創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EBbOiyTz2021/07/21

Twitterで貰ったネタが同じ界隈で活動している字書きのネタだ...

Twitterで貰ったネタが同じ界隈で活動している字書きのネタだった。
とあるマイナーカプのジャンルで絵描きをしています。
先日マシュマロで、あなたの描く漫画のファンです、良かったらAとBが〜する話を描いてくれというメッセージを貰いました。
マシュマロを貰うこと自体稀で舞い上がってしまい、数週間かけてそのネタの漫画を描いてTwitterに上げました。
いつもより反応を貰えて嬉しかったのですが、次の日 ある字書きのネタと全く同じ、パクリですか?というマシュマロをもらいました。
教えてもらったその字書きの方の作品を読んでみたら、内容がとても似ていて、申し訳なくなり自分の作品を削除しました。
こういう事って他のところでもよくあるのでしょうか?
相談出来る友達がいないので、ここでの吐き出し失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NARknv9y 2021/07/21

マロでのリクなら消す必要はなかったのでは?
どの程度似通っていたのかはわかりませんが、消してしまったのはネタパクを肯定しているととられてもおかしくないような…

ID: トピ主 2021/07/21

消さない方が良かったんですね…
パクリと言われたショックと、字書きの方に迷惑をかけたくなくて削除してしまいました。
回答ありがとうございます!

ID: vN7GtzQW 2021/07/21

好きな小説のネタを好きな絵で見たいと思ってリクエストする人ありえそうですね…匿名リクエストなら自分は痛くも痒くもないし…怖いです。匿名リクエストでやけに詳細やとてもウケそうなネタを送ってくる場合は気をつけないといけないですね…。

ID: トピ主 2021/07/21

好きな小説のネタを漫画で見たい、マシュマロをくれた人もそんな気持ちだったんでしょうか…
斬新なネタだったので気づくべきでした…反省します。回答ありがとうございました!

ID: Sa3kEper 2021/07/21

上の方と同じ意見です、対処として、消さなくてよかった。
「パクリではなく、リクエストで貰ったネタを描きました、指摘の作品は存じてませんでした」と説明するくらいで良かったと思います。

匿名の意見に自分の行動を左右されると、そのうち身動きが取れなくなってしまいます。
考えたくはないですが、もしかすると最初のリクエストと指摘のマロ、どちらも同じ人からかもしれません。そうでなくとも、最初のリクエストは既存の作品のネタだと分かっていながら送ってこられたものかもしれませんし、指摘のリクエストはただのネタ被りのこじつけかも。
人を振り回してからかう悪意も、この世界には沢山あります。

今回の...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/21

勢いで削除してしまったのですが、そう言えば良かったんですね!自分のアホっぷりが恥ずかしいです。
リクのマロと指摘のマロが同一人物だとしたら怖すぎます。
優しいお言葉に心慰められました…今回の事を反省して、これからは気をつけたいと思います。回答ありがとうございました!

ID: lj3rvAB4 2021/07/21

こういう人からのマロだったのかもですね。
https://cremu.jp/topics/8197

受け付けないようにするしかないのかなーってところがなんとも……。どこまで気をつけなきゃいけないんだ……。

あとは、トピ主さんがパクった!と言われるのも悲しいので、マシュマロのコメント画像と一緒に、「こういうリクで書きました。パクりとのご指摘を受けて削除しました」という補足はした方が良いかもです。
すでにされてたら良いのですが。

ID: トピ主 2021/07/21

なんと、こんな人もいるんですね…URLまでありがとうございます!
漫画を上げる時に言うべきだったと反省してます…削除も安易過ぎました。
今から蒸し返すことはしたくないので、これからは気をつけたいと思います!回答ありがとうございました!

ID: J5pcBwMQ 2021/07/21

せっかく作品を作り上げたのに大変でしたね……。
字書きさんにパクリと誤解されるとトラブルの元になりますので、マロに応えただけでパクりの意図はなかったことは示しておいた方が良いと思います。ジャンル内で他のかたが被害に合う可能性もあるので、再発防止の注意喚起もかねて……。

ID: トピ主 2021/07/21

優しいお言葉、本当にありがとうございます
マシュマロは自演出来ると聞いたことがあるので、どうせ自演でしょ、と言われるのが怖くて逃げてしまいました…反省しています。回答ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...