創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Rs04w3IK2021/09/11

いい歳して「何者かになりたい」という願望が消えない。 20...

いい歳して「何者かになりたい」という願望が消えない。
20代後半の同人女です。
最近はコロナの影響でコミケ等も中止になっていますが、リアルイベントに参加すると特にその気持ちが強くなります。
外壁大手とは言わずとも、誕生日席くらいの規模で熱心な感想をもらっているサークルさんを見ると劣等感でいっぱいになります。
もちろんオンの世界でもフォロワー4桁〜5桁でイラストがバズってる人を見ると消えたくなります。
一応自分も自分なりに努力はしていますし、始めたばかりの頃は見るに堪えないド下手くそだったのがそれなりに見れるレベルになりました。一次創作で活動しているのですが、まあまあ評価やコメントも頂けます。
それでもやっぱり華やかな人を見ていると「私は何者でもないんだなぁ」と思って落ち込んでしまいます。
もう歳も歳ですし、こういう感情とうまく付き合っていく方法を知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: m1P43l7M 2021/09/11

いやいや20代後半ってまだまだ若くないですか?
今なんて90歳まで生きるかもしれないので目標はあった方が楽しいと思います。

ただ誰かと比べて自分を卑下するのはあまり意味が無いなと思いました。どうせならポジティブな方向で、まだ伸び代あるしもっと書いたろ!とかもっといい絵書いて皆を唸らせたろ!とか軽く考える位じゃダメですかね?

私も今の絵に満足してる訳では無いですが60歳ぐらいには上手くなってるやろ!って思って気長に書いてます。

ID: S8Jim6ld 2021/09/11

>60歳ぐらいには上手くなってるやろ

横だけどこの言葉めっちゃ好き

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
ポジティブに考えたい気持ちはあるのですがネガティブな方にばかり考えてしまうんです…。自分に自信がないんですよね。
ただ人生は長いものなので、私も60歳までには〜という気概で頑張ってみようと思います。

ID: rls6gY8W 2021/09/11

少しズレた回答かもしれませんが「何者かになる」という気持ちは身近にいる人を大切にし大切にされる事で変わっていくものだと思います。

周囲の誰かに何を思ってますか?
誰かの特別な何かになりたいけど他人に何かしたくないというなら、ちょっと欲張りではないでしょうか。

作家は才能の世界でもありますけど人脈の世界でもあります。プロでもそうです。
華やかに活躍してる人は身近な人との肯定(馴れ合いではなく)しあったり、リスペクトをして大切にしていった結果、チャンスを掴む事が増えます。

トピ主さんにはコメントや評価を下さるファンがいらっしゃるのなら、素晴らしい事ですし、その方にとっては特別...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
たしかに人脈は大事ですよね。知り合いで成功している人も人脈を大切にする人でした。
私は嫉妬深いので、人脈を大切にするどころか完全壁打ちです。こういうところがダメなんだと思います。

別の世界に目を向けることも考えましたが、どうしても必要なことから逃げているように考えてしまいます。

ID: J0OyQ9ta 2021/09/11

いい歳してって言うなら、諦める理由は年齢なんですかね。あと○年、例えば30までやってダメなら引退するとか決めて、それまでやれるだけ頑張ってみたら如何でしょう。
トピ主にコメントくれてる人にとって、きっとトピ主は何者でもないこともないんだから、途方もない天上界ばかり見てないで、今応援してくれてる人もだいじにね。感謝の心ほんと大事。

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
年齢で諦めるわけではないですが、周りの成功している方には年下もたくさんいるような年齢ですし、体力的に衰えが出てくるのは事実だと思っています。
今応援してくださる方には感謝していますが、他の人にも同じことを言ってるんだろうな〜とか、もっと好きな作家さんには熱烈な感想を送ってるんだろうな〜と考えてしまいます。

ID: J0OyQ9ta 2021/09/11

うーん、応援してくれてる人が他の作家にはもっと……かもしれないが、正解は出ないんだから考えるだけ無駄だし、見えない他人と自分を比較して凹んだって意味ないよ!
そういうひねくれたネガティブかつ意味の無い負けず嫌いが作品に表れてないか、ちょっと心配になった。
トピ主が一次作家なら尚更、オンリーワンの向きが強いんだから他と比較なんか出来ない。トピ主的にはまだ足りないかもしれないけど、評価もされてる。周りなんか見なくていい、でえじょうぶだ、もう無理!ってなるまで挑戦して、悔いのない人生を!

