創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ya8oUqk32021/10/09

絵が全然上達しない。描いていて楽しくない。この2つを克服するには...

絵が全然上達しない。描いていて楽しくない。この2つを克服するにはどうしたらいいでしょうか?

他人の評価は一切関係無く、自分の腕(上達しない)とメンタル(楽しくない)の問題です。
似たようなトピが結構ありますが、承認欲求とセットになっているものが多いのと、ジャンル内の他の上手な絵師への嫉妬などとセットになっているものもあるので、あくまで自分の腕(上達しない)とメンタル(楽しくない)の問題として悩んでいるのでトピを立てさせて頂きました。

液タブを新しく買い直したり、上達するためのノウハウが書かれた本を何冊も購入したり、環境とインプットは多少は整っているのですが、アウトプットしてもちっとも絵が上達しないのです。
上達しない事により、描くのが楽しくない、更に言えば苦痛にさえなってきました。

嫌いになる前に少し離れた方がいいかと思い、数ヶ月他の趣味等をして過ごし冷却期間を経てからまた絵を描き始めたのですが、冷却期間中に更に下手になっていました…。

好きなキャラクターも全然雰囲気が似ないし、顔はそこそこ描けますが、身体、特に下半身が上手に描けません。洋服や帽子も難しく、練習しているのに上手くなりません。
動きのあるポーズも苦手で、資料が無いとバストアップや棒立ちっぽい絵しか描けません。
もし美大に行っていたらこんな悩みとは無縁だったのかなと落ち込みます。

ツイッターや支部といったSNSを絶った状態(アカウントは両方共削除しました)で描いています。自分がある程度納得できる腕前になるコツや、下手でも楽しく描けるコツがもしあったら教えて頂きたいです。
かなり弱っているのであまり厳しいコメントは避けて頂きたいです…
宜しくお願い致します。

追記:描き始めた頃は上手くなっていく実感があったので楽しかったのですが、途中で成長が止まりました…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/10/09

追記:憧れている漫画家さんは村田雄介先生です。あの魚眼レンズみたいな凄い遠近感のある構図をどんな脳と腕を持っていたら描けるのか…あの方は日本の漫画界で絵馬レベルだとどれくらいの地位にいらっしゃるのか、漫画界に造詣の深い方がいらっしゃいましたらそれもお聞きしたいです。

ID: DVSemQUW 2021/10/09

初心者さんですかね?
どの程度の腕がおありかわからないため的外れなアドバイスになるかもしれませんが、ノウハウ本はあまりたくさん読まない方がいいですよ。
もちろんある程度自分の描き方が固まってきた方でもっと違うアプローチを試したいということであればいろんな本を読んでいろんなノウハウやテクニックを吸収するのは大切なことですが、まだ自分の描き方が定まっていないのならまずは一冊だけに絞ったほうがいいです。
人間にはキャパというものがあるので一気にたくさん詰め込もうとすればキャパオーバーになります。

好きこそ物の上手なれという言葉がありますがまずは楽しんで描くのが一番上達の近道になると思いま...続きを見る

ID: DVSemQUW 2021/10/09

追記を読ませて頂いてですが、村田先生はかなり絵が上手いです。
ああいった絵が描きたいならとにかく実際の人物を対象にデッサン練習やクロッキーしまくらないと一朝一夕でなれるレベルじゃありません。

ID: トピ主 2021/10/10

完全にズブの初心者だと思います。
小学生頃から絵を描くのが好きだったのですが、中高一貫校に進んだ際に美術の担当だった教師に「お前の絵はアートじゃない、漫画だ。アートを描きなさい」と注意され、その学校には美術教師は彼一人しかいなく、5年間くらい「アートを描きなさい」「美術の授業を真面目に受けなさい」と作品や姿勢に駄目出しされ、絵を描かなくなっていきました。
親も全く同じ考えの持ち主で、例えばピカソやモネのような画風でしかもそれが大金で売れるならば絵を描いてもいいと言われました。中学受験(親が決めました)に邪魔だから、そしてこれ以上漫画に脳を汚染されないようにと危惧され、少ないお小遣いで買った...続きを見る

ID: pZXugsl1 2021/10/09

トピ主さんすごく真面目で熱心な方と思うのですがちょっとご自分を追い詰めすぎでは無いでしょうか?
自分に対しての課題が多すぎて、何でもかんでも一気にうまくなろうとしすぎなんだと思いますよ。

