創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DzS6ah8e2021/09/12

同人誌を買ってくれた方にだけスマホでも読めるようにDL版を頒布し...

同人誌を買ってくれた方にだけスマホでも読めるようにDL版を頒布したいです。

来月のWEBオンリーで初めて同人誌を出す予定の字書きです。長文をメインに書いているのですが、小説本は特に読むのに時間がかかるという意見を聞くので、スマホでも読めたらいいんじゃないかと思い、実践してみたいのですがあまり例がなく……。

今のところ考えているのが、BOOTHのシークレット公開に無料DL版のデータをアップして奥付に合言葉を記載する方法か、ぷらいべったーのパス付きページに全文を載せてパスワードを奥付に記載する方法あたりが良いかと思っているのですが如何でしょうか?
こういった手法を取っているサークルがあったらどう思うか、またスマホでも読みたいと思うか、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2oV08qtk 2021/09/12

やってるサークルは「ふーん、そうなんだ」くらい。
読みたいかどうかは文量によります。
個人的には三万字以上なら本一択。ただそれ以下でも紙で持ってるならwebで読もうとは思わないです。

ひとつ気になったのがシークレットって月額ですよね。
それならベッターの方が主さん楽じゃないですか?
DL形式は期間限定ならあんまり変わらないかもしれないですが。(元々契約済みだったらすみません)

ID: 0Ml2IGfk 2021/09/12

あれば嬉しく読むかもです。経験したことがないので想像ですが…

ID: xhKavOyA 2021/09/12

技術書典の本で、boothのおまけファイルにDL版をつけてる方を見ました。
二次創作では見たことないですが、暗いところで本を読むのが好きなので個人的にはスマホで読めるのありがたいと思います。

ID: er8AT2yQ 2021/09/12

万が一ですけどパスが漏れたりしないか心配ですね。
そうしたら本来買われるべきだったトピ主さんの本が無料公開されてしまいそう。

ID: vNPJ5XoT 2021/09/12

わざわざシークレットにしなくても商品自体におまけのデータ付けられませんっけ?

ID: 7DsvCXwE 2021/09/12

とても嬉しいですが、購入者のモラルがないと転載されたり友達など身内の間で気軽に共有されてトピ主さんが傷付かないか心配です…

ID: iblqXVoL 2021/09/12

自分は本があるならDLしないかなと思います。

ベッターの場合、画像のアップロードはjpg,gif,pngが対象となります。
単純に全文をコピペする場合には、改行の位置などにご注意ください。
「本で読みやすい」と「webで読みやすい」は違う場合がありますので。形態にもよりますが。
また、本文は10万字までとなります。

ID: nmt9RcYC 2021/09/12

最近そんなサービス見たぞ…?と思いRTを遡りました。
FOLIOでそういったサービスはじまりますね。もうやってるのかな?
利用はしてないので詳細は分かりかねますが…
https://www.b2-online.jp/folio/index.html

ID: uBLvCVxX 2021/09/13

他の方も書かれていますが、基本機能内で購入者のみダウンロードできるおまけデータをアップロードできますよ。
個人的にはスマホでもpdfで小説が読めるなら嬉しいです。
でもやはり他の方が言われているように転載のおそれもありますので、注意や警告文を掲載するといった対策が必要かもしれません。

ID: uBLvCVxX 2021/09/13

言葉が足りておらずすみません、おまけデータはBOOTHの話です。

ID: A5l3ZEgm 2021/09/13

私もDLやってます。

ベッターだと無作為にパスワード解かれるのが怖いなーと思ったため
epbuファイルをDropboxにいれて、共有用URLをQRコードにして奥付に「予告無しで削除する可能性があります」とだけ入れて貼り付けてます。

読むには対応のアプリを入れなければならないですし、共有しようにも中々面倒なので回し読みはされないかなという、電子書籍特にって方はスルーできるかなあと思ってこういう形式にしてます。

ID: トピ主 2021/09/13

トピ主です。まとめてのお返事で失礼します。こんなにたくさんご回答いただけるとは思ってませんでした…!!ありがとうございます!

BOOTHのおまけファイルやFOLIO、Dropboxなどのサービスがあるのですね!とても参考になりました!相談して良かったです。
フォロワー50人程度の弱小字書きなので、転載されるほどでは無いとは思うのですが、やはりパスワードは少し不安でしたので、おまけファイルで検討したいと思います。
皆さまご回答ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...