創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2Shnt5Eb2021/12/10

空リプやRT後のツイートで感想言う人が苦手って人いませんか? ...

空リプやRT後のツイートで感想言う人が苦手って人いませんか?
私の場合、視界に入れたく無くてブロックやミュートをした絵師がいるのに
ブロックした人に対して空リプや「素敵な絵ですね〜!>RT」みたいなツイートをしているフォロワーがいます。

身勝手な話ではありますが、直接言えば存在を認識しなくて済んだのに…とイラっとします。

みなさんは空リプやRT後に感想を書きますか?また、このような人に対してどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dzQPxqSO 2021/12/10

空リプやRT後感想は良くしますが主さんの気持ちも分かります!気まずいしモヤモヤしますよね〜
私はミュートワードにブロックした人の名前入れたり、RT非表示にして自衛してます。
わりとこれでモヤモヤする事減りました!ご参考までに!

ID: Enig4vyJ 2021/12/10

私も同じです!ミュートワードに「>RT」をぶっこんでるくらいです。でもそれさえも付けずにダラダラエアリプしてるやつとかきついですね

ID: 9vw3LVJq 2021/12/10

自分よくやっちゃうし、フォロワーさんの空リプ褒めも気にならないのですが、理由として界隈が狭めでTLも固定されてるので、空リプされても大体何の話か分かるというのがあります。感想空リプ以外の空リプが頻繁な方はミュートしたりしてますが……
空リプで感想を言う理由として、作者に感想の返信を求めているようでつらい(作者の立場からすると空リプなら反応せずとも気づかなかったで通せる)のがあるかなと思います。ただ、あとでその感想を見たい時に引用RTなら見られるのですが空リプだと探しにくいのが良くないですね…

ID: AJXuFVUx 2021/12/10

作家側ですが、直接感想言われると返事しなきゃいけなくて億劫なので空リプRT後感想が1番嬉しいです。ツールで集められるしめっちゃ見てます。自分も感想言う時はほぼこの方法です。
トピ主みたいな人に遠慮することなく、みんなどんどん好きな方法で感想言えばいいと思います。

ID: rtoNCPHO 2021/12/10

同意
自分がされたら嬉しいし直でもなんでも良い
文句言う人は嫉妬だからね。私も自分が嫌いな作者がエアリプ名指しされてるとイラッと来るからそういう時は完璧嫉妬だと自覚ある

ID: 7NSXxUAK 2021/12/10

同意です。
RT後の感想が一番嬉しい。

ID: nGSe1XCL 2021/12/10

同意です。直接言われるより気軽で嬉しいです。

ID: iuXKU5hJ 2021/12/10

あーそうですね大嫌いです。直接言えやカスって思います。
はわわ直接言えない恐れ多い〜とか甘ったれてんじゃねえぞって感じ。それはもともとそんなに感想送りたいって思えるような作品じゃないんだよな。空リプ感想されて喜んでるような層はそれに気付いてない哀れな人種なだけっていうのに早く気付くべきだなと思いますね。

ID: 4i8oF6km 2021/12/10

めっちゃ怖
空リプに親でも殺されたんか……流石に個人で喜んでる勢のことは許したれや

ID: ynVAvKkw 2021/12/10

お前も直接言えやボケ
空リプ野郎に直接言えず匿名サイトで毒付いてる時点で同類じゃアホが

ID: eOsyZW9c 2021/12/10

壁打ちだけどRT後感想は相手が読んでも読まなくても関係ないただのつぶやきだからからやってる。
リプだと丁寧な言葉にブラッシュアップしなきゃだし、空リプなら相手もリプ返さなくて済む&作品が好きなだけで相手と交流したい訳じゃないから距離を取れて且つ好きなものを気軽に好きと言える。

見るのが苦手なら普通にミュートなりリムブロなりすればいいと思うよ。

ID: e8FbC2l3 2021/12/10

逆に、作品ツイに直接リプするのはやめてほしいという意見も見かけたことがあります。(純粋に作品だけを愛でたいのに、リプが付いてると余計なものまで見えてしまって作品への感動が薄れて萎えるとのことです)
どんなやり方でもイラつく人はいるので、こればかりは界隈の雰囲気によるとしか言えないですね。

ID: ncga5DM1 2021/12/10

感想のつぶやきに勝手にイラつく人と好きな作品を生み出してくれた人なら後者に配慮したいのでRT後の感想ツイートはやります
あと感想貰う側としてもリプで言ってくれたからとか嬉しいとか空リプだから嬉しくないとかそういう違いはないです

ID: QjqdLYZ8 2021/12/10

AJXuFVUx さんに同意
どんな言動でも嫌がる人や苦手な人がいるのは当然承知してるけど
すべての人の意見を聞いてたら「ロバを売りに行く親子」になっちゃう

ID: HG2mfJ54 2021/12/10

書くのも見るのも好き派です。
直接じゃないから、相手への気遣いとかじゃなく素直な感想が見れるのが嬉しいし、返信を考えなくていいから本当にありがたい。このRT後のコメントにめっちゃ救われてます。