美大に行く行かないはあんまり関係ないと思います。本人がいかに工夫して正しい練習を行えるかだと思いますし、独学でプロ並みにうまい人ゴロゴロいらっしゃるので。
あと、資料見て描くのは基本中の基本です。
有名なジ○ジョの荒木先生も資料でポーズ確認しながら描かれますし、資料は今後も手放さないでください。

身体を描くなら美術解剖学の本を読んだり、クロッキー練習おすすめです。
自分も毎日必ず10分、ス...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

ここの質問トピに書いた課題はほんのごく一部で、数えたら100くらいは自分の絵で我慢ならない、どうして描いても描いても上達しないんだという気持ちがあります。一つずつクリアしていかないと駄目ですよね。

美大に行った人を羨ましいなと思うのにはもう一つ、美大で得られる知識や技術とは違うものがあって、それは絵を描く友人が普通の大学に行くよりできやすいだろうな、というのがありました。
リアルの友人達が本当にへのへのもへじも描いた事無いんじゃないかって人ばかりで…かと言って、ド田舎在住なので、そこで開かれてる絵画教室(一回問い合わせた事があります)の大人の学生?が描いた絵はやはりアート寄りで風景画や...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

よく稼働しますが

よく可動しますが

の間違いです。本当にかなり可動して眼球も移動する優れものなのですが、自分がキャラクターを描いた時の全体的な身体の硬さにやたら敏感になっているので、人形は家で正座させて休ませています。綺麗に正座しています。

ID: p9mUOrZM 2021/10/09

自分も何らかの方法で人に見てもらい、褒めてもらうのが楽しさを上げるコツだと思います。
お金に余裕があるなら有料添削を褒め多めでお願いしますと一声添えて頼んだり、ディスコードのお絵かきサーバーに参加して褒め合いに参加するとか(おすすめしているわけではありませんが、さい○うなお○さんはそういう褒め合いメインのお絵かきサーバーを持っているらしいですね)。
村田さんを目指すならデッサンメインのお絵描き教室などに参加して、講評を受け、また他の方の作品を見ることは良い刺激になるかと思います。

嫉妬で苦しい思いはされたかもしれませんが、外部から受ける刺激は良いものも多いです。
心地よく練習を続け...続きを見る

ID: 1JCMIQUq 2021/10/10

上のトピ主さんのレス、長すぎてビビりました。
が。一応拝見した上で問題の印象が変わったので追記します。

まず絵が楽しくないのは過去の学校や家庭環境の影響が大きいようですね。学校の美術教師や親の価値観に染まってしまい、そもそも楽しむための精神的エネルギーが摩耗しているように思えます。そのため、頑張りづらい状況にあるように見えますので、自分を責めるのはいったん休憩にしましょう。

美大に憧れた理由のひとつに、絵のことを深く語り合う友達に憧れるとありました。
貴方もおっしゃっているように、もっと他の方と出会い、語り合い、価値観を広げるのに、私も大賛成です。
貴方の絵の向き合い方を見る...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

てっきり「やめればいいだろ」「似たトピ読めよ」的なコメントしか頂けないと思っていたら、沢山、しかも親身なアドバイスを頂いてそれ相応のものをお返しせねば、と思っていたらとんでもない長文になってしまいました。
確かに見返すと粘着サイコ〇スっぽくて自分でもビビりました。
単発の情報だと「何故そこでやめた?」みたいな質問をされるかなと思い、余計な前後の情報を入れてしまいました。

皆好きな価値観を持って生きていいと思うので、親も美術教師も「アート至上主義、漫画は低俗」な考えでもいいとは思うのですが、リアル人生に一人くらい「漫画も同じくらい素晴らしいよ!」派がいたら良かったなと…贅沢な願望だと思...続きを見る

ID: DjK28So6 2021/10/09

上手くなってから、もうちょっとまともになってからネットにあげようと思ってるといつまでもそのままだと某イラストレーターYouTuberさんが言ってました
Twitterなりで最近人気の絵師さん(100人展とかpixivのイラストレーター集めたやつにいるレベル)の絵を研究するのもかなり上達に役立ちますよ

