自ジャンルがつらくてどうしたらいいかわからないです。 某界...
自ジャンルがつらくてどうしたらいいかわからないです。
某界隈にて字書きをしている者です。
自カプABはマイナーで、しかし界隈にはB受けなら何でも好き!という方が多く、私もB受けなら他カプも書きます。人気のB受けカプは沢山あり、B推しは総受け思考の方が多い印象です。そのおかげか相互になると覇権カプから「AB良いな!?」とABを好きになってくださる方もいて、少しずつ仲間を増やしていました。
今までは「B可愛い〜!」「公式CBこえ〜!」みたいな感じでキャッキャと盛り上がっていて、しかし公式のBの扱いの問題で度々フォロワーが病む、みたいな感じでした。私も気分が落ち込んで、でもBが好きだからまた戻って来るというのを何度か繰り返していました。
しかし、少し前に攻め達(総受け思考の方が多いのでこう表現しています)に関して、なんというか、ぼかしているので上手く言えませんが、腐界隈だけでなくジャンル全体で炎上騒ぎがありました。
フォロワーさんの中でも「ちょっとこれはどうなんだ……?」という声が上がっていて、「Bのことは好きなんだけどな〜…(つまりCやDは……)」みたいなツイートをしている人も居ます。
今回の件に関してはAB推しにはあまりダメージはありませんでしたが、界隈全体が荒れており、オタクが離れていくのも感じています。特に覇権カプCB推しの字書き最大手の方が沈黙していて本当に怖いです。
そのお通夜状態のTLで私一人が「AB楽しいやった〜!!」みたいなことを出来るわけもなく(というか諸事情により他カプは良くてもAB自体を毛嫌いしている人がいるため、万が一お気楽に騒ごうものならお叱りDMや毒マロに怯えているところはあります。別の件ですが実際にありました)、なんだこの地獄……みたいな感じで推しカプを楽しめません。
もちろん私も、CもDもEも皆Bと仲良しだし可愛くて大好きなので、この炎上がちょっとメンタルに悪影響を及ばしてはいます。CB推しが「心離れるわ〜」「好きでいたいんだけどな〜」とか言ってるの見ると心臓が止まりそうになって「離れんなら黙って消えろや!!」と思いながらミュートしたり…オタク居なくなるんかレベルで皆情緒不安定です。
「あんま気にしないどこ!」と気持ちを切り替えられたら良かったのですが、腐女子であることを隠している別垢でも皆お通夜状態になっていて、知らないうちに何人か消えていました。これは過剰反応ではなくて、モラルのある方が多いからこそだと思っています。
そんなこんなで、ここ数日間はずっとTwitterから離れてCremuに入り浸っているわけですが、「自カプ書きたい」という気持ちはありながら、Bのことを思い出すと炎上騒ぎのことを全て思い出して苦しくなります。
かと言って他に推しがいる訳でもないので、別ジャンルで心を満たすこともできません。ただただときめきたい一心でBを推し、創作活動をしてきたので、自カプで幸せになれない状況がつらくて仕方ないです。
私はもうジャンルを離れるべきなのでしょうか?新しい推しでも見つける努力をするべきなのでしょうか?感動とときめきのためにオタクをしているはずなのに、今のこの状況に矛盾を感じずにはいられません。
みんなのコメント
界隈の風潮的にBLは肩身が狭いので、皆さん鍵垢で交流があまりないんです…仲のいい人同士はすごく喋って居るようなんですが……とりあえず今日は寝る時間を早くしてみようと思います。考えすぎて寝不足だから精神も弱っているのかもしれません。
とりあえず原作だけ摂取する 原作のBを見ても辛いなら原作も離れる 推しを見つけなきゃとか考えずに、違う作品をなんとなく眺めたりしてとにかく距離を取ってみるといいと思う
そう急いで次の推しを探しても見つかるかどうかなんて分かりませんよね…とりあえず今は推しの活躍だけ見られるものを見て、気を楽に持ちたいと思います。
炎上の多い界隈にいますが、荒れているときは先行ブロックチャンスだと思っています。苦手だと思う人たちを自分の視界から徹底的に排除しているので検索しても不快な呟きが表示されず、最近はだいぶ快適になりました。壁打ちというほどこもりきってもいませんが、お通夜を感じずに堂々と好きでいられています。
自分語り失礼いたしました。好きの気持ちが変わらずあるのであれば、ジャンルから離れるのはもったいないなと思います。
炎上が多いと大変ですよね。お通夜状態も何もかもつらいですが、推しカプへの愛情はあるので複雑です。確かに捧げてきた時間も短くはないですし、もったいないですよね…
そういうときは他の人と距離を取りましょう。ツイッター見ないとか壁打ち垢作るとか
原作と自分だけの空間を大事にした方がいいです
TLは見ても苦しいだけなので、Twitterからはしばらく離れることにしました。今は他の誰かの意見を気にせず、自分の中で色々考える時間を取ろうと思います!