創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MmGFDxrX2021/09/10

字書きなのに、二次創作の小説をどうしても読むことができな...

字書きなのに、二次創作の小説をどうしても読むことができない

トピを読む人によってはとても不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。先にお詫びを申し上げます。

商業BLの小説や一般文芸は人並み程度には読んでいるのですが、どうしても、たとえ自カプの作品であっても二次創作の小説は読めないんです。
読めないというより、読む時間があったら他のことをしたいといった理由で興味が持てません。他人の二次創作を読むのに数十分〜数時間使うぐらいなら、自作の生産や他の趣味に使いたいと思ってしまいます。
イラストや漫画ならよく見ます。それほど沢山の時間を要さずに萌えを補給できるからです。でも小説はダメなんです。長く時間がとられるから。
自分は小説で読み手さんの時間を長くいただいているというのに、こちらが時間をとられるのは嫌なんて、あまりに性格が悪くて時々自分が嫌になります。

そんなわけで、特別仲良くしていただいているのも絵描きさんばかりです。
そして字書きの自分と仲良くしてくださる絵描きさん=必然的に小説をよく読まれる方々、ということになるので、身内で他の方の小説作品の話題で盛り上がることもままあります。
そんな時、とても恥ずかしい思いでいっぱいになります。
絵描きの方々があんなに沢山小説を読んでいるのに、字書きの自分はほとんど他の方の作品を読んでいない。なのでその話題には乗れないんです。
あまりに情けないので、誰にもこの事実を話せていません。でも明らかにおかしいと思われているはずです。小説の話になるとまったく乗ってこない私はきっと不自然に見えていると思うので。

頑張って読もうとひらいてみても、数行で飽きてしまいます。大好きな推しカプの作品なのになぜこんなに気分が乗らないのか、あまつさえ自分が同じ媒体で二次創作をしているのに。本当に意味がわからないです。

書くことは大好きなのです。小話も短編も、10万字↑の長編も、何でも好んで書きます。評価もはっきり言って良いです。
でもどうっっっっしても、小説に関して読み手側になれないんです。

質問です。
自分のように、二次創作小説を書くにもかかわらず他人の二次創作小説にはまったく興味を持てない字書きの方っていますでしょうか?
そのことで居心地の悪さや申し訳なさを感じることはありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5J6NRd72 2021/09/10

面白くて評価が高い二次小説でもだめなんでしょうか?
私も字書きです。台詞だらけだったり作風が合わなければ読みませんが、どタイプ好みの創作だったら読めるので、なぜ二次だけが読めないのか不思議です。

商業小説なら何時間でも読めるんですよね?
時間が取られるから、というよりその作品に影響を受けることが怖い…とかじゃないんですか?
深層心理、別の理由がありそうな気がします。

ID: トピ主 2021/09/10

高評価のものでもまったく興味が湧かないです。
評判のいいものは「読んでみようかな」とひらいてみるまでは行けるのですが、序盤も序盤で飽きてしまって先に進むのをやめてしまいます。
深層心理……!考えたこともありませんでした。でも自分で自覚していないだけで、他の理由が確かにあるのかもしれません。

ID: o6TAmJdz 2021/09/10

私も字書きですが、読む時と読まない時の落差はありますね。
書くぞ!って気持ちが強いと、商業だろうが小説の内容が頭に入ってこなくて、面白いともつまらないとも感じられないので、そう言う期間はまじで何も読めません。
なので、私も自然と字書きさんとの交流は避けるようになってしまいました(反応がないとかでトラブルになりかけたので)

普段から「なんでも自カプなら読みます!」ってスタンスではないんですが……。興味がひかれたものを、ざーっと読んで、クォリティ高いな!えもいな!って二次創作小説だけ再読、熟読してますね。

中身がない、どのキャラでも書けそうな話は「読む時間が勿体ない」って私も感じま...続きを見る

ID: SRmHNW5G 2021/09/10

自分も別に他の二次創作小説読まないですよ。
絵とか漫画はTwitterで流れてきたら目に入ってするので見ないとも言えないですが、わざわざ支部で探したりはしないです。
自分で書いてUPしたら終わりです。
誰かのを読みたいわけじゃなくて、自分で書いたものを誰かが読みたくて読んだ末に喜んでくれれば良いなってだけなので……。
Twitterも鍵で片道フォローするだけの壁打ちです。

ID: FGQlcDjE 2021/09/10

自分の書く自カプ小説が一番面白いと思ってるので他の人の書いたものは読みません。
特に罪悪感もないです。
興味のない小説を読んだとかウソついてお世辞言ってた時の方がよっぽの罪悪感キツかったです。

