創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5bpvigGT2021/10/19

字書きです。一次、二次ともに感想がほとんどもらえません。ブクマは...

字書きです。一次、二次ともに感想がほとんどもらえません。ブクマは千単位でつくんですが、それだけです。
Twitterでエゴサしても無駄でした。自分より圧倒的に少ないブクマの他の人が熱烈な感想をもらえているのを見ると、嫉妬のあまり見なかったことにするくらい気にしています。
ブクマより感想をくれ。マロ置いてもTwitterリンク貼ってても、誰も交流してくれない……自分から話しかけに行っているけど、流されている感がすごくて心が折れそうです。そんなにおかしなことは言っていない(以前トラブったのでものすごく気をつけている)はずなんですが……。
どうすればいいんだ……もう何もしないと決め込んだほうが楽なのか……。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: AEeR9Qgj 2021/10/19

きつい事を言うかもしれませんが感想を抱くような内容ではないのかもしれません。送る側のハードルは意外と高くて、よかったです!最高でした!だけだと失礼かなと手が止まってしまうんですよ。この部分のここが良かった!といういわゆる見せ場のようなところは創作の中にありますか?自分の書きたいように書くのも創作の醍醐味ですが、人の感情を動かして感想を求めるなら感想を綴りやすい部分を作るのも手です。プロの作家の中に、エピローグのために本文を書いたとあとがきでお話しされている方がいますが、届くファンレターはやはりエピローグに触れた部分が多いようです。
何もせずとも感想が来るのが一番いいですが、自分以外の誰も送っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

早速のご回答ありがとうございます!
感想を綴りやすい部分……前に一度だけ、二次で感想もらったときは解釈一致のお褒めだったんですよね。それ以外もらったことないわ……やっぱりご指摘のとおり感想特にない、でもブクマは入れとく、みたいな心境になるってことかしら。
たとえば婚約破棄やざまぁの一次を書くときは、見せ場というか作品のテーマをどんと提示するところはあるんです。ただ、それは作者側から見た見せ場であって、読者側からは見せ場と認識されていない可能性が高い、ってことですよね。致命的なズレですね、恥ずかしい。恋愛小説でキスシーン入れてるのに無反応だったときくらい恥ずかしい。
なんかこう、エモい感じ...続きを見る

ID: RNIFYtay 2021/10/19

自演マロにお返事してみるのはどうでしょうか
気軽に感想送ってもフレンドリーに返してるの見ると自分も送ってみよっかなーってなるかも

ID: トピ主 2021/10/19

なるほど!その手があったか!
ちょっと設定見てくる!!

ID: 4VqLy1vF 2021/10/19

感想を送りにくい作風なのかもしれません
主さんがどんな作品をお書きになっているのか分からないのでなんとも言えないですが…
例えば難解なストーリーとかだと「エモい尊い」だけじゃなんかなぁ〜って思って感想送る手が止まるというか…感想のハードルが自分の中で上がっちゃうんですよね
逆にアホエロとかだと一言感想がポンポンついてるイメージです

ID: トピ主 2021/10/19

自慢や謙遜なしに正直に言うと、内容的には難しいほうかもしれません。というのも、作品にギミックやちょっとした知識を入れることが多いんです。こちらからすれば爽快感や意外性を持たせるためなんですが、すぐに感情が湧いて感想を書きたくなるか?と言われると違うんじゃないか、と思います。
それを改めるのはなかなか難しい……しかし感想ほしいからもっと分かりやすく、印象に残るような書き方を模索してみます。
アホエロ書きたいんだ、でも羞恥心の葛藤があって書けないんだ!書ける人がうらやましい!!

ID: jtzgEdsf 2021/10/19

交流かなあ
自分もジャンルではブクマもらえてますが感想はあまりもらえません。
シリアスからアホエロまで書いてますがスタンプばかり。
ブクマ一桁の人のほうが感想コメントもらってます。
その人らは互助会員です。
また、キャプションやツイッターで丁寧すぎて一線引いてると思われてるのかもしれません。

ID: トピ主 2021/10/19

交流かあ
コミュ力皆無の私は互助会員にすらなれない……つらい。そういうの見ると嫉妬するから目を背けてるところ、あります。
以前の教訓からSNSは基本ですます調で書くようにしているので、確かにとっつきづらいかもしれません。キャプションでくらいゆるめに、何というかお堅くならないよう気を付けます!