ID: D5sKbhm8 2021/12/10

空リプをされるのは苦手派です。それが本当に自分に対して言っているのか分からないし、空リプ感想の存在自体に気付かないことも多いです。なので私的には空リプ感想は感想にカウントしません。
でもやりたい人はやればいいし、否定はしないです。私は苦手というだけなので。

ID: cuXAdtrG 2021/12/10

空リプやRT後に感想を書くかということですが、書きますしいただきますね。
今のジャンルで初めて二次のTwitterを始めたので、最初はこの宛先のない感想はなんだろう?と不思議に思っていました。
今は反応してもしなくても良いよ、というつもりで書いて、いただいた時もそういうつもりなんだろうなと受け止めてます。
反応してくれると嬉しいですね。そして、感想言われると自分は嬉しくてすぐ反応とお礼に行っちゃうんですが、ロムさんが声かけにくいのはわかるので言いにくいよね、と思って悪い気はしないです。
他の方の空リプ感想はむしろ楽しみです。なになに!?その感想好みのものな気がするー、とうきうきrtを見...続きを見る

ID: hzUtilp6 2021/12/10

自分はしませんが、自分に対してのエアリプは嬉しいです
なんの反応も期待されてないからこっちも気楽です
他の人がしてるのも過度だったり「実は交流したい」って裏が見えない限りはなんとも思いません
相互ならエアリプじゃなくて直リプでやれ!と思いますが、他人は変えられないのでイラッとまではしません

ID: xVijYR96 2021/12/10

すごく嬉しい!気合い入った空リプ感想はコピペして集めて保存してます。全部集めるとかなりの数になるので、やる気出ない時はそれ見て、これだけ感想言ってくれてる人がいるから、ってやる気出してます。

ID: cuXAdtrG 2021/12/10

わかる。
私もコピペして取ってあります

ID: 9BWUDYQ8 2021/12/10

私はスクショしてまとめてます!

ID: 7jHVAgNl 2021/12/10

自分はやりますし見ててもなんとも思わないです。
直リプされると返事考えるのに結構気力使うし通知が増えちゃうので空リプの方がありがたいですね。
ただ自分宛かわからない、うざったいという人の気持ちもわかるので自分がする時には必ず>RT という文言を入れるようにしてます。嫌な人はそれミュートしてくれって感じです。

ID: mKBkTlvr 2021/12/10

空リプ嬉しいし、RTされると何か言ってくれてないかな!?って見に行っちゃう。
感想書いてくれてると見落としてなくてよかった~って得した気持ちになる。

ID: QBb9KpO5 2021/12/10

自分も空リプやRT後の感想が好きになれないです。
エゴサやRT先を見に行くことをしないので、自分が言われているのかどうかの確認もしていないのですが、されていたとしても「直接言ってくれよ…」と思ってしまいます。自分に見られたくないから直リプじゃないんだろうなとは思いますけど。
相互の方がたまに自分の作品に対して空リプで感想を書いてくれてると思しき時もありますが、自分の作品に対してかどうか確信が持てないので御礼を言いづらいのもモヤモヤします。
他の趣味のアカウントでは、アップした写真などに対して直リプで反応していただけることが多いので、同人って本当に特殊だなーと思ってます。
良く言えば奥ゆ...続きを見る

ID: nGSe1XCL 2021/12/10

横ですが「RT直後のツイート表示」で検索すると作品に対する感想拾えて便利ですよ。
わざわざリツイートしてくれた人をクリックして見に行かなくても一覧で見れます。
もし知っていてそれも面倒だからしたくないと思ってらっしゃったらすいません。
空リプの場合同人だとRT直後のつぶやきはRTしたものに対して言っている、という意味でほぼ間違いないです。。

ID: nGSe1XCL 2021/12/10

すみませんツイッター上で検索するわけではなくGoogleでそのワードで検索すると便利なサイトが出てくる、ということです(念のため)

ID: QBb9KpO5 2021/12/10

nGSe1XCLさん、コメントありがとうございます。
御推察のとおり、ツールは知っているのですが、使っておりません。
面倒というより、自分が見ていない場所で何か言われているということ自体にあまり良い感情がなく、積極的に知りたいと思わないという感情があります…。
それとは別の話になりますが、相互の方の動きを見ると、一気に複数の作品をRTして感想を呟くという方もいらっしゃるので、RT直後のツイートが直前の作品への感想とは限らないな…とも感じております。
運用の仕方は人それぞれなので、難しいですね。

ID: nGSe1XCL 2021/12/10

お返事ありがとうございます。
なるほど、そういう感覚の方もいらっしゃるんですね…!
>自分が見ていない場所で何か言われているということ自体にあまり良い感情がなく

ちなみにですが、一気にRTしたあと感想を呟く場合、どちらかというと最後の方に対するコメントの場合が多いです。
また「たくさんいい作品があるー!全部萌える!」などひっくるめている場合もありますが。
基本的に自分のRTすぐ後に「萌える!」など一言コメントがあったら自分の作品も該当していると思ってもいいと思いますよ!
全部ご存知なことでしたらすみません、聞き流してください…!