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
はっきりはわかりませんが作品は頭使わずに読めるのを目指しているので作品にはネガティブさは出ていないと思います。ただこういうネガティブさはよくないですよね。
人と比べないで頑張っていきたいと思います。

ID: tAFHa9ez 2021/09/11

絵の世界ではないですが、30過ぎて始めた事で日本一世界一の立場になったことがあります
それからいろいろな事がありましたが、なる前はあんなに何者かになりたいと思っていたのに、何者かになったと思ったら結局は自分は自分でしかないということがわかりました。それからは何者かになりたい欲はなくなりました

こんな例もあるので、まだ20代ならば全然チャンスはあると思います
結局のところ、何かを成し遂げたとして、傍からは派手に見えてもプロモーション的に"そう"見せてるだけだったりするのであまり変わりは無いかもしれませんが、気持ち的に落ち着くところがあると思います
絵というか同人の世界も努力は裏切らな...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
日本一世界一ってすごいですね!回答者さんはきっとたくさん努力をされたのだと思います。欲求を無くすことができたのも素晴らしいです。
私も日本一は無理だと思いますが自分なりに努力していきたいと思います。

ID: X4SiGKkC 2021/09/11

布教のつもりではないんですが、
去年流行っていたniz〇プロジェクト(〇=i)見た事ありますか?
韓流アイドル興味無いし、ふーん…と思ってたんですが、凄いブームだったので何かそこまでの理由があるんだろうな?と思って観たんです。
観終わった時「私って特別な、唯一無二の存在なんだ」って自然と思うようになりました。
実際観たらわかると思うのですが、ただのアイドルオーディションではなく何者でもない自分が、自分が特別な存在だと信じた瞬間輝き出すストーリーコンテンツなので、もしまだ観たことがなければ
考え方感じ方に影響できるかもしれません。

ID: U9MZBmXb 2021/09/11

横ですが
にじゆーは見たことないけどオーディション番組は好きでよく見ますね
推しが落ちると辛いものがありますが
アイドル志望の子ってキラキラしてるから好きです

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
私はたまたま見ていなかったのですが、人気になっていたのはそれだけの理由があるのだなと感じました。
ただ私のような社会の底辺的にはキラキラしていて努力している若い子を見ると消えてなくなりたくなるんですよね…。
ただポジティブな気持ちになれるなら観てみようと思います。

ID: 1TaNxKg3 2021/09/11

すごいわかります
私の場合は友達が動画投稿者として大成功して、一人のジャンルみたいになりました
SNSのフォロワーも一万人とかじゃなくて数十万人です
すごく羨ましてくて、それに比べるとちょっと同人で人気になったくらいじゃ全く比べ物にならなくて嫉妬もすごくて、気が付いたらその子から離れていました
でも、その子になりたいかって言われたらまた違うし、その子のやっていることができるかって言われたら、出来ないんですよね
やっぱり自分は自分しかいないし、自分が好きだって思えるものを完全に再現できるのも自分だけなんだろうなあって思います
そう考えると誰かと比較しても仕方がないし、取り敢えず今の自...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
私も友人が回答者さんのご友人ほどではないにせよ成功しているのでお気持ちはよくわかります。私も耐えられなくなって友人から離れてしまいました。
ただやっぱり、自分はそのまま相手になりたいわけでもないしなれるわけでもないというのもわかります。
結局自分のできることをやるしかないんですよね。それが人から見てつまらなくて価値がないことだとしても。

ID: U9MZBmXb 2021/09/11

私はTwitterでバズったことが一度も無かったのですが
別の場所で本当にめちゃくちゃくだらないコメントでバズったので
それ以来、ネットはいかに人に面白がられるかがポイントなのと
環境で評価なんて簡単に変わるんだな…と思うようになりましたね
だからそんなものに左右されずにやりたいことやるのが一番だと思います

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
私も同人とは関係ない場所でバズったりおもしろいと言われたことがあります。
ただ同人の世界で評価されないと満足はできませんでした。
割り切れた方が楽なのはわかっていますがなかなかうまくいかないです…。

ID: yIjQYvqs 2021/09/11

子供の頃の根拠のない万能感から目を覚まし、自分は何者でもない、何者にもなれなかった。
ということを受け入れる過程が、“大人になる”ということだと個人的には思っています。

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
そうですよね、大人になるって辛いですね。

ID: H8LtblzA 2021/09/11

逆に何にもなくて無気力で困る人が居るんだから!
全然オッケーじゃん!
と思いますよ。
他人に認められるだけではなく、自分で自分を認められると気が楽になります。プロでやるならその加減は難しいですけどね。他人の意見も聞くし、ウケるもの提供しないといけないし。でもいい年して、はもう古い言葉でしょ、って思いますよ。若さと体力で勝負の世界じゃあるまいし。

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
自分で自分を認めるのが何気に一番難しいんですよね…。でもそうできたら幸せですよね。
あと、直接的な体力勝負ではないにせよ年々色々な部分が衰えてきているので、そういう部分での不安はあります。

ID: mpdL3eV1 2021/09/11

むしろ一次ならいっそのことプロ目指して持ち込み行ってみたらどうですか?そこでアドバイスなどもらえたら自分の漫画の変え方とかも分かるかもと思いました。既にされてたらすみません。

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
プロになれるほどの技術がなく、ごまかしのような作品しか書けないので全く考えていませんでしたがそういう方法もありますよね。参考にさせていただきます。

