ID: 2nwZaqOI2017/12/13

コミケに来る外国人の割合ってどのくらいでしょうか? わりと...

コミケに来る外国人の割合ってどのくらいでしょうか?

わりと外国人の方が興味を持ってくれる同人誌を作っており、いつも何人か訪れてくれます。

なので新刊から英語翻訳もいれようかなと考えていますが、どのくらい割合がいらっしゃるのかによって、打ち出し方とかも変えたいなーと考えています。

みんなのコメント

ID: YGJtIkSy 2017/12/13

うちのスペースは1コミケに1組か2組くらいいるかなーって感じですね。

ID: h0p1Fltc 2017/12/15

割合は公式ではでてないみたいですが、大半は韓国人らしいですね。

ID: jw3pv82t 2018/06/04

アリスブックス
http://alice-books.com/help/circle/index

海外向けの同人誌委託をやってるサービスもあるみたいですから、そういうのも視野にそこそこの部数を刷っても良いかも知れません。

自分は以前、フランス人作家のサークルさんの近所だったことがありますが、そこにはひっきりなしに外国の人が訪れてました。
まぁ外国人がサークル主なので当たり前かも知れませんが、あんなにコミケで外国人を見かけたのは初めてでした。
それを考えると、結構な数の外国人がコミケにいるのかな、とも思います。

会場を歩いてると目立つのは白人・黒人系の人ですが、
聞いてると見た目日本人と大差ないですが、韓国、中国、台湾の人も相当数チラホラいたりします。

自分のスペースにも毎回、1~3組の外国の方がやってくることがあります。

こちらの投稿もおすすめ