ID: wrzCGiO9 2021/09/10

自分がトピ書いたのかなって思うくらい同じような状況で驚きです。
仲良い相互はみんな絵師さんです。
同媒体だから影響されたくないとか、解釈や文体が合わないってあるかもしれませんね……(私はそうです)
自分も全く読まないので申し訳ないな〜とは思っていますが、読めないものは読めないんでまあいいや!って思っています。
仲良い絵師さん(ジャンル内上位クラス)の方と話しした時に、逆に小説は読むけど漫画は読まないって方がいて、
逆パターンもあるみたいなのであまりお気になされず……

ID: nmrsv3kV 2021/09/10

字書きです。
よくあります。
同じようにイラストや漫画ならよく見ます。理由も同じ、それほど沢山の時間を要さずに萌えをもらえるからです。

それが悪い事とは思いません。
二次創作に限らず見たいものを見て読みたいものを読めばいいんです。

あなたの書いた物を読んでる人も、わざわざ時間を割いて読んでるのではなく読みたいから読んでるだけです。

読んだり読まれたりする事にギブアンドテイクのような考えを持ち込まなくていいと思います。

ID: zO6DQvky 2021/09/10

他の人の書いた二次小説読めない、字書きあるあるですね。
まあそれ自体は否定しないんですけど、うちの界隈に他の人の作品読まないくせに自分はいつも感想欲しい欲しい言ってる人がいて、それはモヤっとしますね。(あくまでうちの界隈にいる人のことです。トピ主さんのことではないですよ)
自分も読まないのだから、自分のも読まれなくていいというスタンスであれば全然問題ないと思います!

ID: tjgFNXcV 2021/09/10

絵描きの人たちともっと仲良しこよしになりたいから他の人の作品を話題作りのために読みたい

という理由で読むなら、そりゃ読んだってつまらないと思いますよ。
絵描きさん達は、好きたカップリングのお話だ!と思うから読んで、それで面白さを見出して褒めてるのだと思います。
あなたの作品を読んでる人も同じだと思います。
別にルールがあるわけでも無いんですからそのままでいいと思いますよ。
他人が生み出す面白い物を面白いと感じるのも才能の一つなので、向き、不向きがあるんだと思います。
 

ID: Ki7sbf1j 2021/09/10

私も字書きですが人様のは読めません。
時間がかかるのもなんですが、何より影響を受けてしまうことがネックなんですよね…。なので読まないようにしています。
あと、ジャンルにもよるかもですが、小説書き同士って絵描き同士よりちょっと疎遠な気がします。私の周りでべったり仲良い人ってあまりいないような。ま、みんな何かしら思うことはあるのかなーと遠くから見ています。あんまり気にしなくていいのでは。

ID: KzCA7yNk 2021/09/11

私は自分の小説を読み返すのも、他の方が書いた小説を読むのも大好きで何度でも読み返すタイプです。
ただ相互の方に他人の小説をほぼ読まない字書きの方がいるのですがそのことについては特に何も思いません。読みたいタイミングやわざわざ読みに行かない理由など人それぞれだと思っているので、トピ主さんは特に申し訳なさとかを感じる必要はないと思いますよ。

ID: kodP3RrD 2021/09/11

自分の作品は書いた内容も忘れた頃に読み返したりはするのでしょうか?するならその時に萌えたりはしますか?
それが出来るなら好みが合えば他人の作品も読めるような気がしました。ちなみに自分が全く創作していないようなジャンルの二次小説も読めないのでしょうか?知らないジャンル、または一次創作の小説でも読めないのであれば、トピ主の中で「プロ以外の小説を読むのは時間の無駄」といったそもそも二次小説を下に見る気持ちがあるのかもしれません(そうだとしても批判したい訳では無いです)

ID: dgUqZ6I1 2021/09/11

小説は読むのに時間がかかるから読む気にならないという気持ち自体はわからなくもないです。
私は絵も描くし小説も書いてますが、自分の中でのこだわりというのがあるので見れない絵、読めない小説って結構あります。
そして多分そういうのは珍しい話でもないんじゃないでしょうか?
別に自分の作品を人に見てもらうために他の人の作品を見なければならないなんてことはないんだから罪悪感なんて抱く必要もないと思います。
見たい人が見る、読みたい人が読む。そうじゃなければ基本的にみんな興味ないものは罪悪感を抱くこともなくスルーしてると思いますよ。
仮に字書きのフォロワーが他の人の小説は読まないと言っていても私は...続きを見る

ID: rRcUDVLk 2021/09/11

文字書きですが、二次小説どころか一般文芸もほとんど読みません。

理由は以下のとおりです。

①そもそも原作が好きで感銘を受けた結果二次創作をしているので、他の関連作品には興味が無い

自ジャンルはゲームで、メインライターの書いた本編+サブライターの書いたサブストーリー(ときどきメインライターが執筆)で構成されているのですが、私が好きなのはメインライターの文章なので、サブライターや他のゲスト執筆者の書いたサブには微塵も興味がありません。
さすがに原作を把握しないわけにはいかないのでサブも読みますが、ダルくて仕方ないです。
逆に、メインライターの書く話は読んでて脳が喜ぶ感覚があり...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...