創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 62UeTjqN2021/07/25

小説の表紙依頼を受け完了した絵描きさん、または表紙を依頼した文字...

小説の表紙依頼を受け完了した絵描きさん、または表紙を依頼した文字書きさんにお聞きします。
1.依頼を受けてから完了(依頼主に納品)までどれくらいの期間でしたか? または依頼をしてからどれくらいで本文を完成させましたか?
2.また本文は読みましたか? または本文を絵描きさんへお渡ししましたか?

相互の絵描きさんから本の表紙を描くので小説本を出さないかと言われ、プロットもあったので承諾しました。
ところが会社命令いで必要な資格を取らねばならないため小説を書く余裕がありません。
絵描きさんもお忙しい方で「私も忙しいので大丈夫ですよ、いつでも待っています」と仰って下さってます。
絵描きさんに相談すべきことではあるのですが、相談出来ないのでこちらに来ました。
イベント頒布や通販する予定もなく、完全に身内配布用のため締切がなく、ずるずるです。
私自身本を出したことがないのでその辺りもよく分からないです。
こんなとこでトピ立てしてるヒマがあるなら本文書けと言われるのは承知ですが、体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: WUczndVe 2021/07/25

参考までに過去トピどうぞ。
 字書き専門の方にお聞きしたいです。 小説の表紙依頼などで絵描きが依頼者で
 https://cremu.jp/topics/5598
 絵師様に、お聞きします。 小説の表紙(見開き)と、挿絵(一枚)を依頼する... | cremu[クレム]
 https://cremu.jp/to...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/25

丁寧にありがとうございます。
まさに様々ですね。参考になりました!

ID: mhfz90yx 2021/07/25

表紙やその他のご依頼で何度も描かせていただいております絵描きです。

1 依頼の打診は〆切日の3か月前までにお願いしています。

実際の着手から納品までの期間はまちまちです。
依頼主さんが「こんな表紙にしたい」とはっきりビジョンのある方なら1か月程度で納品できます。
逆にほとんどなにも決まってない方なら希望を聞き出してそれを絵にして~の作業が入り、長引きます。

2 あらすじだけの方もいれば、本文をくださる方もいます。

イメージが固まっている方なら簡単にラフを描いていただき、あらすじと雰囲気の指定をしてもらっただけで描けます。
でも構図などなにも決まってない、という...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/25

丁寧にありがとうございます。
お相手の絵描きさんが経験者なので承諾した際にいろいろ教えていただきました。

ひとまず試験を乗り越えてから本文を書き終えて絵描きさんに相談しようと思います。
コメントありがとうございました!

ID: 9qyHrNvl 2021/07/25

依頼する側の字書きです。

依頼の仕方に2パターンあります。
前提としてどちらのパターンでもあらずじ、プロット(約5000字)は必ず送り、本文が書き上がっている場合はそれも送ります。

①カラーラフ(絵師さんのようなラフ絵は書けないので、棒人間やあたり程度の人物、それが表紙のサイズに対してどれくらいの大きさか伝わる程度)、設定(フォントの指定等)を書いて送ります。

②小説本文のワンシーンを指定して、そのシーンを描いて頂く。この場合はそのシーンは必ず書き上げてからお送りさせて頂きます。
その際部屋や建物、天気に指定がある場合(小説内にその説明描写がない設定)はかじょうがきでお伝...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/25

丁寧にありがとうございます。
文字書きさんからもお答えいただけるとすごく助かります。参考になります。
こんな時間にお答えいただきありがとうございました!

ID: トピ主 2021/07/25

明日からまた仕事なのでこちらで締めさせていただきます。
まずは試験を倒してから絵描きさんに相談しようと思います。
お答えくださった方々ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...