ID: ChIYoZ5610日前

タグ付に悩んでいます。 腐で二次創作していますが、CPというよ...

タグ付に悩んでいます。
腐で二次創作していますが、CPというよりは、それに限りなく近いけどくっついてはいない状態が好きで、そういう作品ばかり作っています。
ABとも、BAとも言えないけど、どっちにも受け取れるような表現が多いです。
CPとは言えない気がするので、現在タグにはキャラ名だけいれてますが、それだと閲覧数が伸びない気がしています。
(全く違う理由からかもしれませんが…。)
皆さんでしたら、この場合どうタグ付しますか?

5

みんなのコメント

ID: PCoFNxci 10日前

もし今自分が活動しているジャンルであれば【AB】【BA】【キャプション必読】【友人以上恋愛未満】のタグを付け、キャプションで「左右どちらとも取れる書き方をしています。ABでもBAでもお好きな取り方をして頂いて構いません」と説明する……と思います。
が、タグ付けや住み分けに厳しい界隈ですとどこかしらからお叱りを受けるかもしれません……。
個人的に腐向け作品にキャラ名タグを付けるのが好きではないのでこの方法です。(腐向けを求めていない人の目にも触れてしまうのでは……と思って)
私も左右曖昧なものが好きなのでタグ付けは毎度悩みます。最近Twitterなどでも左右表記論争を度々見かけますが、現状主流となっている表記方法では表しきれないというか、結構不便ですよね……。

ID: ds95lMEL 10日前

PCoFNxciです。上に書いたのは小説の場合ですね。小説は検索画面にタグが全て出るので。イラストの場合は1枚目にキャプション必読の旨を記載する必要がありそうです。
本来であれば【A+B】のような表現が適切だとは思いますが、A+Bタグで検索する人はまずいないと思いますし、その作品を求めている人が見つけられるようにするには【AB】か【BA】のタグを付けるしかないと思います。
私はリバの概念は挿入を前提としたものだと考えるのでトピ主さんの作品はリバにはあたらないと思いますし、リバタグも検索をする人が少ないので閲覧数を伸ばすにはやはりABかBAを付けるしかないかな……と。
私は逆を接種しても障りない体質なので、ABかBAのどちらかを付けて頂いた方が良作を見逃す可能性が少なく有難いと思います。
しかしジャンル内に固定派が多いようであれば、逆CP併記は避けた方が無難かもしれません。難しいですね……。

ID: BS5kqDsi 10日前

CPタグは「内容がBL未満かどうか」ではなく「製造元の解釈がどうか」を重要視してます
貴方が普段見るのがABが好きならAB、BAならBAでいいと思いますよ、友情以上恋愛未満の作品なんて山程あるので
どちらも好きでどちらと決め切れない、曖昧ならリバのABAです
因みに固定派の人は「どちらとも受け取れる」という説明が嫌いです、リバと言いたくない閲覧乞食だなーと思います。

ID: 0ChLqX8b 10日前

自分だったらですが、キャラ名と腐向けタグだけつけるかもしれないです。
ちなみに自分も左右未満のどっちにも分類できないタイプの好きです。(リバ=差し合い前提と認識してるので私は別に閲覧乞食とは感じません)

先々くっつくとしたらこっち、というビジョンがあるならカプ名で付けてもいいかもしれませんが、どっちにも取られたくないなら両方つけるかどちらも付けないかの二択になるのかなと思います…

ID: BYeL4M1N 9日前

トピ主です。コメント下さった3人の方、本当にありがとうございます。
どの意見も大変参考になりました。
私はどちらかというとBA寄りなので、本来BAとつけるべきなのかもしれませんが、そのジャンルではかなり少数派だと思われます。
(というかBA作品は見たことがないです…。)
CPに見られたくないという気持ちもありますが、一番はマイノリティで声を上げることができない自分の卑怯さから生まれた悩みだったのだと思いました。
アドバイスして下さった皆様に申し訳ないです…。
閲覧数が伸びなくても、自分の気持ちが固まるまで、このまま様子を見てみようと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