ID: FHuWbfme 2021/09/11

誰かの特別な何かになりたいけど他人に何かしたくないというなら>

上の方が書かれていることにものすごく共感しました。もちろんトピ主さんに対してじゃないですよ。文面でしか知らないので。ちょうど同じような状況の人がたくさんいることに気付いたので。よかったらトピ主さんにも知ってほしいなと思って書きますね。

私は今のトピ主さんからしたら「嫉妬したくなる」タイプの可能性はあります。予約開始数時間で完売するような界隈の豪華なアンソロに何度も寄稿しています。自分は同人誌を発行していないのですが巡り合わせが良いのだとも思います。初めてそこの界隈でアンソロに参加し主催者からサンプル告知などが発表された...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/11

寄り添ったご回答をありがとうございます。
今は完全壁打ちですが、以前は自分から積極的に人にいいところを伝えていました。今それをしていないのは、やっても意味がないと気付いたからです。
もちろん見返りだけでそうしていたわけではありませんが、こちらが実力のない存在である以上、あちらからすればたまに感想をくれるだけの都合がいい且つどうでもいい存在でしかありません。それが態度にも現れていますし、何度もそういう対応をされました。
同人ではありませんが、以前「人に大切にされたければ自分のレベルを上げるのが一番近道」という言葉を見たことがあります。私はその言葉に強く納得しました。
私がhtrなら感...続きを見る

ID: fQNbUeC4 2021/09/11

長文隙自語にきちんとレスしてあげるトピ主優しいよ。この人他トピにも湧いてたなあって文面で分かるわ

ID: 1R8OvTkm 2021/09/11

fQNbUeC4さんおんなじこと思ってたら突っ込んでくれてて嬉しい(笑) トピ主の優しさがすごい

ID: トピ主 2021/09/12

私も正直イライラしたのでお二方にそのように言っていただけてありがたいです。

ID: fQNbUeC4 2021/09/12

わろた、トピ主好きだよ
このコメ主多分自分では人に好かれてるつもりでめちゃくちゃ嫌われてると思うし宛にしなくていいよ

>これで「自慢してる」と思われるお心が少しでもありましたら、メンタル面の訓練をオススメしたいです。上にいくのであれば自分が思っている以上に人の悪意に晒されます。その中でも作りたいと思っているから作っています。

この先回り忠告とか寒気しない?私はした。自己評価高すぎるのも考えものだわ

ID: 6GhzOwLV 2021/09/11

私は40手前で漫画家になりましたが、昔に投稿などしてプロを目指していましたが芽が出ず。
諦めて趣味の同人に力を入れていましたが天上を見れば上手い人は果てしなく多くその点自分は中の下あたり。
仕事だって安月給で「何者にもなれない自分」に悶々としてアラフォーまで過ごしました。
ネット時代になり漫画の仕事もハードルが低くなり念願の漫画家デビューをして今にいたります。
自分の作品がお金になりそれで生活していけるという感覚は「何者かになれた」気持ちになりました。
もちろんプロの世界でも見上げればきりがありません。ですが以前ほど落ち込みや焦燥感を感じなくなりました。

まだ20代後半なんてお...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
やはりこの焦燥感を無くすためには何かを成し遂げるしかないのかもしれませんね。
でも夢を叶えた回答者さんは素晴らしいです。きっとさまざまな努力をされたんだと思います。

応援の言葉をありがとうございます。こちらも活躍を応援させていただきます。

ID: FHuWbfme 2021/09/11

ごめん、この人駄目だわwww
一生壁打ちでひがんでろww

ID: トピ主 2021/09/11

不快な気持ちにさせてしまいすみませんでした。

ID: Vp59c2sv 2021/09/11

28とかまだ全然若くて未来と可能性しか無いです!絵描きとしても油が乗ってくる頃じゃないですかわたしが今28ならハッピーしか無いですがんばれー!

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
年齢を気にして努力を放棄するのはもったいないので、頑張っていこうと思います。応援ありがとうございます。

ID: H0Ee1KzY 2021/09/12

一次創作か、オンリーワン(超マイナージャンル)が向いているからそうでないならジャンル移動した方がいい。

ID: H0Ee1KzY 2021/09/12

自分は超マイナージャンルでも、その中でしっかり大手になったので、
それを根拠に「自分は昔大手だったんだぞ」と言い聞かせながらやってる。

世の中の大手の大半は実は大手だと思わせるようなトリックをしているだけで無名なのだ。

ID: 5Kx3mdtB 2021/09/12

トピ主一次創作で活動してるってトピ文に書いてあるよ
ちゃんと読んだら…?

ID: pdM6TK7V 2021/09/18

主さんと同じ20代後半の無名の創作専なので、親近感を覚えました。
自分も昔は人気者になりたくてしょうがなかったのですが、
有名活動者の粘着やヲチなどのゴタゴタを見ている内に「無名の方がメンタル削られずに平和に活動できるのかも…」という気持ちになってきました。
その手のツイート動画スレ等々を探して見てみると案外いいかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...