創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ejJtSiYr2019/09/11

※愚痴です※ フォロワーに焚きつけられて数年間オフで本を出して...

※愚痴です※
フォロワーに焚きつけられて数年間オフで本を出してきましたが、あまりの反応のなさに筆が折れそうです。
元々SNSで絵や漫画を発表していてフォロワーから紙で欲しいというお言葉からオフ本を作るようになりました。
しかしオフ本を出しても一切感想や反応が届きません…。
一番最初に出した本はフォロワーの一人だけ一言良かったとの感想をもらえたのですが、それ以降は全くありません。
オフ本を出してから原稿にかかりきりで交流がなくなったからだとは思いますが、元々フォロワーさんが欲しいと言ったからオフ本を作り始めたため、感想も反応もないいまオフ本を作るモチベーションがなく筆を折る寸前です。
最近イベントで面と向かって「絶対感想書きます」と言ってくれた見知らぬ方からも感想が届くことがなく、その悲しみも拍車をかけています。
実際に印刷された自分の本を手にすると感動する、嬉しいといったことを聞いていましたが、そういった感情を全く感じないため自分のモチベーションにはなりません…。
むしろ少し前の絵でも粗が見えて直したくなってしまい自分の同人誌を読むことができません。
数年来付き合いのあったフォロワーの言葉を信じて本を作ったのに裏切られた気持ちです。
また周りは感想などたくさんもらっているようでSNSをみるとさらに気持ちが落ち込んでしまいます。
感想を投げれば返ってくるという意見もありますが、そもそも気に入った作品のことは即日で感想を送り合うようなフォロワーのため、イベント直後に感想がこない時点で「あぁ萌えなかったんだな」と悲しくなりますし、相手が感想を大量にもらっているのをみると、心が虚無過ぎて人に感想を送る気力などうまれません…。
またこちらから感想を送った後に感想を返してもらっても「義理なんだな」と思ってしまいさらに傷つきます。
本にするネタは脳内にあるものの、誰からも反応のないものを労力をかけてアウトプットすることに疲れました。
私は別に描かなくても私の本を脳内で読めるし…。
イベント毎に新刊を出してきたのに誰からも反応なくて辛さしかなかった。
あぁやってられない、フォロワーが私の創作意欲を○○すなんて思ってもみなかった。本を出さなければフォロワーのことこんなに嫌いにならなかったのに。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dwyHmTAF 2019/09/12

わりとよくある話ですね。ツイッターで褒められて期待されてると感じて、見返り求めて本を出す……反応なければ筆を折る。
そんなことわかってるよ!!って言われそうですが、同人活動が続くのって、反応もらえる人か……反応がなくても心底自分の作品に惚れ込んで、極端な話自分が自分の新刊を読みたいから続けてるってタイプです。もしくは、イベント後のアフターが楽しいからか。

どちらにせよ、同人誌は自分が描きたいから描くもの。売れる売れない関係ありません。自己満足なんです。自分が楽しいから作って配布するんです。他人からの見返りに多くを求めるタイプは、同人活動は長続きしないと思います。
ごくごくあたりまえの...続きを見る

ID: 6XxrvBu7 2019/09/12

トピ主です。
心が荒んでいるので長文になりますがお答えします。
いただいた一般論に対して回答に少し私怨も含まれますことをご了承ください。
>同人活動は自己満
わかっています、だからこそフォロワーに焚き付けられるまでオフで活動しなかったんです。フォロワーが欲しいと言ったから作った、だからこそその欲しいと言ったフォロワーには何かしら反応して欲しかっただけです。有名になりたいわけでも、フォロワーが増えて欲しいわけでもなく、ただ欲しいと言ったフォロワーに喜んでほしかった。オフでの活動を続けたかったという話ではなく、ただ創作活動を楽しくやっていたかった。ネットだけで充分楽しかったのにオフで反応が...続きを見る

