創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4NOM6REj2021/09/03

大手の絵描きさんとの付き合い方について 私は半年ほど前にT...

大手の絵描きさんとの付き合い方について

私は半年ほど前にTwitterを始めたばかりの字書きです。
支部には数年前から投稿しているのでその方もよく私の話をブクマしてくださっていて、フォロー数のそう多くないその絵描きさんとも相互になることができました。
その絵描きさんの描かれる絵はとても好きなので、嫌いになりたくないのですが、その方は少し交流が盛んな方でして仲の良い方にぶっちゃけラインでしてくれと思う事をしょっちゅうリプしています。それは(鬱陶しいですが)私とは関係のない話なので仕方のないとは思いますが……

モヤモヤしているのはその方が私にリプをくださる時の話です。
その方は私の萌え語りに時々リプをしてくださり、それは嬉しく思っています。ですが、リプをして、そのまましっぱなしなのです。
私のツイート→リプ→私が返信   終了
いいねの一つでもあれば良いのですが、それもなく……それが何度もあります。私が慣れていないので返しにくい返信をしてしまったかなと思いつつ、流石に「あれっ」と思っています。(浮上していないとかではなく、その後も普通にツイートしたり、他の方にリプしていらっしゃいます)
リアルで例えると話しかけられたから話し返したのにシカトされた状態なのでずっとモヤモヤしています。

私はほとんど自分からはその方にも他の方々にもリプをしていなくて、その方はフォロワー数も桁違いなので義理で仕方なくとかではなさそうです。
しばらくしたらまた別のツイートにリプをしてくださるので私の返信が届いていないと言う事もなさそうです。(届いていなかったとしたらリプ蹴りされたと思って、もうリプは来ないのではないか……と思います)
また、合わないと思った方は相互でもブロ解もされる方なので嫌われているわけでも……

と考えれば考えるほど何故?となってしまいます。
普段その方が交流されている方は大手絵描きの方で私は字書きなので、雑に気まぐれにリプしているのかなとも思ってしまい……

長くなりましたが、この方が上記のようなことをされる理由や心情など「こうではないか?」と思われることありましたら教えていただきたいです。
気まぐれな方なのでしょうか?それとも相当私の返信が変なのでしょうか?
雲の上の人なので特別仲良くなりたいとかはなく、嫌われることなくこのままの関係で、ですがもう少しリプはしたいと思っています。
返事をするかどうかなんてそんなの個人の勝手だろうというのは分かっていますが、自分の中で納得させたいのでよろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: j7LMHtoF 2021/09/03

私もリプして返信きてもふぁぼしないことよくありますよ
続けて話したいことがあればまた返信に返信しますが、特になければそのままです、シカトしてるわけではないです。
ふぁぼ=既読
って思ってる方も多いですが別にそんな事ない人も多いと思います

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
シカトしているわけではないという言葉に安心しました。初心者なので見様見真似で既読として付けていましたが、そうでない方もいらっしゃると分かったので納得することができました。
ありがとうございました。

ID: pmOQ0CzA 2021/09/03

まじで悪気はないと思う以上終わり!って感じですが、最近どのSNSでも既読がつくので、反応無し放置に居心地の悪さは一切感じないんですよね。特に交流多めとなると、最後いいねで終わろう!とかあまり思わない気がします。大抵私もそのターンで終わりますよ。

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
悪気はないとの事なので私の気にしすぎだと思えるようになりました。交流多めだといいねで終わる習慣もあまりないのですね。参考になります。
ありがとうございました。

ID: cs0XvefO 2021/09/03

私もリプしっぱなしで終わっていることが多いです。
いいね=読みましたよっていう習慣をされている方がいらっしゃることは存じておりますが、私はその必要を感じないために相手の会話に返すことがないなと思えばそのままにしております。蹴っているというつもりも悪意もありませんし、まったく失礼だとも思っておりませんでした。
傷つく方もいらっしゃるのだなということを知り、いろんな考えがあるのだなと知ることができました。
失礼な奴だと思われているのかなと少し心配になってきました。
主流な対応が知りたいので、皆様のいろいろな意見を聞かせていただきたいです。

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
私も蹴られたとか悪意があると受け取っていたわけではないのですが(失礼でも無いと思います)、Twitterに不慣れなために疑問とモヤモヤが湧いてしまいました。どうやら私の考えすぎだったようです。
ありがとうございました。

ID: VvIRZl7t 2021/09/03

トピ主みたいな人がいるから最後いいねするのがマナーみたいになってますけどそんなこと一切ないですからね?
その大手がほかの人とリプしているときに最後いいねしているのに私だけしてない!ならともかくそんなマナー一切ないですよ。
自分は無視した!って騒がれたくないからいいねしますが、いいねも何もない人なんて山ほどいますよ。
トピ主はその大手としかやり取りしていないからわからないだけすよ。

