ID: yK8AR0UW2019/08/17

原作終了済みのマイナージャンルでの同人活動におけるモチベってどう...

原作終了済みのマイナージャンルでの同人活動におけるモチベってどう保ってますか?
同人友達は皆無、イベント出ても周りのサークルはいつも代わり映えしなくオフ会状態、サークル者同士のみでの買い合い、感想は特に来ず・・・
そんな状態で新規燃料もなくイベントに出る意味って何なんだろう?と最近考えてしまいます。
原作やってた頃はもう少しサークル活動してる人も多く、会場で感じる熱気が好きだったのですが最近はわざわざイベントに出る意味あるのかなって思えてきてしまって・・・。
本描いてもどうせ10人程度にしか読んでもらえないのならいっそオン活動のみにして、無料で全部公開とかの方がいいのかな・・・などと考えてしまいます。
イベント会場で無心で椅子に座り続ける時間に耐えられなくなってきてます。
本を描いてるときは楽しいのですが。
締め切りないと長編描けないタイプなのでオン専になると長いの描けなくなってしまいそうでそこは怖いです。
でもさほど楽しめてもいないのにイベント出続けるのもどうなんだろう?とかぐちゃぐちゃ考え続けています・・・
マイナージャンルに長年いる人はどういうモチベで活動してるのか知りたいです。

みんなのコメント

ID: YxZDhakC 2019/08/17

長年マイナージャンル(自分以外に同ジャンルサークルが1~2つあれば多い方で、原作は遥か昔に終了済)で同人活動をしていた者です。(現在は金銭的な理由で休憩中です。)

やはり、続けられるモチベは「あなたのサークルが目的で、イベントに来ました。」と言ってくださる一般参加者様の言葉ですね。

こちらの投稿もおすすめ