創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CfJEnhO82021/09/14

皆さんにとって同人活動は生活のなかで優先順位が高いですか? 字...

皆さんにとって同人活動は生活のなかで優先順位が高いですか?
字書きです。私は筆の進みが遅いのと、モチベーションが上がった時に書く程度で、一年中原稿作業をするような字書きではありません。
睡眠や仕事以外一日中ツイッターで呟いてる方や、イベントがあるごとにサークル参加、年中執筆…
周りを見ていると本当にすごいなと思います。日々の生活の中で同人活動の優先順位が高い方って、執筆やモチベーションを保つコツ(?)などあるのでしょうか。
それとも何年も同人活動をし続け、原稿を書く、というのがもともと日々の生活にずっと染み付いているものなのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: a90MuImQ 2021/09/14

本音を言うと自分にとって一番楽しいことだから最優先にしたいけど育児中だから無理

ID: cOf8rQ4a 2021/09/14

身も蓋もないことを言うようだけど、モチベーションを保つコツは反応を貰うことだと思う。
閲覧や感想があればやる気は自然と湧くので。
自分はそういうタイプの創作者だって分かってるので
ある程度感想を貰えるように意識できる部分はあざとくない程度に意識してるよ。

ID: BzS1jZhx 2021/09/14

pixivでシリーズ投稿してます。シリーズなので期間を空けずに投稿したくて、常に考えてしまいます。
リアタイでドラマを視聴→次回来週〜と、私が待つのが苦手なので、待たせたくないという気持ちがモチベーションになってるのかな、と。別に優先すべきことがあるんですが、現状優先度は高いです。
シリーズじゃなかったらトピ主さんのように、かける時にかく、でやってると思います。
閲覧数0続きだとマイペースにやりますね。上の方が言う通り、反応もモチベーションになっています。

ID: OGSlCFZr 2021/09/14

あんまり優先順位として考えたこと無かったです。
モチベーションというより推しカプへの熱量というか劣情で勝手に体が動いてる感じです。一種のトランス状態だと思ってます。
最近外出できないというのも大きいですね。
Twitterなどで同じジャンルの方と繋がった時は解釈一致仲間が増えてモチベーション上がります。あの人の書いた小説最高だったから感想絵でも描こうかなみたいな連鎖が起きたり…
でも結局は狂えるほどの推しジャンルを見つけないことには難しいのかなと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...