創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: p65mBWHf2021/10/03

たった1人の相互とだけ交流をしたいのですが重いですか? ツイッ...

たった1人の相互とだけ交流をしたいのですが重いですか?
ツイッターやめたいのですが1人の相互さんとだけ繋がっていたいです。
鍵垢でその人だけフォロー、フォロバしてもらって運用すればいいかと思うのですがそう提案されたら重いですか?
すごく仲が良いわけではなく、こちらから作品の感想をリプした程度の関係です。
ツイッターで創作されてる方、ご意見お願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9tif1Ssp 2021/10/03

関係性だけ見ると「どうしてだろ?なんで私だろ?」とびっくりはしちゃうかなあ。
トピ主がツイッター消すのは交流に疲れたから…とかなのかな?鍵で繋がった後望んでる関係性はどんな感じだろ。たまにリプ出来れば嬉しいとかかな?
そこらへん分かれば感じ方も変わってくかな~

ID: トピ主 2021/10/03

その方の作品が一番感性が合うので、面識がある状態を保ちたいです。
ツイッターでしか連絡をとるツールがないので縁を切りたくないという感じです。
鍵垢内は1対1になってしまうので、負担になるような通常の呟きはせず、たまに感想を送らせてもらえればと思っています。

ID: 9tif1Ssp 2021/10/03

なるほどなるほど。あくまで私のパターンですが、適切な距離感であれば悪い気はしません。うまくいくといいですね(^^)

ID: トピ主 2021/10/04

ありがとうございます。
適切な距離が相手と自分では認識が違うと思うので、そこが互いに負担じゃなければ良いなと思います。

ID: PKZ067HB 2021/10/03

すみません、重い思います…
付き合いが長くてとても仲が良いという相手でも、それをされたらちょっと重くて引いちゃうと思います…
しかも鍵垢でってお互いしか見れないってことですよね?どういう反応を期待されているんだろうと構えてしまいます。

ID: トピ主 2021/10/03

重いですよね。私はその人にしか興味が無くてその人とだけやりとりができる状態が続けばいいなと思ってます。
これだとめちゃくちゃ重くて怖いので、相手の負担にならないように更新頻度はかなり低くていいとは思うんですが…

ID: mTUOLtIY 2021/10/03

多分上手くいかないですよ。
私はアカウントを消した後、自分からではなく相手の方からどうしても交流を続けたいということでFF1のアカウントを作りましたが結局続かなかったです。

ID: トピ主 2021/10/03

そうなんですね…。確かに相互が複数人の状態でかなり参ってるので、それを好きな人1人に絞っても自分の精神状態は変わらないのかもしれません。
落ち着かなくて不安です。

ID: HkqiEQyS 2021/10/03

お相手側になったことがあります。元垢捨てて鍵で限定2人だけ繋がった、その2人の内の1人でした。
結果から言うと半年後に私が相手をブロックしました。そこまでの流れで薄々予感はあったのですが、相手が私に依存状態を起こした後、私が相手の期待に反した言動をしたことで反転し、当てこすりとおもねりを頻繁に繰り返すようになった為です。
あくまで私が経験した一事例なので、トピ主さんに必ず当てはまることではありませんが、閉鎖的な人間関係は容易に距離感やバランス感覚を麻痺させます。間違えば今好意をお持ちのそのお相手を失う可能性があることは念頭に置いて下さい。
おそらく今のアカウントでの交流に疲れてしまっての...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/03

経験談ありがとうございます。
依存したら良くないというのは第一に考えていますが、実際にそういった場面に直面したら動揺してしまうだろうなと思います。
ツイッター自体との付き合い方も良くないとは思っています。
離れようと思うと落ち着かなくて不安になります。
今のアカウントは色々なものが積み重なりその相互の方以外はミュートになっていて、その人しかいないTLを見ていたらこの状態に意味あるのかな?と虚しくなってしまいました。
少しツイッターから離れてみようと思います。

ID: ECYqyQZ3 2021/10/03

私も似た状況で鍵垢作りましたよ〜。事情があって垢運用に疲れてしまった、でも貴方とは垢が変わっても交流したいとDMで伝えて相互になって貰いました。思いきって相手に言ってみるのも良いと思います。

ID: トピ主 2021/10/03

良いお話聞くと思い切ってみたい気持ちにもなります。
ちなみにそのアカウントはその相互さん1人とだけですか?
どういう距離感で呟きされてますか?

ID: ECYqyQZ3 2021/10/04

私の場合は相互さん2人とだけ繋がってますね。気が向いたらお互いいいねを押し合ったり直リプするくらいの距離感で、そこまでべったりではないです。基本日常を呟く壁打ちで、たまに壁突き破るみたいな感覚で交流してます。

相手の反応に期待しすぎず適度に距離を保つのが大事だと思うので、やるならそういう心構えが必要かもしれません。

ID: トピ主 2021/10/04

回答ありがとうございます。
お2人だと呟きをしても反応を強要しない、分散する感じがしますね。
日常面でもいいねしたりしなかったりの距離感は人間的な相性が良いと思いました。
自分と相互さんはジャンルのみしか共通点がないので、それだとやはり息苦しいかもしれないです。

相互さんというより、ツイッターとの距離感を見直してうまく付き合えるようにしてみます。

ID: 2x6cOrgv 2021/10/04

私も表垢閉じて鍵垢で1人だけ相互がいる状態を作ったことありますが元々仲が良かったのと
お互いドライな性格、他のジャンルの共通点もあり、相互ではない人もフォローしてた感じなので割と長く持ちました。それでも1年くらいでしたが…やっぱり鍵垢にしてる時点であとから思うと精神的に病んでましたし、酷い依存関係でなくても正常な状態では無かったと思います。楽しかったのですが不健全なためやめました。距離が近すぎると色々おかしくなる事が多いと思います。

ID: KE7OR1xh 2021/10/04

好きな相互1人だけフォローしてるアカウントありますが普通にできてますよ〜
時々タイムライン見て、いいねして、リプしたいなと思ったらするって感じで気楽にやってます
向こうからしたら重いのかな?自分がもしそれされても重いとか思わない(し多分私だけしかフォローしてないじゃん!とか気づかない)から何も考えてなかったです笑

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...