創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gAsj3RKO2021/07/22

 少し訊きたいのですが、皆さんは的外れな感想はあまりもらっても嬉...

 少し訊きたいのですが、皆さんは的外れな感想はあまりもらっても嬉しくないのでしょうか?
 私は前に、二次創作をされている字書きさんに感想を送ったのですが、あまり返答が嬉しそうではありませんでした。他の方の感想には丁寧に返信しているのですが、私だけ一言二言で終わってしまって、あまり嬉しくないのかな?と感じました。
 かなり自分の解釈を交えて感想を送ったので、解釈違いなところがあったのかもしれません。細かい表現などの感想よりも「○○さんが可愛かったです!」などの抽象的な感想の方が嬉しそうでした。
 私も同じ界隈で字書きをしていますが、私の場合はどれだけ解釈違いでも感想を貰えば同じだけ嬉しいと感じます。
 その方は普段から感想が欲しいと言っている方なので、今回勇気を振り絞って感想を送ったのですが、そういった反応をされるなら今度からは別に送らなくてもいいかな?という気持ちにもなってしまっています。
 この場合、これからも感想を送った方が良いのでしょうか?それとも、これからはいいねだけなどで済ませても良いのでしょうか?かなり普段から仲の良い字書きさんなので迷っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8YyVEIQu 2021/07/22

感想欲しいです!!!
貰える側からすると返答が難しい場合もあるんです。長文で熱い内容だと特に!!
しかも返信不要ですとか書かれてると更に一言ありがとうございましたとかしか言えないからもどかしい!
でも感想は嬉しいんですよ!
熱い内容だと語彙力ないからどう返信したらいいかなーと考えた末の返信だと思うのであんまり気にしないほうがよいかと。
返信の態度にあきらかな差があるのならちょっと考えてもいいかと思いますが…今のところそこまで行ってないようなのでちょっと様子見で感想は送ってあげてください…。

ID: トピ主 2021/07/22

そうなんですね。ありがとうございます。
また好きな作品が出たら少し感想を送ってみて、そこでの返信を見て考えたいと思います。
一人だと結論が出せなかったので助かりました。

ID: SmOMEDxp 2021/07/22

わざわざ手持ちの時間を割いて読んだうえで感想まで書いてくれたという事実は平等に、どんな方からでもうれしいものです。考えながら感想書くのって大変ですしね。
ただ私はですが、時がたつにつれどんどん解釈がガチガチになっていくタイプで、描きたかった魅力が伝わらなかった、ということを気にしてしまいます。場合によっては新視点だ!楽しい!ってなるときもありますが…、そこを嘘で固めて喜んでるふりするのも違うと思ったので、一致しない場合は内容にはあまり触れないようにします。だから感想くださいとは言わないようにしてます。
ホントはあなたの着眼点も素敵!面白い!っていう柔軟さを保ちたいんですけどね…。(二次者で...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/22

まさに返信がそれでした。内容はあまり触れられていなくて「私も○○さん可愛いと思いながら書いたよ~感想ありがとう」といったような返信でした。もしかしたらそういった気持ちだったのかもしれません。
私はあまりそう思わないタイプなので、そういう方の話が聞けて良かったです。ありがとうございます。

ID: jALZcKSX 2021/07/22

かなり解釈を交えて送った

程度にもよりますが、これは嬉しくないというより「リアクションしづらい」という部分があります。
「これは私の作品の感想の皮を被った自分語りだよね」、みたいな気持ちになるんです。

「感想を貰った」というよりかは「感想主の個人的な妄想を聞かされた」という気持ちになってしまったんじゃないでしょうか。
私ならそれはそれで「萌語りのきっかけ」として楽しみますが、受け取り方は人それぞれでしょうね。

感想の部類としてはディープな内容だと思うので、次はもう少しライトに、それこそ抽象的な感想を送って様子を見られてはいかがでしょう。
それで反応が悪ければ、以降の感想...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/22