ID: qdRvVW1U 2021/10/19

二次字書き兼感想もよく送る人間です。
私はトピ主さんよりもはるかにブクマ少ないですが感想は割ともらえるほうです。
いただいた感想、自分が送る感想を考えてみたところ、エモさ、性癖への突き刺さり度合い、あたりが大切なのかな、と感じました。
感情移入して泣いたとか、心を激しく揺さぶられたとか、そういう感情に関する感想をよくもらうし、自分も送ります。
逆に難しい展開や伏線に対しては感想を送るハードルが高いです。
数千もブクマをもらえる方なら絶対私より上手いので、そのあたりをクリアしたら返事するのも困るくらい感想がたくさんきそうです!

ID: トピ主 2021/10/19

確かにそれある!!感想送ったときエモかったから送ったんだ!!
誰もギミックやどんでん返しにエモいなんて言わないですよね。そうかあ……あと二次の場合、性癖さらけ出すのがまだ恥ずかしいのかもしれません。そういうのよくない。
クリアできるよう頑張ります!ありがとうございます!

ID: jvKS6FON 2021/10/19

体感的にはアホエロは一言感想がたくさん来て、読み応えがあって心に残ったり考えさせられる作品は長文の感想の送付や読者同士の感想言い合いが活発化するので一番感想がもらえるイメージです。
なので、エゴサしても何もなくてさらに一言感想すらもないとなると、申し訳ないけどサラーと読めるからブクマは入るけどめちゃくちゃ刺さることもなければ萌えることもないので読者的にも特に感想はない、という作品なのかな….と思いました。

ID: jvKS6FON 2021/10/19

あと交流が原因って言ってる人がいますが、神作家の場合、交流とか関係なくROMが感想を大量に送ってくるので、作品も感想が届くような内容でめちゃくちゃ人気があるのに感想が来ないって場合はSNSやキャプを通しての人柄から感想いらないって見えてるか何かしら難があるように見える場合が多いと思います。

ID: トピ主 2021/10/19

サラーと読めちゃうことは読みやすいとも言えるけど心に残らない……そういうことですね。感想を生んでいない以上、来るわけがない。
神作家なりたい……なりたいと言ってなれるものじゃないけど、感想ばんばん来るようになりたい……。
読者から、お高く止まってるからとっつきづらいわ、と思われている可能性を考え、今後は(Twitterはまだ怖いので)キャプションでゆるキャラ目指します。

ID: jZ4Y8rau 2021/10/19

流石に萌えないものに千単位のブクマは入らないんで、もしかしたらROM受けする作風なのかもしれません。
ROMの方でも「ジャンルを盛り上げたい、好きな作家さんにずっと活動してもらいたい」という目的があるタイプならガンガン感想を送る人はいますが、大抵は商業作品を読むのと同じように消費者目線で楽しんでいるので、「感想を送る」という発想になりにくいのかもしれません。

ID: トピ主 2021/10/19

なるほど、ROM受けする作風。
作風、可能であれば色々変えてみるチャレンジもありですね。
あと、やっぱり慣れていないとガンガン感想送ったりしないし、ましてや誰も送っていないところに送るのはただでさえハードル高い、と他の方がおっしゃっているとおりですね。ROMさん的にはそりゃ消費者目線にもなるよ、ということか……つまり私、作者側がハードルを下げる努力をしていないことも問題なのかもしれません。
誰かを萌えさせていると信じてキャプション芸を勉強します。ありがとうございます!

ID: pBktCd0W 2021/10/19

交流積極的じゃないタイプの字書きですが、感想の有無に関しては書いているジャンルや作品傾向によって変わるのかなと考えています。

ちょっとえちぃ感じの(頭すっからかんにして読める)内容だとスタンプメインもしくは文字感想は全く無し、反対に心を揺さぶるような展開の話だと長文感想をいただく傾向にあり、実際自分でも書いていてそう感じています(ブクマ数は両作とも大差ないのに)。で、長文感想で多いのが“読まれた方自身の周辺でもありそうな、でもちょっと特殊なシチュエーションを盛り込んだ内容”を書いたときです。親近感、というとわかりやすいかもしれません。
なんとなくですが、トピ主さんはミステリー小説にある...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