ID: トピ主 2021/10/10

100人展というのは全然知らなかったです。ネットで検索をかけてみましたがこれは凄い…それぞれの絵師のツイッターのアカウントも載せてあるので、見る専のアカウントを作成し直して一人一人見てブクマしていこうと思います。
確かにもうちょっと上手くなってから…と思っていたらいつまでもそのまま、というのはあると思います。
下手でもとにかく仕上げて、上げて人の目に触れさせる、の繰り返しが強いハートと絵の上達に繋がると私も思います。

ID: NG2ArF5j 2021/10/09

真面目な話絵が上手くなるのは美大あまり関係なく、どれだけ模写したかですよ。
尾田栄一〇も冨樫義〇も手塚治〇もその他絵が上手い人絶対模写してます。ディズニー映画1本分丸々模写とか、
ポーズ集丸々模写とか…模写って全然面白くないんですけどね
自分で考えて10枚書くより、初心者なら100枚描くより
模写1枚書いた方が確実に上手くなります。
初めはパースの事が理解できなくても模写して見てください。
全部答えが載ってます。模写って地道な筋トレなんで
案外やってない人多いですが逆に上手い人は必ず模写やってるのであなたが模写を1日1枚、1週間に1枚でもやるだけで
目に見えて変化があると思いま...続きを見る

ID: NG2ArF5j 2021/10/09

https://seesaawiki.jp/egauma/d/%A5%D7%A5%ED%B3%A8%BB%D5%A4%AB%A4%E9%B3%D8%A4%D6

このページに村田さんの上達法も載ってます。
憧れの作家さんの練習法を調べたりその人の生活リズムを真似するのもいいと思います。

ID: Q47oblpR 2021/10/09

トピ主ではないですが凄く参考になりました!
いっぱい描くぞー!!!!!

ID: RAMH37Ng 2021/10/10

横から失礼します。
有名作家さんの努力の方法が知れてよかったです。
やる気がなくなってたのですが、教えてくださってありがとうございました!!

ID: トピ主 2021/10/10

『村田先生に続き神中の神を出して自分と並べてるのか?コイツ、頭がおかしいぞー!』と思われそうなので具体名は出さなかったのですが、手塚治〇先生の漫画的誇張表現は凄いな…と心底思います。ほんの少しでもああいう表現方法が使えたらいいなと思います。…その前に課題が山積みですが。
模写ですね。これから好きな漫画家さんの模写も取り入れようと思います。
ディズニー映画はヌルヌル動くので、極論を言うと軟体生物みたいに柔軟な動き(身近な生物だとネコみたいな)を表現したい私にはきっと参考になるだろうな、もっと見たり1本丸々模写が出来るかどうかは自信が無いですが、せめて気に入った場面くらいは模写してみたいと思い...続きを見る

ID: jNWbMJGU 2021/10/09

絵っていうのはあくまで現実の見え方を模倣している部分が多いので、現実のものを見て「なぜ○○ぽく見えるのか」のポイント(法則)を探すのが大事です。
例を出すなら、
①服のシワはYの形になる
②人体の比率は正面から見たものなので、
俯瞰・あおりの場合は比率以上の長さにならない。
などです。
②は「ポーズの定理」という篠房さんという漫画家の方の本の中の一文ですが、これは上記に書いた「現実において○○ぽく見える法則を探す」ことに当たるかと思います。(僕の勝手な自己解釈ですが..)

要は、「手に形を覚え込ませよう」とかいう以前に
「なぜそのように見えるか?」「そのポイントは?」
と...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

jNWbMJGUさんのように法則についてしっかり考えて自分なりの法則が固まってから、それを実践して描いていないので、色んなノウハウ本を読みながら上手くいかず…を繰り返して何年も経ってしまいました。
①も②も苦手分野ですが両方共好きな分野(俯瞰・あおりポーズが大好き、洋服が好きなのでカッコよくキャラクターに着せたい)でもあるので上手くなりたいです。

上手い作家さんの絵を参考にして法則探しをしてみようと思います。
10年…長い時間努力されたのですね。頭が下がる思いです。それでも法則に着眼点が来るまでは上達し辛かったとの体験談を読み、考えさせられました。
私は頭の中には描きたい構図は何と...続きを見る

