ID: IiZKEcCQ7ヶ月前

Pixivの話です。 マイナージャンルで小説を書いています。 ...

Pixivの話です。
マイナージャンルで小説を書いています。
同カプの他の作家さんの作品はたくさんブクマしてるのに、私の作品にだけ無反応なROM専の方がいます。いくつか投稿していますがすべてスルーです。
けれどフォローは私しかしていないようで……。
意図が不明で悩んでいます。考えられる理由はありますでしょうか?

みんなのコメント

ID: 4hLjpiFu 7ヶ月前

トピ主さんだけフォローしているのなら、トップに新着が表示されますし、フォロー中一覧からいつでも作品に飛べるのでブクマの必要がないのではないでしょうか?
書き手(私もマイナー字書きです)としてはブクマがあるとモチベに繋がるので、気に入ったのならブクマしてほしいところですが…。
特にROMの場合、書き手のモチベより自分の利便性を考えてブクマやフォローを使い分けていると思います。

ID: DHKakNgr 7ヶ月前

私もROM専です。

・質問者さんの作品が全部好きなのでブクマする必要がない。読み返したいときは質問者さんのユーザーページに行っている。

・非公開でブクマしている。

を理由として思いつきました。私は好きな作品にはいいねとブクマをするようにしてますが、同人作品を読み始めて日が浅い人だと、ブクマが投稿者の活力になるということを知らない可能性もあります。

このケースに似ています。参考になるかもしれません。

ファンコールをくれるのに、私の絵をブクマしてくれない買い専さんがいる。
http://utap.hateblo.jp/entry/2016/08/18/205425

ID: bpqiQ3Jd 7ヶ月前

同じようにマイナージャンルで活動していました。
本を出すとそこそこ完売してましたが、ピクシブでのブクマは本の頒布数の10分の1以下でした。その代わりフォローしてくれる人は多かったです。
マイナーだとカプ名を検索するだけでお目当ての人の話を見つけられるからか、ブクマしない人は多いです。埋もれるほどの作品数があるとブクマをしないと見失ってしまうからですねきっと。

ツイッターなどされていたら、ブクマありがとうございますって喜ぶコメントを出してみたらどうでしょうか。応援の気持ちでブクマが増えるかもしれません。

こちらの投稿もおすすめ