創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 17VDW0hZ2021/07/26

絵描きでも字書きでも、絵を描いたり文章を書いたりするのが大嫌いな...

絵描きでも字書きでも、絵を描いたり文章を書いたりするのが大嫌いな人いますか?
私は字書きです。自カプの妄想を形にするために仕方なく文章を書いていますが、本当は嫌で嫌でたまりません。
とにかく疲れるし、遊びの時間はなくなるし、もし全自動で文章を書いてくれる機械があれば絶対に書きません。
書き上がった後は「ようやくこの地獄から解放される」とホッとします。書いていて楽しいと思ったことなど一度もありません。
イラストもたまに描きますが、これも妄想を形にしたいからであって全く描いてて楽しくありません。
肩や首は痛くなるし、目は疲れるし、拷問のようです。

私のように妄想を形にしたいから、チヤホヤされたいから、同じカプの友達を作りたいから、お金儲けのため、そんな理由で仕方なく描いてる(書いてる)方はいますか?
今まさに執筆中ですが早く解放されてぇ〜〜〜という気持ちでいっぱいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gr5BLeSp 2021/07/26

両刀ですがちょっとだけわかります。
私も妄想をaiで簡単に形にできればそうしたいです。
でも描いたり書いたりする作業ももどかしい時があるだけで別に嫌いなわけじゃないです。
でも漫画は今のところ楽しくないです。
多分描き始めたばかりで上手く描けないからだと思いますが、漫画に関しては渋々描いてます。

ID: トピ主 2021/07/26

回答ありがとうございます。
つまり結局は上手く描ければ楽しいってことなんですね。
私とは考えが違うようです。

ID: okpZfPdC 2021/07/26

渡しの場合は漫画がそれですね。
絵を描くのは慣れてきてるんですが、漫画にする過程がまだ苦手で億劫なので、物語妄想は形にしたくても思うように出来ないもどかしさと戦ってます。
けど、それが創作の生む苦しみだと考えてます。

ID: トピ主 2021/07/26

回答ありがとうございます。
上の方と同じで上手く描けないから苦痛ってだけのようですね。やはり貴方も私とは違うようです。

ID: gr5BLeSp 2021/07/26

上でコメントした者ですが同じ人がいて嬉しいです!
一緒に頑張りましょう!

ID: okpZfPdC 2021/07/26

誤字ったしカチンと来たからコメント消そうかと思いましたが残しておきますね…

ID: トピ主 2021/07/26

見た感じ『思う通りにいかないから楽しくない』というだけで描くことや書くこと自体が嫌いな最悪人間はいないようですね。
悲しいです。

ID: z7tnIUm6 2021/07/26

割と嫌いです。わかりますよ。
私も妄想したものが最高なので人に見せびらかしたい!という気持ちがありますが、誰も脳みそ隅々まで分かってくれないので仕方なく文章の形にしてます。テレパシーでみんなに伝わるなら間違いなくそれで済ませてますし、全自動理想小説執筆機があれば言い値で買います。
他にもやりたいこと沢山あるし、趣味で頭使いたくないし、そもそも時間食う割に書く時間と読む時間とが見合って無さすぎますよね。コスパ最悪です。
書き上がったものは常に最高ですが書いてる間は書く作業がつまらなくて苦痛です。
最高の妄想を形にするために仕方なくやってます。仲間ですね。
私の友人も書くのはめんどくせ〜...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/26

回答ありがとうございます。仲間がいて嬉しいです。
わかります。書くのってコスパ悪すぎますよね。こんなことをするくらいなら寝ていたいです。
ひとりじゃないと言われてとても心強いです。

上のお二方に対する回答も「あっ、結局描く(書く)のがお好きな方なんだな〜…」と思って冷たい回答をしてしまいました。すみませんでした。

ID: okpZfPdC 2021/07/26

上コメだけど、謝ってくれたの素直に嬉しい。
こっちこそ寄り添えなくてすまんかったね…

ID: gadPK6ic 2021/07/26

面倒だなと思うのですがドマイナーで他に描いている人がいないので仕方なく描いています。pixivやTwitterいろいろ探して回りましたがこのCPが好きすぎて狂っているのは私だけみたいなので。何が楽しくて絶滅危惧種として活動を続けなくてはいけないのかむなしい限りなのですが愛ゆえに続けてしまう…

ID: bZjMIFwa 2021/07/26

字書きです。
「嫌い」というか「辛い」ですね。

つらい。とにかくつらい。楽しくない。
でも自分が書いた文章は好きだし、自分の解釈も好きなので未来の自分のために書いています。

たまにわたしの作品が好きって言ってもらえると嬉しいし。

ID: Xm3ztCoF 2021/07/27

めちゃくちゃ分かります。絵を描くのも字を書くのも苦痛でたまりません。
まあこれは私自身が壁打ちでツイッター上では全く評価されてないからっていうのもあると思いますが…
ツイッターでも評価されてちやほやされるようになったら創作が楽しくなるのかな…

ID: z7tnIUm6 2021/07/27

上の方でコメントしたものです。ちやほやされてますけど書くこと自体はやっぱり全然楽しくないですよ。創作がある程度楽しい人はちやほやされたらますます楽しくなる可能性はありますが、楽しくない人はどんな評価だろうと創作自体は楽しくないです。書き終わった時と、3ヶ月後に読んでる時が一番たのしいです。

ID: mYpnu8oz 2021/07/27

このトピ読んで気付かされました。
私も絵を描くの好きじゃないみたいです。
他人の二次創作みて「これなら自分もいけるじゃん」と思って描いてみたら思いのほか評価を貰えたので調子に乗って続けていましたが、描くこと自体楽しいと思ったことないかもです。毎回描いてる最中は苦痛でした。
単に、フォロワーやいいねRTが伸びていくのが楽しいだけでした。
だから、皆さんがよく言う「自分の解釈最高・評価を貰えなくても自分が楽しければそれでいい」がずっと理解出来ずにいたんですね。
ありがとうございます、気づけて良かった。
スッキリしました。

ID: t32lnd8Q 2021/07/27

絵を描く、字を書く、は実は苦手です。

構図や話を考えるのが苦手だからです。

ID: 8xNuIa62 2021/07/29

絵を描くのは単純に線を引いてる作業が楽しいから描きますが小説を書くのは本当に嫌いですね…。
推しカプの小説をちゃんと書いてみようと向き合ってみる度に上手く書けないしと思って一旦離れて、また書き始めたら今度は全然単純に楽しくないし、期間置いたからって別に上手くなったわけでもなく苛まされてばっかりが嫌で書きたくないし、もう書かなくても別にいいや、となります。
こうやって風呂敷広げるだけ広げてほっぽりだしてるような私からしたら、書きたくないと思いつつちゃんと書き上げてるトピ主さんは十二分に立派だと思いますよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...