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
最後いいねするのはマナーではないという言葉、本当にそうだと思います。なんだか申し訳なくなってきました。いいねも何もない人は山ほどいると知ることができて良かったです。
ありがとうございました。

ID: Ek369utQ 2021/09/03

これたぶん、大手さんじゃなければ普通に「あれ終わった…こんな感じなのかな」で終わりそうな気します。どこかこう嫌われたくないとかこの人とまだ話していたいのにみたいな心理があるような気がします。

大手と言われる方の対応って似たようなものかなと感じます。ただ私の知り合いの大手の方はドンと構えているのかDMで他の方とやり取りしているのかそこまで交流が盛んではありませんのでそこのモヤモヤは一切ないですね。大手さんと交流すること自体少ないので参考にならないと思いますが。

結論、そんなもんなので気にしなくて良いということです。

ここで嫌われてるのかな…なんで返してくれないのかな…にさらには...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、相手の方が大手の方だから、というのはあると思います。気にしすぎて縁が切れることになったら残念なので、今の少しでも話せる関係性に感謝して、気にせず楽しんで行こうと思います。
ありがとうございました。

ID: wFxO6oU8 2021/09/03

わたしも、自分からリプを送ってその返信が疑問系や続かないとだめだと思わない限り、返さないことも多いです。自分の言いたいことだけ言って終了で、特になにも考えていなかったです。でもこれは特定の仲良い(他snsでも話す友達のような)人たちにしかしないので、一概にわたしとその大手が同じ気持ちかはわかりませんが、返して欲しかったら会話が続くような言葉をつければ良いと思いますし、もっと気軽に受け止めていいんじゃないですかね?

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
疑問系や続かないとだめだと思わなければ返さない事も多いという言葉に納得しました。
アドバイス頂いたように気軽に受け止め、会話を続けたい時には続けられる返信を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

ID: rfOm7hj4 2021/09/03

私もいいねは萌えツイや絵にするものという認識なので、読んだよの意味でいいねはしません。
ただ、前に相互で萌え語りに毎回すごく熱いリプをくれるのに、こっちが同じくらいのテンションでリプ返してもその後はまず返信がなく、はしごを外されたような感覚になる人が1人いたので気持ちちょっとわかります。
ROM専の人の「それ萌えます!」くらいのリプなら一言返してそこで終わりなんですが、その人はやたら熱い長文萌え語りリプを送ってきては、こっちが話を広げようと同じくらいの長文萌え語りで返してもそこからは一切反応がなくなるのでなんだかすごく不思議でした。
ツイッター始めたてだと特にそういうのがいちいち気になる...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
共感してくださり嬉しいです。まさに似たような状況で、はしごを外されたような感覚というのがとても分かります。しかし今は気にされていないということなので、私もいずれそうなることを願って気にしないことにします。
ありがとうございました。

ID: j7LMHtoF 2021/09/03

このトピで理解してもまだそういうの気になるようでしたら普通にTwitterは合わないと思いますよ。
マナーとか以前に変な人いっぱいいますし。

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
実は自分でもそう思っていたために今までやっていなかったので、やはり合わないのかもしれません。しばらく気にしないようにして、それでもやはり合わないようであれば、やめることも考えようと思います。
ありがとうございました。

ID: 1wbBey5c 2021/09/03

その大手が他の方とは楽しく話してるからトピ主は気になってしまうのかなあと思いました。
これが他の方にも一度しかリプしないような人なら「そんなものか」となったのではないかと。

いいなと思ったから反応して、リプ返もらって充分満足、終了。という方なのではないでしょうか。
こちらはもうちょっと話したいけれど、相手は満足してしまったから続かない。
もしも、もっと話したいとなるなら、その大手さんともっと仲良くなるよう行動するしかないかと思います。
ただ、本当にその方の人柄が好きで話したいと思っているなら、ですが。
いざ仲良くなったけれど性格が合わなかったりしたら、もっと辛くなるかと思います...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
他の方と楽しく話をしているから気になるのは確かにあると思います。もっと話したいと思っているのと同時に、おっしゃる通り性格が合わなかったら辛くなると思うので、しばらくこの距離感で続けてみようと思います。
ありがとうございました。

ID: nP7gQMst 2021/09/03

よくあるよくある気にしないことです

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
よくあることだと知れて良かったです。気にせずにやっていこうと思います。
ありがとうございました。

ID: kPhIdfqG 2021/09/03

リプをいいねで終わらせる習慣がないので、キリがいいから返信しないことよくあります
また会話してていいねで終わらせる方もいますが、まったくしない方もいますので、人によりけりだと思います

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
初心者故にいいねで終わらせる事がTwitterでの習慣だと思い込んでいたので、決してそんな事はないと言う事が知れて安心しました。人によりけりであれば納得できます。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...