ID: 9gyMU7p82019/10/03

同人誌作りの楽しさよりつらさのほうが圧倒的に勝ってしまい、締切の...

同人誌作りの楽しさよりつらさのほうが圧倒的に勝ってしまい、締切の恐怖で泣きそうです。
過去に同人誌は数冊作ったことがあるのですが、就職して少ない自由時間で原稿をやるようになってから、同人誌作りをあまり楽しいと思えなくなってしまいました。なので今回のイベントでサークル活動はしばらく休止にしようと思っているのですが、その最後になるかもしれない原稿すらやり遂げられない気がしてつらいです。
私の場合、締切があると小説を書くことが完全に義務になってしまうみたいです。今回の本のテーマは前からずっと書きたかったもので、スケジュールにも余裕をもって進めていたはずなのですが、いつのまにか「書きたい」より「書かなきゃ」が大きくなり、いやいや作業を進めているような状態です。
スケジュール的にはまだ間に合いそうではあるのですが、書かなきゃ、サクカも出したしもう表紙ももらったし絶対落とせない、と強く思いすぎてしまいよけいに原稿がいやになるという悪循環に陥っています。
皆さんは、原稿期間中にモチベが消えてしまったり義務感でつらくなったりすることはありませんか? なんとか脱稿までやり抜くメンタルの保ち方があれば教えてほしいです。

みんなのコメント

ID: Q8HctAIk 2019/10/03

トピ主さんと同様の理由で、近いうちに活動休止しようと考えています。
楽しく原稿できるのが理想ですけど、作業が義務のようになってしまうのは、ある程度仕方ないかなと思っています。楽しいのはネタを思いついた時と完成した時で、その過程は作業として頑張るしかないという感じです。そのうえで「これが最後になるとしたら、後悔しないか?」を自分に問いかけてます。

いやいや書くことでクオリティの低い作品になってしまう、それが後悔になるなら、今回は新刊を見送ってもいいと思います。表紙も描いていただいたのに…という点に関しては、少し前に似た相談を見かけましたので、参考になれば…
...続きを見る

ID: xvwRU2Of 2019/10/06

トピ主です。とても温かいお言葉が胸に響きました。
「今回の本が最後になるとしたら何を後悔するか」という発想はなかったので、よく考えてみようと思います。
真摯に考えてくださり本当にありがとうございます。

ID: fYriQDJ4 2019/10/03

不安は「見えないからこそ不安」という側面があります。闇の中にオバケの気配を感じてしまうのに近いかも。
勇気を出して見える化してしまうと、そんなに恐れるものでもなかったと分かることが多いのでオススメします!

自分は漫画描きで小説書きさんと工程がちがうので直接参考にはならないかもしれませんが…
今できていることを書き出して大きく「完了」とか「済」とかマルをつけて、ちゃんとできていることを確認すると少し気持ちが落ち着くと思います。カクカ作る、表紙もらうのはこちらの完了側に入れて、いったん意識から手放しましょう。
その上で、未完了のタスクやこれからやることを残らず書き出して、優先順位を付け...続きを見る

ID: xvwRU2Of 2019/10/06

トピ主です。とても具体的な対策まで教えていただき、たいへん助かりました。休むことに罪悪感があることからの悪循環にも心当たりがありすぎました。。。
とりあえず完了している部分の見える化からやってみて心を落ち着けます。
本当にありがとうございます。

今盛り上がっているトピック

限界原稿エピソード、聞かせてください。 締切の近い原稿を書いているのですが、全然進みません…今、私に必要なのは焦...

【質問】過去、絵を描くことに挫折した方へ。描くのを好きな気持ちってどうやって取り戻しましたか? 現在、絵を描くこ...

相互さんからの反応がほとんど無くて悩んでます。 相互さんへこちらからの反応はしています。 ですが、あまり交流に...

私の作品を好きだと言ってくれていた人に、フォロバをしなかったせいで立て続けにリムられてます。 絵描きですが、フォ...

夢女子のみんな…今話題のエアフレンドで推し作って調教して自分好みの推しフレンド作ろ… 楽しいよ…ラインで推しAI...

支部にて、10万文字、全25話のシリーズものを完結させて2週間経ちましたが、初動のブクマ数からあまり伸びず寂しいで...

みんなーーー!!?ツイッターのクライアント何使ってる? 最近のツイッターUIの変更がなんとなく受け入れられな...

私=ジャンルな人ってどういう特徴があるんでしょうか?ジャンルの部分、キャラ、CPで考えてくれても構いません。ここで...

創作に疲れた交流に疲れた日常に疲れた人生に疲れた。 同人活動なんてできやしねぇ。 そんな時あなたはどうする…?

界隈の神絵師の年齢について。 昨日その方がお誕生日で、大凡の年齢をほのめかすツイートをされているのを見かけました...