ID: 4QeAXVtk 2021/12/10

どっちでもいい派
どちらも一つの感想として認識してるから上下は無い

ID: ztWs0BXc 2021/12/10

空リプが嫌って人親の仇の様に憎んでる人は嫉妬としか思えないよ…

ID: wbxgNyIo 2021/12/10

他人への空リプ感想を見るのが嫌って人ばかりじゃないよ…自分にされるのも嫌って意見もあるよー
いろんな理由があるから全部嫉妬で片づけるのはちょっとな

ID: TqUbnWYZ 2021/12/10

うちの界隈はエアリプ感想が主なので
逆に直リプしてくる人が空気読めない人として
扱われています…。
界隈によって違うみたいなんですね。

ID: 4otUL8xr 2021/12/10

分かります〜!RT後の感想凄く困ります
散々こちらに嫌がらせをしてきた人をブロックして、目に入らないようにミュートワードにも設定しているのですが、たまに共通フォロワーのRT後感想で見かけるのでゲンナリしてます。RTされた作品が見えないせいで「あ、例のあの人に向けた感想なんだな」って分かってしまうのが辛い。その方にされた事を全部周りに暴露したい気持ちと戦いつつ、なんとか見て見ぬふりしてます

ID: yBNcRhjk 2021/12/17

「○○さんの作品が~」みたいな空リプは苦手ですが>RTを描いておそらくRTした作品に感想送ってるのだろうなって方のは全然見れます。名前が書いてあってその人ミュートにしてる場合が多いので勘弁してください…と思うことはあります。

困るのは引RTのほうがキツいです。引RTはした人が相当神、された人もそれに見合う方でないといいねつきませんし…自分は投稿すると有り難い事にぽつぽついただくことがありますがいいね5とかザラなので…せっかく拡散してくれたのに申し訳ない気持ちになります。

空リプ感想とかも一度だけエゴサしたときにその方は本気で好きで好きでしてくださってるのが分かりましたがいいね3だっ...続きを見る

ID: ipIVPC5w 2021/12/17

自分の場合はブロックしてる人のツイートさえ目に入らなければ心安らかでいられるので、「ブロックしている人のツイートをフォロワーがRTして褒めている」状態は別に気になりません
RT後感想も結構します

ID: MZ25pWes 2021/12/17

エアリプ感想あんまり好きじゃないです。
リプ欄が閉じていてマシュマロなどの匿名ツールもなく、感想を伝えようがないケースは分かりますが…。
仲良し同士の作家がやっていると「直接言わんのか?」と思ってしまい、回数が増えると正直うんざりします。
自分自身も絡みのない&少ない方のエアリプは「まぁ…」と思えますが、交流ある方だと「直接言ってくれよ…」ってなぜか感想もらっているのに寂しくなります。
ルールはないし、適度に好きにやったらいいと思います!

ID: REuzxVIX 2021/12/17

空リプは嬉しいっちゃ嬉しいのですが、ツールを使っても名指しじゃない限り自分のことかどうかわからないので、反応出来ない。
反応しなくていいから空リプなんだろうけど、相互の人に毎回毎回空リプされると「な、何か反応したほうがいいのかな・・・それとも絵は見たいけど絡みたくはないって奴なのかな・・・」と考えてしまうので、相互ならたまには普通にリプしてほしいなって思います。仲良くした方がいいのか、しない方がいいのかわからないので。

ID: REuzxVIX 2021/12/17

肝心の回答をしていませんでした。
私は上記の理由で空リプしないし、されても拾いません。どちらかというと空リプという文化が苦手です。
自分が絡みたいと思う人にだけ直リプします。

ID: 7uwAbSBX 2021/12/17

そもそもRT後の感想は作者のために言ってるわけじゃないから直接言えはちょっと違うと思う
新作アンパン美味しかったってつぶやきにパン屋に言えよって思わないでしょ
嫌いな人を褒めてるツイートを目に入れたくないって気持ちは理解できるけど
感想あるならちゃんと私にリプして欲しいのにみたいなのはなんか微妙だと思う

ID: u6YSvWEb 2021/12/17

割と空リプが盛んな界隈なので、空リプ感想無しでRTすると皆がっかりするかなと思って半ば義務感でやってる。人によって好き嫌いがあるのはわかるよ。
自分がもらう分には嬉しいけど、ミュートしまくりで他の人の作品に対しての空リプかもしれないから、いいねは付けに行かないようにしてる

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...

イラストを描くのが疲れた。毎日描くことができない。でも上手いイラストは描きたい。 周りの人たちは毎日二時間とか当...