ID: RQkVv458約1ヶ月前

作品が書けないなぁってくらい、同人活動でものすごく疲れたときはど...

作品が書けないなぁってくらい、同人活動でものすごく疲れたときはどうやって気分転換している?

まわりの人から強烈な叩きにあって、友達もいなくなってしまった。
かなり気合いをいれて長い間今のジャンルの同人をやっていたから、今のジャンルを楽しむことと、書くことと、同人仲間と通話することくらいしか趣味がない。
それができなくなると、何をすれば良いかわからなくなってしまった。
一つのことばかりやっていたのが悪いのはわかっているけど、今さら後悔してもどうしようもない。

こんな時に一人でもできるおすすめの気分転換法あったら教えて!

4

みんなのコメント

ID: 3OkCDb96 約1ヶ月前

自分はお絵描き以外の趣味を持っているので、別の趣味をしますね。
思いっきりゲームやったり、見れてなかった映画を見まくったり。
別の趣味を持ってみるのは、良いことだと思いますよ。

ID: U8VyYd1w 約1ヶ月前

おっしゃる通り、別の趣味がある方が良かったと思ってます。
いかんせん子供の頃からガリ勉ほぼ無趣味の女がソシャゲにハマり、その延長で字書きになってしまったので、お恥ずかしい……
なにをすれば良いかさえもわからなくなってたので、普通のゲームも、やってみます!
ありがとうございます!

ID: MPjFKdA5 約1ヶ月前

絶賛作品なにも描けない描きたくない期の自分ですが。
創作しないといけない世界から離れて、創作しなくても良いところに身をおきながら、最近の新作アニメとか広告で出てきた漫画とか読んでます。
自分から発信できないときは商業作品を受信しまくってます、見てるとだんだんその作品が好きになって楽しくなったりワクワクしたりするし、創作したいなって熱もじわじわ種火みたいに燃えてきます。
ネットカフェなど行って、気になった本読んで見るとかどうでしょうか。新しい好きに出会うのは楽しいですよ

ID: VkdETA4L 約1ヶ月前

美味しいご飯の食べ歩きをしたり、しっかりと寝たり、散歩などで体を動かしてみるというのはどうでしょう?
趣味って、増やそうと思ってできるものでもないですよね…。同人やオタク活動も、気づいたらなっていた、やっていたという感じではないですか?
それが出来なくなってしまうというのは、そうとう心も辛いかと思います。心労が重なるということは、体も疲弊することなのではないかとも思います。
なので、心のリフレッシュと、疲弊を解消するための規則正しい生活をしてみる…という意味合いでも美味しいものを食べる、少しでも体を動かす、そしてしっかりと寝る…という基本的で健康的な生活をまずはやってみる!という形で…。
実は私もちょっと同人やオタク活動に疲れてしまっている身です。創作意欲はまだありますが、一歩引いてみたところ「今の自分は心身ともに疲れているな」と思うことが増えたので、先に書いた健康的な生活をしてみようかと考えています。
健康的な生活をすることが創作に繋がったり、日々にハリが出ると聞くので、やってみても良いかもしれません。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