創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rLnIG9PF2021/09/13

こんなに解釈の合う字書きはいない!とまで思った相手が最近書く話が...

こんなに解釈の合う字書きはいない!とまで思った相手が最近書く話がことごとく心に響かず、以前は長文感想など送っていたのにしんどくなってきました。
人柄は未だに好きです。
しかし、作風が変わったというよりは本来書きたかったものを出すようになったようで、感動するどころか最後まで読むのすらしんどくなってきてしまいました。
私が離れるべきか、角の立たない方法で気持ちを打ち明けるべきか悩みます。言わないで去るのが1番かなとは思うのですが元々自己肯定感も低く、自分の小説に需要はないと言ってるところを励まし続けてきただけに、彼女を支える責任感のようなものを感じています。
みなさんならどうしますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Tci3qk7H 2021/09/13

そっと離れましょう
支えてきたなら愚痴られると思いますが、トピ主に責任はありません。
ジャンル変更等いずれ離れるのが早まっただけです。
打ち明け所で前のような関係に戻れません。

ID: 5yPKSlY8 2021/09/13

私だったら感想は送らずとも離れはせず、作品をちゃんと読まなくてもそのまま繋がったままにします。
作品は読まなくても人柄は好きとのことなので、作品以外の日常や萌え語りで見守ります。
その書き手さんにとって本当に書きたかったものはトピ主さんに合わないものとのことですが、
誰かの萎えは誰かの萌え、書き手さんの本来書きたかったものを求めている人がいつか出てくるかもしれません。
自分の好みの為に人の創作物の路線に口を出すのは傍から見てたらクソリプのように感じてしまいます。
相手からコメントを求められた際にオブラートに包んで言うなら別ですが、直接求められていないのであれば言わないです。

ID: 0z4gaOUk 2021/09/13

そっと離れましょう。
トピ主さんのように励ましたりはしていませんけど、以前は素敵だな~と思って感想を送った事もあった作家さんが、投稿を重ねるごとにどんどん作風が変わり…というかトピ主さんの仰るのと同じように書きたい物(性癖)を出すようになり、これは私には無理だな~と思ってある日を境に一切読まなくなりました。
合わなくなったのは仕方ない事です。お相手さんは書きたい物を書いているだけなんですから、責任感なんて覚える必要はないです。

ID: 9cPCMZ8r 2021/09/13

もしかして供給の少ないジャンルですか?
自分の解釈を吐き出すのに満足したらあとは妄想に走るのってあるあるなので、そうなのかな…と思いました。

ただ妄想の方が合わないなら離れてもいいし、離れずとも読んでるフリしてスルーするのも別に悪いことじゃなきんじゃないかな…

ID: 9DPkcWro 2021/09/13

普通に仲のいい友人ならば、その作風は個人的に苦手なのですまないが読むのは難しいって正直に言いますが、相手の方が落ち込みやすくトピ主さんに依存気味なのかな?
伝えるのがちょっと難しいなら、いったん離れた方がいいかも

ID: lqpC7XW2 2021/09/13

わざわざ相手に伝える必要はまったくないです。
苦手で…とか言われて嬉しい人はいないでしょう。
特別落ち込みやすい方でなくても「えっ、それで? 戻せってこと…?」としか思いません。
相手の方が書きたいものを書けるようになってきたなら、よかったねと自分の中だけで感じていたらいいのです。
読んで読んで!と強請られて初めて、苦手な系統で…と断るべきではないでしょうか。
なんとなく、私が読んで支えてあげなきゃと思われているような気がします。
トピ主さんが無理に付き合う必要はありません。読んで好きだと思ったらそのとき盛大に感想を送る。
そういう普通の交流をしてみてはいかがでしょうか。

ID: hTUHDS0I 2021/09/13

角が立つような話題なので、そっと離れるしかないと思いますよ。それがお相手にしてあげられる最後の優しさなんじゃないでしょうか。

ID: dvp40Xac 2021/09/13

私ならわざわざ積極的には離れないですねー
反応しないとは思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...