創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2zayLXnA2021/11/28

マシュマロ中毒?依存?になってしまいました。感想が大好きな絵描き...

マシュマロ中毒?依存?になってしまいました。感想が大好きな絵描きです。
とは言っても今まで3回しかマシュマロをもらったことがないのですが、通知が来たときのあのえもいわれぬ多幸感が癖になってしまい、マシュマロを待ちわびるようになりました。
定期でURLを載せる設定にはしていないのですが、週に2回ほどマシュマロ募集ツイをしてしまいます。
正直クレクレというか、承認欲求が強くあまり印象も良くないだろうと思うので、やめたいです。
しかしマシュマロや感想がほしくてたまらないです。
腕を上げればいいのに感想を求めてしまいます。
どうしたらこの執着から逃れられるでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/11/28

すみません、今はできません……マシュマロにとらわれ続けてでも感想がほしいという欲求にまだ勝てません
でもそういえばマシュマロって閉じられるんだな、と今さら気づきました。もうダメだこれはってなったらすぐ閉じます。ありがとうございます!

ID: rhDd3SGi 2021/11/28

執着や欲しい気持ちはすぐにどうこうすることは難しいかと思うので、例えば「作品を上げたら『良ければご感想頂けたら嬉しいです!』といった旨の募集ツイをOKにする」といった制約を設けてみてはいかがでしょう?

その制約も、初めは一作、次は3Pの漫画、次はこのぐらい……みたいに、上限を上げていくと頻度も下がるし、自ずと絵も描くことになることで、みている側も作品が増えて嬉しい、こちらも自然に募集できる、送ってくださる方もきっかけが生まれて頂く機会も増えるかもしれない…と、いい循環が生まれます。

もちろん頂けないときもあります。そういったときに自信を無くし不調をきたすようなら、またその時点でマシ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/28

大変参考になりました。ぜひやってみようと思います!
いい循環を生めるよう、まずは原作とそれから創作意欲と向き合いたいと思います。
本当にありがとうございます!

ID: dRiG5jMm 2021/11/28

味を覚えてしまったクマ……🐻

ID: oTRVzJaF 2021/11/28

私の場合ですが、マシュマロでリクエストを募集してその作品を投稿した後リプにリクエストのマシュマロを貼り付けると感想を頂く頻度が増えました。多分マシュマロまで飛びやすくなったんだと思います。同時にリクエストも増えましたが

ID: トピ主 2021/12/02

たしかにリクエストを募集すれば色々と送りやすい環境になりますね、お互いうれしくなるしいいなあと思いました。
破裂しない程度に真似してみたいです!ありがとうございます

ID: RtlyTEbF 2021/11/29

ツイフィにマシュマロのリンクを記載して、いつもメッセージありがとうございます嬉しいですみたいなこと書いたらマシュマロ増えました。
プロフィールにもマシュマロのリンクを置いてるので二重記載になってますが…。

ID: トピ主 2021/12/02

私も二重記載にしています!
やっぱり、ほしい!うれしい!大好き!という姿勢を見せると送りやすいのかもしれませんね…
ありがとうございます!

ID: yTdWwO1G 2021/11/29

わかりすぎる…
自分もほとんど貰わないくせに1日5回くらい見てた時期ありました!
マロ依存は煙草とか酒と同じで徐々に減らすよりスパッと切る方が効果的だと思うので、トピ主さんには厳しいようですが断マロを勧めます。
自分はマロ受付停止して「創作に集中したいので一旦マロ閉じます」とツイートしました。宣言しとけば、すぐ開けたらカッコ悪いという自制心が働くので。
2ヶ月くらい閉じて今はまた開けていますが、いい感じの距離感になったし、感想頂く頻度も心なしか増えました。

逆にいっぱい貰えば満足できるかもしれません。
自分は本の告知したら「楽しみです」のお言葉と一緒に今までの作品の感想をたくさ...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/02

わかります…マシュマロも支部のダッシュボードも、なにもないと分かっていても覗いてしまいます。
距離感、大事ですね…!
今現在は以前いただいた回答をもとに創作頻度を上げ、マロ募集の頻度を下げているところです。
一度断マロも試してみたいと思います!
本も検討してみます。
ありがとうございます。

ID: VgQq4RaH 2021/11/29

いいねえ
毒マロ来るようになってからマロのメール通知開く前に見ただけで気分悪くなるようになったから
これはダメだと思ってマロ閉じた 悲しい
トピ主も嫌なの来るようになったらバランス取れるからそれまでは楽しく依存したらいいと思うよ
嫌なの来なかったらそれはめちゃくちゃ幸せなことだからやっぱり引き続き依存してていいと思う

ID: トピ主 2021/12/02

それは辛い……回答者さんに良いことがありますようにめちゃ願います。
マシュマロとの距離をうまいこと取りつつ、依存しつつ、離れつつ、がんばりつつしたいです
ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?