ID: dwyHmTAF 2019/09/12

荒んでるとこ申し訳ないです。もう一度だけ、私の正直な意見を書きます。
欲しいといった人に喜んで欲しかった。反応して欲しかった……これが動機な時点で間違いなんです。相互の買手からしたら、新刊出すたんびに感想を言いあわなきゃいけない関係って、この上なくめんどくさいと思いますよ。感想って、大手の人でももらえない人は本当にもらえないものです。本当に需要もなく買う価値もないなら、そもそも手に取ってもらえませんし売れません。配布できた時点で御の字の気持ちでないと続きません。お金出して買うということは、それだけの価値がある。お金出してでもあなたの作品が読みたい!!ということです。
配布できてるなら、それ...続きを見る

ID: 0L9g4lKG 2019/09/12

トピ主です。聞き捨てならない意見のためはっきり申し上げます。
>これが動機な時点で間違いなんです。
なにかご自分が正しいような物言いですが、同人に限らず趣味の動機に正解も間違いもありません。

>相互の買手からしたら、新刊出すたんびに感想を言いあわなきゃいけない関係って、この上なくめんどくさいと思いますよ。
この上なくめんどくさい相手に本を出すよう焚きつける方がおかしいのではありませんか。
そもそもほとんど知らない相手の要望ならいざ知らず、数年付き合いのあった間柄の話です。
>指先でワンタッチでできる反応と、読書感想文送るのとでは、反応側の労力がケタ違いです。
あなたが買って読...続きを見る

ID: JsBvR0PA 2019/09/12

横から申し訳ありませんが、トピ主さんの悩みに厳しくも丁寧かつ真剣に向き合って回答してくださった方にこの叩きつけるような意思主張を見て、何となく人として絡みたくないな……と思ってしまいました。そういう気配が作品や普段の言動から滲み出てるのでは……と思わずにはいられません。

ID: bYtUsFca 2019/09/14

>横槍の方
トピ主です。
どこが紳士的なのか私にはわかりませんでしたので、あのような書き方になりました。
人間性を攻撃するあたりあなたも性格悪い同士ですね。

ID: tNqTyL7b 2019/09/12

もう、オフ活動はおやすみするより他ない気がします。二次創作は趣味なのに楽しさを感じないのなら、どうしようもないです。
欲しいと言われたから作っただけで、本を作ることやイベントに出ることの楽しさをあまり感じないのであれば、やめましょう。本を作るのってそれを好きでやっている人ですらしんどいですから。しんどい気持ちが強い状態で作った本ってつまらないですしね。私も過去に出した本を読み返して、書くのが苦しかった本は面白くないなと感じますし、実際その本は評判が悪かったです。
……言いにくいんですが、多分面白くないんだと思いますよ、主さんの本。自分が楽しむために書いていないから。自分が書きたいように書い...続きを見る

ID: bYtUsFca 2019/09/14

トピ主です。
勝手に推測し断定されておりますが、私の失敗例とあなたの失敗例は違います。
本を作るのがつらいと思ったことはありませんし、作った話は全て自分では面白いと思っています。
イベントのために嫌々作ったような中途半場なものは一冊もありません。
入稿までのチェックで何度も読み返していてもう全ページ記憶していますし、昔の絵をみると描き直したくなるため読み返さないだけです

ID: cK8nVbTE 2019/09/12

トピ主さんの気持ちちょっと分かります。

私も熱烈な1人のファンの方から「絶対買うので委託して下さい!」と言われて
委託したことありますが、本当にその1冊しか履けなかったこともあったりします。

「1人のため」に全体的な判断はしてはいけなかったなぁ、と思ったりもしています。
思えば、その人宛に個人通販でも良かったわけで。

まぁ、その「1人」から言われたことがキカッケでうまく回りだすこともあるかも知れませんが、
世の中そんなに甘くないよなぁとも言えるわけで…

ID: bYtUsFca 2019/09/14

トピ主です。
コメントありがとうございます。
それも辛いですよね、私も10人ほどに通販ほしいと言われて用意したのに2人しか注文がなかったことがあります…
もう受注生産型の作成の仕方が一番傷が浅くていいのかもしれませんね

