: 6Ehqlg7o 2021/07/19

私も二次創作絵描きで
神字書き>字書き=神絵(漫画)描き>絵描き

特に最近、漫画が下手くそな人が多くなって買う本がなくなってる。ネット上の一枚絵は上手いのに漫画になるとブラマジが酷いし、話もおもしろくない。字書きに関してはそういう現象が少ないので、絵描きのオフ同人離れって結構深刻かもしれない。漫画家目指してるわけじゃないから仕方ないかもしれないけどもっと漫画の画面処理の仕方や話の作り方を勉強してほしい。あと印刷に出す前にプリントアウトして確認しろ。

ID: KTHjdR5E 2021/07/19

ストーリーが読みたいって意見多いけど、漫画も小説もどっちもストーリーを読むものなのでは?
と思ったらイラストと小説ってことか
たしかに私もイラスト集とかグッズは最初から選択肢にいれてないや…
神絵師の漫画と神字書きの小説だけ買ってます

ID: 0NI2wUAD 2021/07/19

いや違うんだよ…
漫画でも起承転結のしっかりした作品ならもちろん良いんだけれど、シーンを伸ばしただけだったりキャラを肌けさせてるだけだったり顔の大コマ多用してたり、中身が薄いのが多いんだよ…
web上でタダで見る分なら気にしないけど、金出して買う時はジャンルを離れてもストーリーが良いって思えるような本を選ぶから、同人漫画は買う率下がる
絵が描けてしっかりした話が作れてコマ割りや構図にストレスを感じない漫画を描ける人って少ないよ
エロは中身なくてもエロければなんでも良いです

ID: KTHjdR5E 2021/07/19

最後の一文草
なるほどね!漫画はわりと間口が広いというか本出しやすい気がするから、初心者さん率も高いかも
絵を描く・話を作る・画面演出を考える…って漫画描くのにはいろんな才能がいるってほんとなんですね〜
小説は本にできる文章量を書ける時点である程度の技術力が身に付いてるってどこかで読んだの思い出した

ID: IAQjbXgi 2021/07/19

ストーリーが素晴らしい漫画ももちろんあるけど、漫画で中~長編小説並に濃い内容にしようとするととんでもない労力とページ数になりそう。
漫画ってどうしても盛り上がる前に終わってしまうからね

ID: FGmsSdig 2021/07/19

ROMのとき、オンライン→ 
神絵師=神字書き>>絵師=字書き
小説・絵に関係なく質の高い(と思われる)ものを優先して読みます。

ROMのとき、同人誌→
神絵師≧神字書き>>絵師>>>字書き
自分の場合、同人誌はなんとなく絵(漫画)のイメージが強いので漫画ならさして上手くなくても買ってみようかなと思いますが、小説はよほど好きな人・確実に高いクオリティの作品だと思える人でないと買いません。

自分も創作しているとき(字書きです)、オンライン・同人誌→
神絵師>>>絵師=神字書き
自分が書き始めると同ジャンルの小説を読めなくなるタイプなので、基本的に小説はオンでもオフでも読み...続きを見る

ID: iBhpURYc 2021/07/20

私は二次創作小説書きです。
どちらにも関わらず好きだと思ったものを読んだりするので、周囲とのズレがあるかもしれないです。

字書き>絵師>>神字書き>神絵師

どちらかというとシチュエーション重視で自分の好みでなければ同カプでも読まないですし、買わないです。
また絵柄の好みも偏食気味のため神絵師と呼ばれていてもスルーしてしまいます…
オメガバースの妊娠・ドムサブの奴隷扱いなど雄雌の役割が固定されているのも苦手です。

ID: vngCZMi5 2021/07/20

ネットで閲覧するなら神字書きの小説、字書きの小説。

同人誌として買うなら神漫画描きの漫画。
小説、上手くない漫画を同人誌として手に取ることはほぼない。

ID: K5p6bul3 2021/07/20

R18神絵師>>>>神字書き=神絵師>字書き>>絵師

ID: aBHXqYSl 2021/07/20

R18神漫画>ギャグ神漫画>神じゃないけど好みに合いそうな漫画>
イラスト本と小説は買わないかな

ID: XDNxFnaG 2021/07/21

神絵師(漫画)=神字書き>絵師(漫画)=字書きですね。
作家買いが多く、作家買いする作家さんを神という位置で回答しています。
あとはサンプルなどで欲しいなと思ったら購入します。

ID: rWgXcC8Q 2021/07/22

イベント会場なら、
神絵師や神字書きは通販あるから後回し。買えなくても通販で帰る。島中サークルほど通販やらない可能性あるし、中古書店にも出てこないから先に買う。
普段通販する人かしない人かを調べて、する人、通販の再販、追納する人は後。絵か漫画か文字の区別は無し。
通販の話なら、これもリサーチして、通販戦争になる人、再販しない人優先。
自分の金銭の問題でも、大手は後でいい。最悪中古書店に出回る。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...