熱心にお答えいただきありがとうございます!
心揺さぶる親近感!……何か違う。ニュアンスは伝わりました。
作品的にミステリや歴史小説じみているところはあります、そこが面白いのかな、と実は思っていたんですが、何か違いますね。それはトッピングであってメインではない、基本は共感を呼ぶ(感情移入する)ところに重きを置くべき、ということだと解釈しました。そりゃそうだ……。
感想をもらえるようなタイミングを知る、あとこういう言い方はアレですが、隙をちゃんと見せる、そんな感じでしょうか。交流ってきっかけがないと生まれないですもんね。
誰かがいいね連打していると想像すると楽しい。

ID: 9YaicM3E 2021/10/19

ちょっとお堅い文章でこの人頭良さそうだな~とか思うと、己の語彙力のなさでは感想送れないな…と断念することがあります。
文章がやわらかかったり、笑えるネタが折り込まれた作風の方が気軽に感想送れちゃいます。

ID: トピ主 2021/10/19

そうなのかあ……やわらかゆるめな文章を書こう!としていたら海外児童文学のようだと身内に言われたことがあります。そうじゃない、それじゃない。
やっぱり作風が原因、少なくとも感想をもらえない一因っぽいですね。気付かせてくださりありがとうございます!

ID: GsJn0igw 2021/10/19

手っ取り早く感想屋さんはどうでしょうか? 確実です。
私は一次も書いててお上手だったらプロ? セミプロ? と思って近寄りがたいし、安定して書けていそうに感じたら接触しないほうがいいなって引いちゃうかもしれません。

ID: トピ主 2021/10/19

接触してほしいです(切実)
冗談はさておき、感想屋さんは作品ごとの萌えポイントとか教えてくれるんでしょうか……絶妙な匙加減のエロネタ盛り込む方法とか知りたい。
そう思う時点で、それができていないんだと自覚して落ち込みますね……。

ID: AbzmViD5 2021/10/19

感想をめちゃくちゃよく書くし、もらう字書きです。数万文字単位で感想を送ったこともあります。
感想、送る人は送るし、送らない人は送らないというか、苦手なので、私みたいに感想送るの好き!得意!タイプの読者を掴まえるとよくもらえるのではないかと思います。
また、感想を書く時はストーリーへも勿論言及しますが、1番はキャラが好きで熱心に送ることが多いです。あの人が好き、この人が格好いい。だからこそこのシーンにグッときた…….
物語でもっとも大切なのは、私はキャラだと思います。多少シナリオが荒くてもキャラが好きなら気になりませんが、逆は有り得ません。
なので、どうしたらキャラを好きになって貰えるか...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

待って数万文字ってそれ中編小説レベルじゃない?世界は広いな……。
キャラクターは大きいですね。むしろそれだけで成り立つ物語だってあるくらいなんだから、確かにもう少しキャラクターに比重を置く必要があるかもしれません。短編が多いので、ストーリーギミック中心にあの手この手でやっていくことに慣れていたそんなときに落とし穴!みたいな気分です。
かっこいいキャラ書きたいな!大体書くと三枚目になるの何とかしたい!

ID: AbzmViD5 2021/10/19

>トピ主
先方の長編が100文字突破してたので1章毎に5000文字くらいで感想送ってたら総計が大変なことにwww
3枚目キャラ!!私!3枚目キャラ大好きですよ!!ハマるとめちゃくちゃフィーバーして3000文字くらい一気に感想書いちゃうので、素敵な3枚目を書いてくださいお願いします!どこかでトピ主さんの素敵な3枚目キャラに会えるのを心の底から楽しみにしてます!!ギミックありのストーリーラインも凄い!!良キャラと合わさったら無敵です!!頑張ってください!

ID: トピ主 2021/10/19

>1章毎に5000文字くらいで感想送ってたら総計が大変なこと
ここがね、すごいよね!私の短編の平均文字数より多いよ!
一次二次ともに三枚目をこう、いい感じに書けるように頑張ります!!