なるほど…参考になります。この説明で納得がいったような気がします。私としては感想のつもりで送ったのですが、自分の妄想語りになっていたのかもしれません。
ありがとうございます。私の中に「感想が個人的な妄想語りになるかもしれない」という発想?がなかったので、あまりそこには気を付けて感想を書いていませんでした。次は抽象的な感想を送ってみて、反応によってそれ以降送るかどうかを考えたいと思います。ありがとうございました。

ID: vVF4xUrO 2021/07/22

的外れや解釈違いでも別に気にしませんが、一番嫌なのは続きもの描いてる時にその先の展開を予想されること(これからこうなってああなるのか!?とか勝手に自分の考えた展開を書かれる)
それから違うカプの話をされること(ここに○○がいたらどうなっていたか…とかその人の推しカプで勝手に妄想される)
それから感想もなくただ「待ってました!次も楽しみです!」と催促
この三つがもらって嫌な感想(もはや感想ではないけど)三銃士ですね。

ID: トピ主 2021/07/22

ありがとうございます。今回はそういった言葉は入れていないつもりですが、これから感想を送るときは気を付けたいと思います。

ID: sDXIoynS 2021/07/22

書き手の解釈と読み手の解釈が異なることのが、一番返答悩むな…って思います。

解釈が違うのを「それは違います」とも言えないし、かといって「その解釈です」と違う解釈を肯定もできない。
だからこそそっけない言葉だけの返事で誤魔化して終わる。

あまり感想で独自解釈の話をされても、否定も肯定もできないので、もし細かく感想を頂けるとしても「◯◯のシーンが良かったです」とかそのくらいにしておいてくれたほうが「あそこは書くのも難儀しました」みたいな感じで返しやすいです。

ID: トピ主 2021/07/22

自分の解釈はあまり感想に書かずに自分の中に留めておくほうがいいんですかね。
私が細かく言ってくれた方が嬉しいタイプだったので、つい感想もそうやって書いてしまっていたのですが、次回からはそういったことも気にしながら書いてみたいと思います。ありがとうございます。

ID: sDXIoynS 2021/07/23

解釈が合っていれば嬉しいですし、違い解釈でも「そういう解釈もありだな」と刺激になる作家さんならありだと思います。
けどすべての作家さんがそうとは限らないので、独自解釈感想は送る人を選んだほうが良いと思います。

ID: QpKerlNE 2021/07/22

私は読み手の自由だと思ってるのでどんな感想も嬉しいです。
ただ長文で自分の解釈を語るのが中心になってるメッセージには返事しづらいのはあります。
そこでうまく萌え語りし返すには疲れてるというか、作品で出し尽くした後だと上手く返せないかも。嬉しいんですけどね。
「ああああ!ああーーー!すき!!」みたいな一言の方が逆に同じノリでサラッと返事しやすいです。
人によると思います

ID: トピ主 2021/07/22

そうなんですね。ありがとうございます。
その気持ちが一番私も理解できる気がします。
次感想を送るときは、抽象的で簡潔なものを送ってみて様子を見たいと思います。
ありがとうございます。

ID: gklQx9qJ 2021/07/23

書き手としては、書き手:作品を作る→読み手:感想を送る、で一往復終わってるきもちにもなります。なので感想の感想(返事)は、内容が嬉しくても案外送りにくかったりします。微に入り細に入り読み取って感想だとなおさらです。熱心に読んでいただけるのはとても嬉しいんですが、「そう感じてくれたんだ、そんなに気に入ってくれたんだありがとう」としか返せないというか…。
そこで「そう、そこを書くの大変だったの!』と喜ぶ作者もいるかもしれませんが、私は読んだ人が読んだ印象のままでいてほしいので、あまり作品外であれこれ語りたくないというのもあります。こういう書き手もいるということでご参考までに…。

ID: トピ主 2021/07/23

そうなんですね。私にはない発想だったので、とてもためになりました。
もしかしたら、そういったことを考慮してくださる方だったのかもしれません。
コメントありがとうございます。