ID: GPgdQTt7 2021/10/09

描いていて楽しくない、苦痛なのめちゃめちゃ共感したので、トピずれかもしれませんがコメントをさせていただきます。

トピ主さんは、何とかして上手く描こう、上手く描こうとし過ぎて追い詰められている感があるので、まずは何も考えずに頭を空っぽにして、自分が今描きたいキャラを好きなペンで描きまくるのがいいと思います。
デッサンの事とかなんて一切考えずに、色も塗らない、なんなら普段使っている高性能なペイントソフトじゃなくて、昔のWindowsのペイントとかの、超シンプルなソフトで、生首だけとか、自分の描きたいもの、描きたいところだけを徹底的に描きまくりましょう。そうすると楽しくはなると思います。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

同じく苦痛なのにお絵描きを続けようという事は、上の方が仰っているように多分お互いお絵描きが根底では好きなんでしょうね。同じような方がいらっしゃって私も自分だけじゃないんだと心強く思えます。

また、私はまごうことなき真のド下手ですが、ツイッターを見ていて思ったのは、『自分は下手だな』と客観視(延々愚痴る人は除く)できている方はそこまで下手じゃない、寧ろ上手い方だしこれからどんどん伸びそうな人が多かったです。
生首は確かに一番描きやすいのでストレス解消法に良さそうですね。
私は最近顔は最後に…と身体の方にばかり神経が集中していたのでよりストレス解消法として良いと思います。
生首も、描い...続きを見る

ID: XBep8iCL 2021/10/09

村田雄介先生がお好きなら村田先生の絵を模写するのはどうですか?
身体を描くのが難しければまずは顔だけでも良いです。
村田先生以外でも好きな漫画家さんがいれば色んな方の模写をすることをおすすめします。
模写をするとお手本がある分、普段の自分より上手く描けるので気分が良くなりますよ。
模写でも、楽しくないでしょうか?

最初から技法書などを読んで難しいことをやろうとすると、うわやる気でね〜絵上手くならんしんど〜!となると思うのでまず模写などして、模写なら上手く描けるじゃん的な自信を積むといいかなと思います。
全身模写が難しいなら顔だけとか得意な部分だけ模写して楽しくなってきたら全身と...続きを見る

ID: XBep8iCL 2021/10/09

ちなみに自分の場合、模写をする時はデジタルじゃなくアナログでやってました。
その方が描きやすかったからなんですが、描きやすい方法で試してみてください。
B5サイズのコピー用紙に好きなコマや絵を描きまくる練習をしてました。
漫画をパラパラめくって描きたいな〜とか好きだな〜って思った絵を描きます。
漫画が描きたいなら漫画をコマ割り含めて一枚原稿用紙に丸々模写する方法もあります。

何で模写なのかと言うと、模写だとお手本がある分、普段より上手く描けるのと、無から有を生み出すわけではないので脳が働かなくてもそれなりに描けるからです。
上手く描けないから辛いってことだったので、模写で少し上...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

そうですね、自分の絵というものを一旦封印して、模写やクロッキーに勤しもうと思いました。
村田先生の絵の模写は自分自身の絵を描くのに比べると多分、いえ絶対に楽しいと思います。今マックスで自分の絵柄が嫌いになってしまっているので…。
村田先生以外の先生でも好きな漫画家で、その中でもあまり絵柄に癖が強くない人を選んで模写してみようと思います。

そうですね…上の方も仰っていますが技法書、ノウハウ本を沢山読んで情報詰め込み過ぎなのと、そこに描かれている事が突然出来る訳無いのにやろうとして上手くいかないのが負の連鎖を生んでいる気がします。
模写するなら顔より身体の方が凄くしたくて、今からでもウ...続きを見る

ID: eXfA5JSI 2021/10/09

下半身って難しいですよね
腰回りは複雑だし関節の動きとかなかなか憶えられないし、
絵の上手な人達でも苦手とする部分だと思いますよ!

やる気でないなってときは、資料を上からなぞるトレースもいいと思いますよ
※形を捉える練習です、それを利用して発表はしない
トレースして、その次は何度か模写してみたり。
それでも見ないで描いたら下手だなあと思いますけど、ちゃんと糧になっていますよ
ある日らくがきでそのポーズが勝手に描けていたりしますよ~
そうしたら細かい部分はまた資料を見直すんです
最初は見えなかったコツが掴めたりします
一緒にゆるーくがんばろう

ID: トピ主 2021/10/10

下半身難しいです。自分は女なので、女性の身体はまだ描けるんですが、男性の外腹斜筋から下に向かって自然に腰・腿が上手に滑らかに描けないです。カッチカチ、悪い意味です、硬くて人形みたいになってしまいます。