ID: 9PtpkcBI 2021/10/19

前に感想というかコメントもらった時は
結末もろくに考えないで見切り発射で連載ものかいてた時に、追っかけてくれる人がよく「この描写かわいい!」と言ってくれました。
自分も若さなのか精力的にポンポン作品書いてたし、キャプションでありがとう!と元気に返事してたら他の方も長めのコメントくれて嬉しかったですね。
あと一番最近コメントもらって驚いたのは、二次創作カプの恋愛相談系で別カプ匂わせした時にもらった「別カプになっちゃってドロドロ恋愛になったらそれはそれで面白そう」というものでした。
攻め違いカプの匂わせは杞憂というか勘違いオチだったけど、そういうのも需要あるのね…と思いました。コメントして...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

かわいい!は感想としてもらうと嬉しいですね。分かりやすく作者へ伝えやすいのかもしれません。そして感想が感想を呼ぶ好循環を生むとかうらやましい。
私の場合、放っておくと主人公をどん底に叩き落として這い上がらせるパターンをやってしまい、かわいいはずの主人公がたくましく生きているのでどうしたものか……と頭を抱えます。感想は来ませんでした。そりゃそうだよ。
読者に先の展開などを言われるのを嫌う作者もいるだろうけど、ある程度は読者の好みを知りたい気持ちもあります。上で散々言っていますが、読者とエモい場面の認識のズレがあることに気付いた今は……言ってもらいたい……。

ID: gIPEK7aJ 2021/10/19

同じく二次字書きです。
状況的に数ヶ月前の私と似てます。交流ほとんどなし、ブクマ数も同じくらいでしたが、全然マシュマロもらえず、もらう感想は熱烈なファンの方からのDMのみという感じでした。(もちろんそれだけでもとってもありがたいです)

が、今はほぼ毎日いろんな方からマシュマロが来ます。

狙ったわけじゃないのですが、続きモノを書いたのがきっかけだったような気がします。「続き読みたいです!」という言葉とともに感想がたくさん来ました。
そのタイミングでマシュマロ通知を設定して、来たマシュマロにすぐ気づけるようにし、数時間以内にお返事するようにしていたら長いものから短いものまでどんどん...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

テンション高めなお返事で読者の心を鷲掴み!やりたい!
実は一次でも二次でも連載・シリーズものをやっていたんですが、あんまり……その……ブクマだけで感想が来ない……。
多分原因は面倒くさくてかなりの頻度で連続投稿をしていたせいだと思います。続き気になる、すぐに続き読める、ちょっと待つだけで読める、感想で要求しなくていい、むしろ書きづらい、みたいな。感想来ないの自分のせいじゃん、と今気付きました。ありがとうございます。
今やってる二次のシリーズでそう言ってもらえるよう、工夫してみます!

ID: CJgdReIi 2021/10/19

すみません絵描きさんの話であまり参考にならないかもですが・・・

ずっと好きで追いかけて、感想も送ってるとある絵師さんがいます。
その方、客観的に見ると絵のレベルは中学、高校生くらいかなと思うくらい
うまくは無いレベルです。

でも、カプの関係性が確立していて、推しはスパダリ、受けは可愛くという
スタンスがブレません。
落ちも絶対にハピエンなので、安心してみていられます。

どの作品もブクマは多くて3桁後半(pixivでの話です)くらいですが、
コメント欄は「今回もすごく良かった。幸せな気持ちになりました」とか
「〇〇さんの描くABがとても好きです。今回の話は〇〇なAの...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

やべ返信箇所間違えました、一個下です!ごめんね!

ID: トピ主 2021/10/19

>「誰でも良いから彼氏欲しいな~」
!!!!!!????
私は気付かずにヤベェことを言っていたようですね!!!?
恥ずかしさに顔真っ赤になるわ!そうだよ、何でもいいからくれってわけじゃないんだ!!きちんと性癖に刺さって喜んでもらいたい!!
気付かせてくださりありがとうございます!
ハッピーエンドしか書けない特徴を活かすときが来たようだ……!

ID: トピ主 2021/10/19

ここまでコメントいただきありがとうございます!!
ご意見有り難く頂戴いたしました!気付きが多すぎてちょっと今すぐ全部を受け入れられない……でもまずはキャプションで親しみやすくを始めてみました。ちょっとずつ、ここでいただいたアドバイスを活かし、いい感想をもらえるよう努力していきます!
半ば、いやほとんど愚痴のようなトピへ、温かくご親切にお時間を割いていただき、ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...