ID: QiTAo8F0 2021/07/23

解釈違いの感想めちゃくちゃ困る民です……
私は自分の中で解釈が確立しているので、それと違う感想が来たら「私の力不足で伝えたい内容が伝わらなかった……」と落ち込みますし、それ違います〜と返信するわけにもいかず……
解釈違い感想本当に嫌な民なので、出来たら解釈含まず、このシーンが良かったとか、ここが好きだったとか、そういうものの方が返しやすいです。
特に苦手な解釈にされた時本当に辛いです。
というタイプもおります……。自己満足で書いてて、反応欲しい!!というタイプでもないので、解釈違いな感想貰うなら感想貰わない方が気持ちよく創作できます。

ID: トピ主 2021/07/23

私も字書きの端くれなので、その気持ちも分かります。
もしもう一度感想を送る機会があれば、ふんわりとした感想を意識して送ってみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

ID: w8rp1ik3 2021/07/23

感想はなんでも嬉しいですが、私の場合は、とか、私もこんなことがあって、とか自分語りが始まったり、CPのイメソンを語られたり、こんなシチュいいと思うんですと妄想を語られたりするとそれになんと返事すれば……?私関係ない話だよね?と困ります。
友達に話すようなことや、SNSに書き込めばいいようなことを個別に伝えられると困ってしまうので、知り合いというわけでもないのでしたら、感想は相手の書いたもののどこがどんなふうに良かったかに絞って伝えてもらえると助かります。

ID: トピ主 2021/07/23

今回の感想は、自分ではコメ主さんが仰っているような話はしていないつもりですが、もしかしたらそういう風にとられていたのかもしれません。
今後の参考にしたいと思います。コメントありがとうございました。

ID: トピ主 2021/07/23

私もそのタイプなので、他にもそういう方がいてよかったです!
コメントありがとうございます。

ID: uUta9IjX 2021/07/23

トピ文を読んで、マシュマロのような、感想と返信が誰にでも見られるツールで送ったのかな?と思いますが合っていますか?

合っているなら1つの仮説として、トピ主さんに対しては何とも思わないけどあえて素っ気なく返信した、ということも考えられるなと思いました。

なぜかというと、リスクヘッジです。
・似たような感想が他の人からも来るようになったら困る
・この人は解釈違いの感想を送られても嬉しい人なんだ、と思われたくない
・トピ主さんは気づいていないけど、解釈違いではなく誤読があって、他の人と同じように返信すると誤読を許すorその読み方で正解だと言うことになってしまう

どれも、トピ主...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/23

分かりにくくてすみません、今回はツイッターのDMで個人的に感想を送りました。
ですが、そういった対応をされる方もいるということを今まで知らなかったので今回とても参考になりました。
マシュマロなどの誰にでも見られるツールなどだと、あえてスルーという対応を取ることもあるんですね。
個人的にとても参考になりました。コメントありがとうございます。

ID: z9hgbWXD 2021/07/23

ごきげんよう!感想はどんなものでも喜びとともに頂戴しております同人小説書きですわ〜!
続きものの未来予想図、大いに結構!あなたの予想が的中するか否か、刮目して続きをお待ちくださいまし!
わたくしの作品をご覧になっての解釈、いくらでもなさって!そこから新たな作品が生まれるかもしれませんし、わたくしは自カプの新たな供給いつでもお待ちしてますわよ〜!ホホホ!!!
長文短文なんであれ、わたくしの作品を読んで心震わせたそのパトスを表明してくださったことに感謝感激しながらわたくしは今日も筆をとるのですわ〜!!!!オーッホホホホ!!!!!!!

ID: トピ主 2021/07/23

ハッピーなコメントありがとうございます!
全員が全員、解釈違いの感想をもらって困る人ばかりじゃないんですね。私もそういうメンタルの強さが欲しいです…。
このコメントのおかげで、自分の視野が広がりました。ありがとうございます。

ID: ZuNk61MQ 2021/07/29

横から失礼いたします。
この考え方、あまりにも好きすぎて元気が爆発的に出たので一言お礼を言いたく。
トピ主さん、コメ主さん、ありがとうございます。

ID: 4vOn0pad 2021/07/23

感想自体は嬉しいけどその人の解釈を織り交ぜての感想だと困るときもあります。
返信しなくていい前提だったら「そういう解釈もあるんだなー私はそうは思わないけど」で軽く受け流せるのですが、返信するとなるとせっかく感想をくださってるのに否定的な返信はしたくないし…と悩んでしまいます。
この「返信に悩む」というのが割とストレスなので、「○○が可愛かったです!」とか「△△が××してて萌えました!」みたいな直感的な感想の方が返信しやすくて助かりますね。
もちろん解釈が一致していれば「そう、それ〜〜〜〜〜!!!よくぞ読み解いてくれた!!!!!気付いてくれて嬉しい!!!!!」というように感激することもあり...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/23

