創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8ykFb5dL2021/11/17

ツイ垢を持ってない方、感想送るときはどうしてますか? 交流...

ツイ垢を持ってない方、感想送るときはどうしてますか?

交流なしの支部専です。
twitterのアカウントを持っていないので、本の感想を送るときは奥付のメールアドレスか支部のメッセージ、BOOTHで買った場合はBOOTHのメッセージのどれかに送ることになります。
が、奥付のメールアドレスってみなさんあまりチェックしてないのかな?って感じで、なかなかお返事がこないことが多いです。
支部も同様で、最近みなさんほとんど支部を使ってないらしく、かなり後になって反応いただいたことも。
感想なのでお返事は期待していないのですが、せっかくお送りしたものが長いこと相手に届かない、というのももどかしいです。
ツイ垢持ってない方はどうしてますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6q2Qk1yo 2021/11/17

支部専です。
書き手としてはよくメールで感想頂いていたので、読み手としてもメールで感想を送っています。
返信の確率は確かにマシュマロなどより低いかなとは思います。
最近は、ピクスクのイベントのメッセージボードに出しています。
個人的にはBOOTHのメッセージよりはメールの方が(変な言い方ですが)しっかりとしたお返事が来て嬉しかったです。
返信目当てではないのですが、ツイッター垢抜きだと奥付メールが一番見てもらえている感じです。
ただ、やはりツイッター連動の匿名箱的なものが一番気楽ではあるのでしょうね。

ID: garBtF2M 2021/11/17

奥付メルアド一択です。
サークルさんが確認を定期的に行わないタイプの人だったとしても、次の新刊が出るタイミングやイベント申し込みをなさる時にはメールを発見してくださる可能性が高いので。
pixiv、boothよりも発見してもらえる率は(体感ではありますが)メールの方が高いと感じています。

感想用のツイ垢(リプライやDMで伝えるべきか?と考えて)を作ることも以前は考えたのですが、
新規立ち上げのアカウントからのリプライはTwitterのシステムの都合上、相手に届かないことも多いとのことを聞き、取りやめました。

ID: トピ主 2021/11/18

まとめてのお返事ですみません。お二人ともありがとうございました。
やはりメールでお送りするのがよさそうですね。私もそんなに多くの経験があるわけではないので、こちらで他の方の体感をお聞きできてよかったです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。