トレースだと究極に脳を使わなくていいので息抜きにもなりますし、枚数重ねていたら何となく自然に描けるきっかけになるかもしれませんね!勿論それを利用して世に出したりはしません。
多分、トレパクとかそういう言葉に敏感になり過ぎて、ポーズくらいはオリジナルで最初から描けないといけないのか…みたいに思っていたのが良くなかったと思います。
トレース→模写の段階を踏むのも凄く良さそうです。
あんま...続きを見る

ID: NZ01Vm5a 2021/10/09

トレスOKのマール社とかから出てる素材集を見ながら描いて、最後下に敷いて修正しながら絵を描いてます。最初は見ながら描く、後で下に敷くをすると、ズレを認識できるし完成度も高まるし、公表もできるので、いいことづくめだと思います。
楽しく活動できて、かつ、認められてることなら何してもいいんですよ。楽しくするためには完成度を上げることですが、上げる方法も色々です。最初から自力で全部する必要はないです。

ID: トピ主 2021/10/10

マール社という社名を教えて頂いてありがとうございます。知りませんでした。素材集を見ていたら1つ持っている本がありました。『ダイナミックポーズ・ドローイング』という本です。…随分前に買ったのですが、やっぱり動きのあるポーズや構図を描きたくてしょうがないんだろうな…という自分の業のようなものを感じました。
素材として使って公表出来るとは知りませんでした。
そうですよね。認められるなら何してもいいって思わないと…私は元々の能力が低いのでポージングだって使用許可が下りているポーズ集は積極的に使っていこうと思います!

ID: Fg0GJLX7 2021/10/09

1枚の絵に描ける時間を増やしてみては?
例えばこれまで3時間で終えていた絵を、6時間かけて描き込んでみるとクオリティがあがって上達が感じられると思いますよ!

村田先生の漫画は緩急や迫力がすごいですよね、私もファンです!

ID: トピ主 2021/10/10

時間は異常にヘタクソなので単体バストアップで6時間くらいかかっているかもしれません。彩色込みですが。
でも動きのあるポーズの時はもっと時間を掛けて、更に言うなら彩色は一切考えず、日を跨いで変じゃないか再び確かめて自己添削したりもしてみようかな?と思います。

村田先生のファンという事をお聞きして嬉しいです。卓抜した技能とアッサリした万人受けな絵柄のギャップが凄いです。

ID: advmfONF 2021/10/09

『ヘタッピマンガ研究所R』というノウハウ本はご存知ですか?
こちらは村田先生の出されているノウハウ本なのですが絵の練習方法についてのアドバイスもありますので、まだ読んでいないようならぜひ読んでみてください。

ID: トピ主 2021/10/10

『ヘタッピマンガ研究所R』は知りませんでした!教えて頂きありがとうございます!
まさか村田先生がノウハウ本を出されているとは…kindleで先程即購入しました。
『ソッカの美術解剖学ノート』や『キム・ラッキの人体ドローイング』は購入していましたが、盲点でした…。
早速読ませて頂こうと思います!

ID: 2DrQxIWp 2021/10/09

ほぼほかの方と同じ回答になってしまうのですが、「好きなもの」を模写することが「楽しく」できる練習だと思います。
「下手でも」を追加するなら、好きなものの中で「描くのが苦手なもの」を選ぶのがいいです。

以下、追記についてがメインになります。
村田先生すごいですよね、私も大好きで尊敬しています。
先生の投稿作がJ編集部に届いたとき「天才がきた!」と騒ぎになったそうです。あの歴戦の編集部にそこまで評価されるのって本当にすごいと思います。
ただ、村田先生は天才ではなく「絵を描くのが好きな凄まじい努力家」という印象です。ほかの方が貼ってくださってるウィキの上達方法は先生の努力の一部でしかな...続きを見る

ID: 2DrQxIWp 2021/10/09

期間を書き忘れました。
1日10枚(いくら好きなキャラでも絵を描くのがもともと苦手だったのでこれが限界)
よって最短10日〜最長20日で成長を感じられました。

トピ主さんの文から、トピ主さんは成長を感じられることも楽しいように受けとれたのでメインの回答とはずれますが、このようにコメさせていただきました。

ID: トピ主 2021/10/11

『好きなもの』を模写することが『楽しく』できる練習とのお話、ためになります。
最初の関門として身体を自然に滑らかにポージングして描けるようになりたいです。次は服や帽子、靴のような身に纏うものでしょうか。
好きなものの中で「描くのが苦手なもの」は銃や近未来的バイク、車、サイボーグボディ、急にネイチャーになりますが様々な動物とかになります。

