創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IVmwYFKh2021/10/03

ツイッター削除の直前に、陰口言ってきた相手のスクショを貼るのはN...

ツイッター削除の直前に、陰口言ってきた相手のスクショを貼るのはNGでしょうか。

アドバイスください。
ツイッターを、やめます。
理由は鍵垢内での中傷です。自カプの一部が鍵垢で繋がってるのですが、その人達に「やめてしまえ、はやく自カプから出て行け」「ありえない解釈」「パクってる気がする」などと言われていました。名指しです。
鍵があいている時があり判明しました。鍵垢承認しない大手の裏垢に申請していたと思われます。偶然見つけました。
数時間後にみたら、これらの発言は削除されており、さらに翌日には鍵がまたかかっていました。
鍵があいているときに、スクショなどを撮っています。
また、鍵メンバーの中にいた人がDMでこういった発言があったと教えてくれました。
もともと、該当人物からは表垢ではブロックされていました。相手は強火過激派なので、緩い自分とはあわないなと思っていました。
鍵垢メンバーは自カプ内では比較的活発なので、交流がある人もいます。疑心暗鬼になっていて辛いので、ツイッター削除して活動停止します。
削除前にこういった発言で辛かったからと、スクショを貼るのはダメでしょうか?
一時的とは言え公開状態のものなので、ツイッターのスクショ自体は別に問題ないと思いますが、現在鍵垢なのでダメでしょうか。
こっちが消すのだから道連れにしてやりたいという気持ちがあります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gOpSWJAi 2021/10/03

ツイッターに書く=全世界に公開
一時的だろうと世界中に晒していたのだから私ねら誰が見ても構わない、と受け取りますね。
で、晒していかに苦痛だったかを懇々と語り辞めます宣言。からのあっさり削除。
全然いいと思いますよ。
相手に濡れ衣を着せるわけじゃないですし。私だったらやりますね。
でしたければ普通に転生もします。

ID: YahF4N0P 2021/10/03

綺麗ごとだけでは片づけられないこともあるでしょうしいいんじゃないですかね。もし私がやるなら短文で削除理由とスクショを貼り、その後一週間ほど晒して置き 誰の問い合わせリプやdmなども一切返さず語らず黙ってアカウント削除という流れを取りますかね。語りすぎると逆に相手の擁護派などがいた場合揚足取りなどこちらが晒しについて叩かれる可能性もありますからそのリスクを無くすためにもそのスクショと削除理由だけを簡単に説明だけして終わりがベストじゃないかなぁと思います

ID: wnOKfu9d 2021/10/03

・マナーとして:まぁやはり他人のツイートをスクショしてばらまくというのは、あまり褒められたものではないかもしれませんね。すでに削除されているとのことですし。

・周囲から見て:あなたのファンがいたら「こういうことする人なのか…」とちょっと幻滅させる可能性はあります。実際はたまたま見つけたとのことですが、「ずっと監視してたの?こわ」と思われる可能性も。あとやっぱり人は火種になりそうなものは避けるので、相手の方が圧倒的に悪い行いをしていようと、表立って行動を起こした主さんを「お触り厳禁の人」と見る人は出てくると思います。

・無関係な人間の心情として:やれやれやったれーーー!!!!!!!!...続きを見る

ID: wEpkiNZh 2021/10/03

大変お辛い経験をされましたね。精神的にも傷つかれたと思います。

公表に関しては、トピ主さんの今後の活動如何によって意見が変わるな、と私は思いました。
もしトピ主さんがおっしゃる通り完全に活動停止して、お相手との今後の関係を100%遮断するなら公表していいと思います。ただ今後トピ主さんがジャンル移動等々されて偶然お相手とバッティングする可能性がある、または絵柄や文体によって見つかる可能性があるなら止めておいた方が無難かな、と思いました。相手が粘着に発展する可能性がありますので。今は創作への意欲が低下していると思いますが、数か月立てばきっと心境も変化すると思います。今後の活動を考えた上で決...続きを見る

ID: nZ5sb2Fe 2021/10/03

今後その名前で作品を上げたり活動しないならやっても良いと思います。
もしやるなら、ただスクショを上げるだけだと晒しのニュアンスが強くなるので、「こういうことがあって辛いので消します」みたいに被害者然とした態度でやるのが良いと思います。

ID: TvhDaCAZ 2021/10/03

転生を考えているのであれば、大人しく去ります。
もう二度と戻ってこねーよ!ってことであれば、おもっきりやっちゃってください。

個人的には暴れてほしいです。

ID: jJ0isKt4 2021/10/03

その鍵垢の人たちと何かトラブルがあったわけでもなく、トピ主が一方的に誹謗中傷されてたということですかね?
私も無関係な立場だからこそ「やっちゃえ!」と思うのですが、やはりスクショ晒してしまったらトピ主に戸惑う人も出てくるかな…とは思います。
だけどもう名前も捨ててジャンルには戻らないならスクショ出して、こんな事を言われていて本当につらかったと言う気持ちをツイートしてもいいかと思います。

ID: JlaPvefg 2021/10/03

あなたの正義感として毒を使うことに抵抗がないのなら
毒をもって毒を制したら良いんじゃないでしょうか。

ID: F5SCnpfB 2021/10/03

トピ主がやろうとしてることって毒なのかな。
学校でいじめられてる人が証拠を集めて先生にいじめを告発したり、会社でパワハラにあってる人が同じく証拠を集めて人事に報告するのも毒なの?
トピ主は、二次創作界隈のSNSという環境でそういうふうに監督したり守ってくれる人がいないから自分でやろうとしてるだけだよね。

