創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: oD9trnKY2021/07/17

普段ラブコメ書いてる人間が趣味詰め込みシリアス連載を始めたら見事...

普段ラブコメ書いてる人間が趣味詰め込みシリアス連載を始めたら見事に爆死しました。
支部専かつての旬ジャンルマイナーカプ(旬の頃からマイナー)字書きです。普段ブクマくれる方からもスルーされて、予想より更に爆死なんですけど何故か清々しい気持ちです。今も元気に続きを書いているところです。
ただ、連載なのでここから更に減っていくと思えば少ない自カプの検索画面に低ブクマを並べてしまうことになります。最近は週に一回作品があがるかどうかなので低ブクマの連載が並んでいると見栄えが悪いかなと、それだけはとても気にしてしまいます。
久々にpixivを見に来たROMが「うわ…焼け野原になってる…」と見もせずがっかりしていかれたらさすがに悲しいしなんだか申し訳ないです。
自分は楽しいし書きたいけど連投はちょっと…というときどうしていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sCw1k4Rb 2021/07/17

できるか定かじゃないんですが、
一作目にタグ付け→以降はタグなしでシリーズとして投稿
とかで連投は防げる気がしました!

個人的には連投も間隔開けているなら、気にしなくって良いと思います。

シリアス連載とのことなので、みんなまだ様子見かもですよ!
気にせず楽しく書いてくださいね!

ID: トピ主 2021/07/18

なるほど、タグなしもありですよね。ブクマは期待できないけどタグついてないし…といい意味で好きにやれるような気がしました。
様子見してる方々を引き込める続きを書きたいです!ありがとうございます。

ID: I1ECfqMa 2021/07/18

シリアス系の連載物は長い時間をかけてゆっくりとブクマが増えていく傾向があります
真に爆死かどうかは半年後に決めるくらいでちょうどいいと思うので、今は自分が書きたいものを書かれてもいいのでは
ラブコメは似たテイストのものを他の人でも書けるかもしれないけど、あなたの趣味を詰め込みまくったどシリアスはあなたにしか書けない世界になるはずなので大事にしてほしい

ID: トピ主 2021/07/18

私しか書けない世界…勇気づけられます。
自分で言うのもあれですが、今書いている続きは本当この設定でネタかぶりすることはないだろうし、もしかぶったら同志として握手したいくらい趣味に走っています。
誰かに刺さるといいな…。ありがとうございます。

ID: Q9zu4iNb 2021/07/18

読み専ですが、カプ全体のブクマ数で読むのやめたりしないので気にせず投稿しておいて欲しいです
連載物があるってだけで私は読みたくなります

ID: トピ主 2021/07/18

優しいお言葉ありがとうございます。コメ主さんのように数字を見ずにまずは読んでみようと思ってくれる読み手さんの存在が、書き手としては本当にありがたいです。楽しく続きが書けそうです。

ID: UNMS69EC 2021/07/18

トピ主様のコメントを見て、小説読んでみたいなって思いました。
ブクマ数の低い連載が並んでても、がっかりなんてしませんよ!
マイナーカプだと作品が増えてるだけで嬉しいですから、個人的には普通に投稿して欲しいなと思いました。
連投についても、一気に何個も投稿…とかじゃなければ気にならないです。

趣味詰め込みシリアス連載、素敵です。
本当に楽しんで書いたものはきっと誰かに刺さります。
ブクマも今後じわじわ増えていくと思うので、どうか遠慮なんてせず書きたいものを書いてくださいね。

ID: トピ主 2021/07/18

嬉しいお言葉ありがとうございます…!
初めての長編(といっても多分7万字程度で終わるはず)に苦戦しつつ楽しんでいるところです。
大衆受けしなくても誰かに刺さればとても嬉しいです。様子を見て勇気が出れば普通に投稿も検討してみます。本心はそれで読んでもらえるのが理想なので…。創作頑張ります!

ID: KeiuCG3d 2021/07/18

マイナーカプの規模が分からないのですが、私もよくマイナージャンルやカプにハマることが多いですが、その場合は数が限られているのでブクマではなく古い順から全部読んでいくタイプなので(注意書きとかで明らかに自分の苦手な要素がある場合は除く)、トピ主さんには「低評価で恥ずかしい」とかは思わずに気にせずにそのまま投稿しておいて欲しいです。

また、私自身も書き手なのですが、投稿して1週間ぐらいで全然伸びなくても、マイナーの場合は時間が経って気づいたらいつの間には増えていた。って事が旬ジャンルよりも多いなっていうのが自身の経験としては多いので、今後徐々に伸びることも期待して頑張って欲しいです。

ID: トピ主 2021/07/19

総数的にはマイナーではないのかもですが、最近は作品が増えず人もかなり減りました。正直ツイ交流ありきになっています…。
たしかに気がついたら通知がきてることもありますね。伸びても数字は大きくならないけど、ちゃんと見てもらえてたんだと後で知ることが多いのはマイナーの楽しみのひとつかもしれません。ありがとうございます。

ID: 1wSjUpVy 2021/07/19

自分の読みたいカプ作品を探して、並んでる作品の平均ブクマ数がどうこう、という感想をもったことがないです。もしそれで「低ブクマの作品ガー」とかいうひとがいたら「だったら自分で高ブクマの作品作って並べてみろ」って思いますし…。
更新することで前の作品の閲覧も増えることもあると思いますので、もし広くみてもらいたいときはやっぱり新規投稿の方がいいんじゃないかと思います。展開によっては「新しいお話の部分は萌える!」と広く誰かに刺さるかもしれませんよ。

ID: トピ主 2021/07/20

私が過剰に気にしてるだけなのかもしれません。自分が悔しいというより自カプに申し訳ないというか…
展開、自分の中では最高なので誰かニッチな同志に刺さるように書きたいです。ありがとうございます。

ID: A8ywSF7d 2021/07/20

今までラブコメ書いてて、シリアスで爆死したとのことですが、例えるなら今までラーメン屋で繁盛してたのに、いきなり高級フランス料理を出してきて、今までの客は「いや俺はラーメンを食べたいのに…」って戸惑ってるってカンジだと思います。普段ブックマしてくれる方がブックマしてくれてないのはそういうことです。爆死と思われるのは、まだこの店が高級フランス料理を出しているということがお客さんに知れ渡っていないからです。
あとシリアス連載物だと最後どう転ぶがわからないから様子見とかありますし。
読み手としてはブックマ数気にしません。面白かったら「ブックマ少ないとか…、まだみんなこの面白さに気付いてないのね」く...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/20

わかりやすい…!たしかに一度だけ殺伐書いたときもプチ爆死したので、ラブコメ屋みたいに思われているのかもです。
ブクマ気にせず読んでくれる読み手さん本当にありがたいです。pixivはブクマ多いものから読まれてブクマがブクマを呼ぶイメージなので…。素敵な考え方とエールありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...