ID: mLt41PDx9ヶ月前

ネタパク(ネタ被り)で悩んでいます。私はネタ被りが好きではないの...

ネタパク(ネタ被り)で悩んでいます。私はネタ被りが好きではないので、出来うる限り気をつけて創作をしています。
しかし、ネタ被りに対して寛容な風潮で「被って当然」など嫌がる人を批判する風潮を感じ辛く感じています。

そのため、皆さんどのくらいネタ被りを気にされているかをお聞きしたいです。

というのも、ツイッター上で立て続けにネタを被され、そして一緒にイベント参加する方にも同じネタで本を出されてしまったからです。

よく交流する方だったので、本の内容をその方に教えていたのも良くなかったのだと今では思います。「こんな本出します」と事前報告のような形で、先に私が書く予定だったネタで告知されてしまいました。

その時、私の方はほぼ原稿が完成していました。コツコツ計画的に描き進めていたからです。ネタを教えていたのも、一緒のスペース参加なので被らないようにするためでした。

その方は人気があるので、「楽しみです」などのコメントをたくさん貰っていました。

元々、趣味で細々とやっていた同人活動ですので、高い評価を得たいとは思いません。同じ趣味の方と好きなものについてお話できたりするのを楽しく思っていました。

なのに、自分の書いたものとの差を見せつけるように立て続けにネタを被され、本まで同じ内容。私は完成するまで告知しないと決めていたので、こちらがパクった、と思われても仕方がない状況です。自分のしている事全てを否定されたような気分になりました。

もちろん、意図せず被ることもありますし元ネタあってこその二次創作だとは思います。でも悔しい気持ちがどうしても消えません。

そしてこれは「気にしない」方々を否定するものでもありません。むしろ気にしない方が楽しくできると思います。

長くなってしまいましたが、
私の意図的な「被り」をやめて欲しい、という気持ちは非難されるものなのかどうかをお聞きしたいです。

みんなのコメント

ID: sXhHvnG6 9ヶ月前

>意図的な「被り」をやめて欲しい、という気持ちは非難されるものなのかどうか

これに対して「非難されるべきものです」と答える人はいないのではないでしょうか
文面を見る限り、トピ主さんも「この気持ちは非難されるべきだ」とは悩んでいないような気がしますが

ネタパクについては、同人に限らずやる人はやるし、やらない人はやりません。やらない人はトピ主さんのように「書きたいもの」が既にあって、他人のアイデアを取り入れる必要がないからだと思います
パクをする人は「書きたいもの」は特にないけど同人やりたい、という感情が先行している人が多い気がします
ただ、パクられたネタというのは普通、結構あるあるなネタだったり、られ側がそのネタをあまり公言していなかったりで、はっきりと周囲に「えっ、これってネタパクじゃない?」とは分かってもらえないし、モヤモヤが残りますよね
私はどーでもいいネタはSNSで呟きます。フリー素材としてです。あとで書きたくなってもSNSに証拠が残ってるので「あの時のあれ描きました〜」と言えます
本当に大切で、特別なネタは絶対に人には言いません

人に話したり、ネットに載せたりしたネタは良いか悪いかは別として誰かのネタ帳に使われる可能性がある、と思っておいた方がいいと思います
自分だって無意識に他人の作品や話を聞いて、何かしら取り入れていると思うので

あと、トピ主さんは自分がパクり側だと思われることを気にしていますが、本は殆ど完成しているんですよね?
1日とか2日で描けるようなものでもないだろうし、その本が出たところで、他の人はそれを見て「これパクリじゃん!?」とはならないと思います
「◎◎月から描いてたのがやっと脱稿しました〜〜!」とか言っておけば「そうなんだ〜」で終わりだと思います
セリフ・シーン・構成・起承転結とか全てが被ってるなら問題はある思いますが

とにかくパクる人は「そーいう人なんだな」と思い、軽く距離を置くのが一番だと思います
同人については性悪説で生きた方が楽かもしれません

ID: KpDBZPNy 9ヶ月前

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り「被らせ」を嫌と感じる仲間がいないかと相談しております。

普段はネタを同じジャンルの方に漏らすことはしないのですが、その時は合同誌だったため被らないようにとあらかじめネタを教えていました。

打ち合わせの時にそのネタが書きたいなら言ってくれたら私の方が題材を変更していたので余計にモヤってしまいました。

パクられたくないなら言わない、おっしゃる通りだと思います。

脱稿しましたツイートは印刷料金を計算されるのを防ぐためしていないのですが、その時はやっても良かったかなと感じました。

危惧していた私がパクったと疑惑を持つ方は見える範囲では出てきませんでしたので、気にする事はないのかなとも思います。
あえて被らせる意図は?嫌がらせでは?と考えるとモヤモヤしていました。

性悪説、その通りだと思いました。被りたくないからとあらかじめネタ見せしなければ、被ったとしても偶然で片付けてここまで気になる事はなかったと思います。

私の考えが少数派な事も頭に入れ、楽しくできるよう気持ちを切り替えたいと思います。

ありがとうございます。

ID: hxkp0ZjG 9ヶ月前

大変でしたね
合同誌ならわざとネタをかぶせたのかな?と思うのでパクリとは思わないですね。
お相手は嫌がれせというより、単純にネタを盗るタイプかなと思うので少し距離置いた方がいいかもしれないです。

自ジャンルでは小説を絵馬が丸パクや美味しい設定を真似されるのが頻発しました。
やはり、上手いが正義なので、絵馬よりも真似されたこちらがパクったと思われないかとひやひやしています。
「被って当然」は免罪符ですね

ID: KpDBZPNy 9ヶ月前

コメントありがとうございます。

確かに、ただ単に「合同誌やろう」と持ち寄ったなら「あわせてくれたかな?」と感じそうです。
しかし今回は同じテーマで書こうと決めた合同誌で、その中でのネタ被りを防ぐためにあらかじめネタ見せした経緯がありモヤりとしました。

「上手いが正義」、絵馬に上り詰めた特権…とでも言うのでしょうか。絵が上手くなるには長い道のりがあったことなのでしょうが、それを考えても私は悔しいです。

被って当然は免罪符、そう思う方が居て嬉しいです。

経験を教えてくださり、そして共感してくださったことで気持ちが少し軽くなりました。

ありがとうございます。

ID: GkSKBCHQ 9ヶ月前

私もお話を聞いただけで悔しいです。そんな方とは今後絶対同じ本を出したくない。
うまくコメントができないのですが、「偶然のネタ被りは多少仕方ないとは言え基本を避けたい」「意図的なネタ被りを不快」に思う人間がここにも居るということをお伝えしたくてコメントさせていただきました。

ID: KpDBZPNy 9ヶ月前

同じ気持ちの方がいらっしゃって心強いです。人気のある方が相手だとジャンルを去るくらいの覚悟がないと抗議ができなく、ただ嫌な気持ちを溜め込んでいました。

どんどん被っていこう、みんなのも読みたい!のようなツイートまで流れてきて、アウェイ過ぎて辛い日々だったので救われました。

同じ気持ちの方もいるとわかったので、人は人、自分は自分で楽しくやっていこうと思います。ありがとうございます!

こちらの投稿もおすすめ