ID: 69LwAvYg 2021/10/04

真っ当なやり方は、誹謗中傷をpdfで保存して弁護士に相談からの開示請求だと思うので、スクショ晒しは毒じゃないですかね。相手と同レベルのことをしていることになります。

ID: PXiCRWKO 2021/10/03

絶対その鍵アカ連中は暴れるのであなたへの負担も多いと思うけど、個人的にはそれでも暴れてほしい気持ちはある。ただ同じ名前で同じジャンルに戻ってくるのはかなり厳しくなりそう。

いつか穏便に戻ってくるなら何もせず保身にするのが多分一番当たり障りがないんだろうけど、それは鍵アカ連中のためにあなたが黙って犠牲になるだけだもんね……晒して良いと思うよ。どうせならあなたが同情されるような、初見の人も相互の人も心奪われるような文章で晒してほしい。匙加減が難しいとこだけど、トピ主さんは創作者なんだし演技でも本音でもいいからめいっぱい考えた最高の文章で晒してほしいな……性格悪くてごめんね。トピ主さんに良いこ...続きを見る

ID: IFvhECSq 2021/10/03

辛い想いをされましたね。
やってしまっていいと思いますが…強火過激派ということなので、逆恨みをされてその後粘着されないかが心配です…。
完全に垢消ししてもともとのフォロワー全員との関係を切るとかできるなら追いかけられることもないと思いますが、もし交流のあるフォロワーがいたらその人づてに転生先を探られる可能性もあります。
リプのやりとりなどから追おうと思えば追えたりするので…。

ID: t5xqsDLd 2021/10/03

自分ならやらないし相互の方がやってても引くと思うのですが
全く無関係な外野から見たらなかなか面白いしそれなりに賛同は得られると思います。まともな人からは引かれると思いますが、

相手が活動やめるなり、もう自分に関わってこなければこちらがアカウント消す必要もないのでそのスクショを別垢から表垢にリプで送り付けたり位が無難じゃないですかね?
その際こちらの情報は出さずしらばっくれて、相手が自爆しようと無視でひたすら誇張ではなく○月✕日〇〇された。
とか時系列をまとめてモーメントにして定期的にリプかDMしてやればいいと思います。

ID: 1PDLRX8s 2021/10/03

内容の捏造とか前後を読むと全く印象が変わる内容の一部だけを切り取って印象操作をするということであればいただけない行為だとは思いますが、全て紛うことなき事実なら公表しても問題ないと思いますし特段白い目で見られる行為とも思いません。
私がトピ主さんの相互であってもその誹謗中傷していた相手の方達にマイナスイメージを抱くことはあってもトピ主さんに対して同情こそすれ引いたりはしませんよ。
それ以前にトラブルがあったとか「パクってる」という意見に信憑性があれば別ですが。
今後も同じジャンルで活動する予定なら大きなトラブルに発展して居心地が悪くなる可能性もありますので我慢したほうがいいと思いますが、今...続きを見る

ID: U7tE524A 2021/10/03

いいと思うよ。
トピ主の行為を毒とか言ってる人もいるけど全くそう思わない。
自分がされて辛かったことを公表するのが毒とか間違った行為なら、このあいだ話題になったトレパク騒動なんかも全く同じだよね。トピ主がやろうとしている行為を叩く人がいたとするなら、その人はあれの被害者にも同じこと言えるのって思う。
捨て垢や匿名掲示板じゃなくて、自分が使ってきたアカウントでそれを削除するって代償ともに晒すのなら勇気があるし真っ当でしょ。
確かにその行為に対してマイナスな感情を抱く人はいるかもしれないけど、そういう人はトピ主がアカウントを削除するほどしんどくて辛い目に遭っても「そんなことで病むなんて厄介...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

トピを立てた者です。
個別のお返事ができなくてすみません。

皆さんのコメント読んで考えていましたが、結論としては「相手のアイコンとアカウント名を塗り潰したスクショ画像を貼って、最後にする」にしようと思います。ただし、今すぐではなく、数ヶ月間待ちます。

陰口スクショを見返していたら、一番古いものは2016年の日付でした。
自分以外の複数の絵描き字書きの名前も出ていて、長年自カプの創作関係者を悪く言い続けていたみたいです。ジャンル移動してしまったけれど、好きな作家さんの絵も悪く言われていたり、「性格悪いBBA」みたいな渾名をつけていたりして腹が立ちました。実際はもっと卑猥な言葉。
...続きを見る

ID: vgzYqIa7 2021/10/04

無関係の方のことやジャンル自体のことも考えていて、すごく冷静な印象を持ちました。他に悪口を言われていた人のためにも良いことだと思います。

ID: c7PACpea 2021/10/04

トピ主さんとほぼ同じことをされた経験のある者です。
コメントで閉めた後にすみません。
何てコメントするか迷っているうちに時間が過ぎてしまっていました。
本当に悔しくて悲しいお気持ちに今なっていると思います。

性格の悪い嫌な人ってどこにでも居るんですね。
むしろそんな人物がこの世に溢れてるとしんどいので、同じ人物の犯行だった方がまだマシぐらいの気持ちです。もはや、同じ奴であれという気持ちです。

私もトピ主さんと同じような形で作品や人格についてボロクソに書かれました。
同ジャンルの書き手ですが一切関わったことがない相手なので、トラブルが原因ではありません。こちらからは何もして...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...