ID: PfZGOaip4ヶ月前

自分はそのCPで二次創作するけど、他の方のそのCPの作品は読まな...

自分はそのCPで二次創作するけど、他の方のそのCPの作品は読まないor読めないって方はいらっしゃいますか?

私は以前は他の方の作る同ジャンル(同CP)の作品も楽しめていたのですが、自分が創作を始めた頃くらいからだんだんと楽しめなく、萌えられなくなってしまいました。
でも、そのCPを一緒に語ったり、公式からの供給や、自分の創作で萌えることは出来るのです。
目が肥えたのか、こだわりが強くなったのか…

楽しめなければ読まなければいいだけの話ではあるのですが、自ジャンルはわりと創作者同士の交流が活発です。
そういった環境で他の方の作品に興味を示さないというのは、やはり浮いてしまいますよね?
割り切って活動していくしかないのでしょうか…

興味がないのに義理買いをするというのも申し訳なく思い、かといって交流したくないわけではなく、迷っています。

3

みんなのコメント

ID: 1PjimEwX 4ヶ月前

答えになっていないと思いますが、トピ主さんが羨ましいです。
私は自分の書く作品には全く萌えず、人の作品を読みたくなってしまうのですが、素敵な作品に出合うと自分の力不足を実感して落ち込みますし、いちいち比較してしまいます。
似通った設定や台詞を見かけると、自分の作品を下げてしまいますし、見なければ良かったと思うこともしばしばです。
トピ主さんは他の方の作品に興味は無いけど、自カプの話しはしたいということですよね?
文から受けた印象ですが、きっとトピ主さんは、質の高い作品を生み出される方なのだと思います。
それでしたら自身は創作されていない方で、トピ主さんの作品を好きだと言って下さる方とだけ交流されるのはいかがでしょう?
創作されている方と交流したいとなると難しいかも知れませんが、義理買い等はして欲しくないというストイックな方もいるかもしれません。
ですが自カプの中でも好きな傾向の違いなどはあって、それはその方の作品をある程度読まないと分からない部分ではあるので、話しが合う方を見つけるには、作品を読んでおいた方がいいような気もします。
あまり参考にならず申し訳ありません。
いい交流の仕方が見つかるといいですね。

ID: dTD1eK2R 4ヶ月前

過去の質問見ると同カプの作品読めない人は結構多いようです

https://cremu.jp/topics/654

ID: MqRetjA2 4ヶ月前

トピ主さんとほとんど同じ状況にあると思います。

沼入りした当初は、推しカプに大してそこまで自分の解釈を持っておらず、またその頃はTwitterをしていなかったので絵柄や作風が好きな方は手当り次第支部でチェックし、眺めてはニッコリしていました。
しかし、推しカプ専用のツイ垢を作り活動を始めた当初から「もしかして同カプ界隈の解釈合わないのでは…?」と気づいてしまい、ツイ垢ではほとんど交流してません。
絵柄や作風が好きで、ありがたいことに界隈の中で繋がってくださっている方もいらっしゃるのですが、基本的に他の方に向けた空リプが多く、私自身そういった交流の仕方が苦手というのもあり、ほとんどミュートしています。
また、劣等感が強い面倒なオタクなので解釈が一致していて自分より上手い作品に出会ってしまうとグオ~~…悔しい…でも好き…上手い…でも辛い…という気持ちになって延々ループしてしまうので難しいです…かなしい…

読み専の頃に比べて純粋に作品が楽しめなくなったのは残念ですが、自分の作品は好きですし、創作活動自体はとても楽しいのでやめることはしばらくないと思います。
私自身交流がしたい気持ちはありますが、下手に合わせても疲れるだけなので諦めている部分もあります。個人的な意見で申し訳ないのですが、割り切っていく方が良いのではないでしょうか…
それか、もしリアルの友人でこういった手合いに詳しい方がいらっしゃれば話だけでも聞いてもらうのはいかがでしょうか?語り合いからは少しズレているかもしれませんが、聞いてもらうだけでも結構消化できますよ。

また、極論で大変申し訳ないのですが、熱が冷めない限り同人活動は1人でもできると思うので、別に浮いてても気にしなければいいんじゃないですかね…?オタクは刹那的に生きる生き物なので………………

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