「美術解剖学を勉強する」とは具体的にはどのようなことを指すでしょ...
「美術解剖学を勉強する」とは具体的にはどのようなことを指すでしょうか。お力をお貸しくださるとうれしいです。
よく、絵を上達させるためには美術解剖学を勉強することが大切とおっしゃる方がいます。私にはそれが足りないと思いますが、教材を見てもどう勉強したらいいんだろう?と行き詰まってしまいます。
普段はポーズ集やスカルプターのための美術解剖学を見ながら描いていますが、勉強をしてる、という感覚ではなく、作品を作るための参考として使っているという感じです。
スカルプターのための美術解剖学も、他のポーズ集同様に使ってしまっているので、勿体ないのかな?と思っています。
美術解剖学の勉強の仕方、何かありましたらご教示いただけないでしょうか?ゆっくりした効果でも画力向上に繋がるならやってみたいです!
みんなのコメント
トピ主さん私より余程真剣にやってると思いました。あくまで私のゆるいやりかたですが失礼します。
①最初は徹底的に筋肉の図を覚える。模写やトレスをしてとにかくどこにどんな形の筋肉がありどんな意味があるのか覚える
この間お絵描きは我慢
②骨格を覚えるため骸骨を模写しまくる
同じく暫く我慢
③少し齧ったらいい気になって
お絵描きに投影
もちろん最初はまったく上手く行きません
④また学びに戻る お絵描きするの繰り返し
⑤美術解剖学のアカウントをいくつかフォローしてTLに常に美術解剖学が流れる様にし目トレスで目から情報を入れ続ける
オススメは伊豆の解剖学者さんです
...続きを見る
詳しく教えてくださりありがとうございました。とっても参考になりました。早速取り入れさせてください。
毎日原稿作業前に筋肉や骨格模写をする時間を作ってみようと思います。そのときには模写に集中して筋肉を覚える意識で描いてみます。原稿を一時期やらない、というのは禁断症状が起きそうなので、時間で区切ってみます。
また、Twitterのおすすめもありがとうございます。全く存じ上げなかったのですが、素敵なアカウントですね。関連のアカウント数個フォローして目に入れて学んでいきます。
本当にありがとうございます。僭越ながら一緒に頑張りましょう!!