ID: PhEqRLlN10ヶ月前

自分で二次創作すればするほど、他の方の作品が読めなくなっていきま...

自分で二次創作すればするほど、他の方の作品が読めなくなっていきます。
もともと読専でしたが、1年ほど前から二次をはじめました。
はじめは皆さんの作品も楽しく拝見していたのですが、だんだん自分の作品と比べたり、他の方と比べて評価が少ないことを気にするようになってしまい、読めなくなってしまいました。
かといって自分の作品がいいとも思えないので、何のために二次創作しているのか分かりません。
他の人が生み出す素敵な作品を純粋に楽しむだけの方が、同人ライフは楽しめますか?
私の様な人間は、自分で創作しない方がいいのでしょうか?

みんなのコメント

ID: XZpgvaQW 10ヶ月前

よくそういう人います
友人は他の人の作品は妄想の邪魔なので読まない買わないです
私もこんな作品が自分より評価されてるのかと嫉妬するのでものすごく選んで読んでます
作品を作ることで満足できないなら読み専にもどるのもありです

ID: sySo0fPl 10ヶ月前

トピ主です。理由は人それぞれあれど、他の人の作品が読めない方、結構おられるんですね。
XZpgvaQW様やご友人のように確固たる意志を持ってらっしゃる方と違い、自分は随分後ろ向きな理由だなぁと情けなくなりました…。
参考になるコメントありがとうございました!

ID: v2td4H7k 10ヶ月前

お気持ち、痛いほどよく分かります。
私も昔、自作品コンプレックスから好きだったはずのジャンルの二次創作を見ると拒否反応を起こすようになってしまい、結局自分の創作もやめてアカウントを消しました。しばらく創作活動はお休みし、違う作品を観たり読んだり、別ジャンルで応援してる方の創作などを眺めていたらいつしか苦しみも忘れ、今は落ち着くことができました。
最近また新たに二次創作を始めましたが、今度は自分は自分、他人は他人と割り切ってマイペースに作品をつくっていこうと決めて臨んでいます。
数字や評価に一喜一憂してしまうのは誰でもあることです。つい他の人と比べてしまったり、他の人の作品を見て胸が苦しくなったり、きっと貴方や私だけではありません。みんな多かれ少なかれそういう感情を持っているんだと思います。
少し距離を置いて、時間が経てば気持ちも落ち着くのではないでしょうか。主様が一日でも早く、創作への楽しい気持ちを思い出せるよう祈っております。

ID: IYAGEkPQ 10ヶ月前

主です。お優しいコメント、ありがとうございます。
そうですね。今のジャンルとは距離をおいて、また自然と創作活動したくなるのを待とうと思いました。
その時には、他人の作品を変に意識しないようにできればいいなと思います。
少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