そうなんですね。私も、もしかしたら自分で妄想を広げすぎてそういう感想を送ってしまったのかもしれません。
直感的な感想も送ってみて、様子を見てみたいと思います。
参考になりました。コメントありがとうございます。

ID: AH4x8sKf 2021/07/24

トピ主様のような詳細な感想すごく嬉しいタイプです!特に、あえてどうとも取れるような表現をした部分をその人なりの視点で語っていただけると、好きなモチーフ、好きなキャラクターの好き展開をきっかけとした、その人ならではの萌え語りが聞けるからです。最高!だからこそ、この場合の返信はとても難しいと感じてしまうことがあります。特に自分の意図していない部分を掘り下げてさらに深く原作の解釈を展開されている場合、意図していないというとせっかく深読みしていただいたのに、がっかりされてしまうのではないか。しかし意図していないというには、無意識に織り込んだ直感的要素だったりするので、まったく意図していないというのも違...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/25

そうなのですね。作者様がどこまでを意識的に書いていたのかが分からないので、そういう場合もあり得るのですね。
勉強になりました。コメントありがとうございます。

ID: SiXvWVBY 2021/07/24

感想より意見や改善点が欲しいタイプです。

感想と聞いて良い感想より悪い感想をもらう方が多いので。

ID: トピ主 2021/07/25

そういう方もいるのですね。
今回の作品はとても好きだったので、悪い意見ではなく良い意見を書きました。
それに、書いてきた年月的にも技術的にも相手方の方が上なので、改善点となると少し烏滸がましいかな?と感じるのですが、そういうタイプの人もいるのだと勉強になりました。
コメントありがとうございます。

ID: Ifg9u8pP 2021/07/26

字書きです。
長文感想は嬉しい派です。

書いている内容とあまりに違うことをコメントされると反応に困りますが、Aという表現を、私はBのつもりで書いたけれど、読み手さんはCと受け止めた、というような感じであれば気になりません。
そういう風にも見えるんだな~と思いますし、Bという解釈を万人に伝えられるだけの文では無かったということなんだと受け止めています(悲観的ではなく)。

私自身、ありがたくも何度か長文感想をいただいたことがあるのですが、「私の小説にこんなに時間を割いてくれたんだな」と思う気持ちの方が強かったです。

ただ、解釈違いなら感想は欲しくないという方もいらっしゃるのは...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/26

はやり長文の感想となると捉え方も人それぞれなのですね。
私も、長文感想を貰った時にコメ主さんと同じように思ったので、今回の字書きさんにもそう感じて欲しいと思い感想を伝えたのですが、タイプが違ったのかもしれません。
また次の機会に簡単な内容のものを送ってみて様子を見てみようと思います。
コメントありがとうございました。

ID: sbGyIw0v 2021/07/27

嬉しいは嬉しいです。が、返答に困ることもあります。

最近考えていることとリンクする部分があったので、長くなりますが語らせてください。トピズレの話も多いので、お返事はお気になさいませんよう。

ーーーーー

「解釈」と一口にいってもその対象は少なくとも3段階あると思っています。

① 書かれている事実
「太郎は怒って机を叩いた」と書いているのに「太郎は嬉しかったんですね」というような単純な誤読をしていないか。解釈というほどでもないですね。

② 作者の意図
例えば「正義のためであっても暴力をふるってはいけない」をモットーとする主人公が、どうやって暴力を使わずに正義を貫く...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

丁寧にありがとうございます!
解釈の段階についての話ですが、とても納得いたしました。今回の感想がどう取られたのかはわかりませんが、まとめに書かれていることはどれもありえることだと思います。
コメ主さんの言葉、どれもとても勉強になりました。優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...