お恥ずかしながら村田先生のノウハウ本は存在を知らず、先程購入したばかりです。読むのがとても楽しみです。
J編集部が「天才が来た!」と騒ぎになるって余程ですよね。
でも天才型ではなく努力型という見解を聞いてびっくりするやら、でもご本人も『数を描くし...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/11

今最新の格ゲーの対戦動画を見ているのですが、これは凄い、まさに私の理想の動きが大量にあり、重心が大きく崩れる足技が特に大変参考になります。足の描画や表現が苦手だったので本当に助かります…!
指摘して下さらなかったら気付かないまま通り過ぎてしまっていたと思います。ありがとうございます…!

ID: XBep8iCL 2021/10/11

XBep8iCLです。
気付かないかもなので追加で下に書きます。
返信ありがとうございました!

>> デジタルは〜
とありますが、アナログと書いたのは私がアナログの方が模写しやすかったからです。
デジタルの方が模写しやすいならデジタルでやってもいいです。
初心者の方はデジタルでの効率化を「ズル」のように捉える方が多いですが全く違いますので、そこは誤解なきよう。
デジタルを使いこなせるのはデジタルの技術です。
あと、アナログでも裏から紙を透かして見れば左右反転で見れますよ。
それでバランスの歪みを確認出来ます。
紙の裏に描いたものを表からトレースすれば左右反転することも可...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/11

こちらこそご丁寧にご返信を下さりまことにありがとうございます!
先程村田先生の『ヘタッピマンガ研究所R』を読み終わったところです。とても勉強になりました。

成程、アナログの方が模写しやすいという方もいらっしゃるのですね。
私はどうなんだろう…子供の頃は勿論アナログでしたが、大人になってからは板タブから始めて液タブに移行しました。
でもアナログでももう一度描いてみたい(今描くとどうなるんだろう)という気持ちもあります。
デジタルで普通に描いている時から若干「ズルしてる」感がありました。デジタルの技術を取り入れても効率化、時短になってると考えると前向きでいいかもしれませんね。

...続きを見る

ID: XBep8iCL 2021/10/11

度々失礼します!
私のコメントが伝わって良かったです。

ポーズのパクリ云々が怖いなら、自分で自分の写真を撮って資料にすると良いですよ。
さいと○なおき○先生もよくそのやり方を動画化されてます!
あとは他の方のコメントでも書かれてますが、トレスOKのポーズカタログが色々売ってますので、それを買ってポーズカタログの写真を参考にされたら良いと思います。
このコメントには返信はなくて大丈夫です。
頑張ってください〜!!

ID: トピ主 2021/10/11

なんと!さいと〇なお〇先生にそんな動画(自分の写真を撮って資料にするやり方)があっただなんて…
ちょこちょこ見てはいたつもりだったのですが気付かず、全然知らなかったです。教えて頂きまことにありがたいです…!
早速探してみますね!

ID: XBep8iCL 2021/10/11

ここまで来たらもう全部答えようと思います。
毎回では無いですが、気まぐれ添削でポーズを直すときにたまにさいと○なお○先生の自撮り(笑)が登場するので見てみてください!
コメ返見ててもトピ主さん質問前より元気になったみたいで良かったです。
模写も最初難しくて上手く描けないと思いますが落ち込み過ぎないように描いてみてください〜焦らず!これで失礼します。

ID: トピ主 2021/10/11

気まぐれ添削ですね、添削は別のイラストレーターの先生の動画をよく見ていたので盲点でした。先程『さいと〇なお〇・気まぐれ添削』で検索したら添削系の動画、かなり数がありましたが、さいと○なお○先生のお茶目な自撮り姿が見たいので、根気強く探していこうと思います…笑

SNSも絶って一人で山籠もり修行みたいなスタイルはあんまり健康的ではないなとよく分かりました。
また、質問に答えて下さった方が偶然親切で親身で具体的にどうすればいいかや情報を沢山与えて下さる方ばかりだったので大変タメになったし元気にもなりました。

XBep8iCLさんの創作仲間は人との出逢い運、幸運に恵まれていると思います。...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...