ID: istqYTLx 2019/09/13

感想が来なくて悲しい気持ちはわかりますが、あまりにも攻撃的になりすぎてしまっています。
もう同人活動辞めた方がいいですよ。
買ってくれる人に対して「買って読んで感想を書いて送るより、はるかに時間とお金とエネルギーを投じて本を作っています」などと軽んじるようになってしまった以上、無理でしょう。
素人の稚拙な本に市場に出回るプロの本の数倍のお金を出してくれるって凄い事なんですけど、残念ながらそういう事は相談者さんには理解できなくなってしまってるみたいです。
ご自分の為に作るでもなく、買ってくれる人を仲間ではなく敵として認識しながら敵のために本を作っている状況でしょうから、いい作品が出来るわ...続きを見る

ID: bYtUsFca 2019/09/14

トピ主です。
コメントありがとうございます。
先方が先に買い手のお気持ち()を盾にされたため、書き手として反論したまでです。攻撃的になったのは反省してますが。
最期の一言だけ有難く受け取っておきます。

ID: My40k3lE 2019/09/13

トピ主の気持ちとてもわかります。
本として欲しいと言われると嬉しくて作ってしまいますが、ある程度反応がないと心折れますよね。
更にSNSでフォロワーどうしのやり取りも丸見えなので余計に…。
完全に筆を折るより、今は少し休んでみてはいかがでしょうか?

ID: bYtUsFca 2019/09/14

トピ主です。
コメントありがとうございます。
わかっていただける方がいて救われます。
いまはただ見知らぬ人が私と同じような辛い経験をしないよう願っています。

ID: JzFv98MT 2019/09/13

トピ主さんサラッと書かれていらっしゃるけど、イベントごとに新刊ってすごくないですか!?表彰されるべき偉業じゃないですか。偉い。ただ偉いです。
自分は同じくフォロワーにそそのかされて、この間初めて本を出してみた者です。出してみてびっくりしたんですが、
紙の本、めちゃくちゃ、お金がかかる。
紙の本、めちゃくちゃ、時間もかかる。
そして、原稿中、交流ができない。
紙の本って、金銭的、物理的、精神的な負担がすごいんですね。オンで気楽にアップして、即時反応もらって、という遊びをしていた身としてはとんでもねぇ修羅の道だなと思いました。
それだけ頑張ったので反応が欲しくてたまらず、後日イプで「ど...続きを見る

ID: bYtUsFca 2019/09/14

トピ主です。
コメントありがとうございます。
新刊のことからその大変さ、交流のことまで全てわかっていただけてとても嬉しいです。
私もオンで活動していたため、始めた当初は大変だなとは思いつつもフォロワーさんが喜んでくれるのを楽しみに作っていました。
イプで直接感想乞食できる方がいらっしゃるの羨ましいです。私もそういう方がいらっしゃれば聞いていたんですが…。

アンケート機能ですか、公開垢だとフォロワー以外も投票できてしまうし意味ないのかなと思っていたのですが、効果があるんですね。
流石にもうイベントから時間が経っているため次に本を出すことがあれば使ってみます、ありがとうございます。...続きを見る

ID: ODXwjI23 2019/09/13

Twitterで感想書いてくれたらおまけをDMで送ります、っていう風にしたら感想ボチボチ貰うようになりました。
商売臭くて嫌だ、というかも知れませんが、感想ツイートが口コミにもなるので一石二鳥感はあります。

ID: bYtUsFca 2019/09/14

トピ主です。
有益な情報ありがとうございます!
むしろどうすれば感想をいただけるのか、経験談を教えていただけて嬉しいです。
次本を出すことがあれば同じ手法をやってみようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...