3D素材の輪郭線検出について、クリスタのLT機能ではなく 3...
3D素材の輪郭線検出について、クリスタのLT機能ではなく
3Dソフト側の輪郭検出機能やノンフォトレンダリング機能で
絵作りをされている方はいらっしゃるでしょうか。
古い記事ですが、クリスタの使い方相談掲示板みたいな
所で回答者の方が会話の流れの中で
「クリスタの輪郭検出機能は精度が甘い所があるみたいだし、
可能なら3Dソフト側の輪郭検出機能を使った方がきれいに
(輪郭線が)出るかも知れません。」といったことを話されて
いたことがあり、いろいろ気になってしまってまして。
添付した画像はトピ主の方でもその辺確認したくて
作ってみたサンプル画像といった所です。
#1~3の輪郭線は全て3Dソフトで輪郭線検出機能の
設定項目をいじらず素の状態で出したものです。
#2は1をベースにグレースケール原稿を意識して陰影を
入れたもの、#3は同様にモノクロ原稿を意識してペンタッチの
再現ができそうなハーフトーンシェーダをかけたものです。
個人的な印象として、#1は後加工前提ならアリ。#2と3は
細部に不自然さは残るけど少し縮小して背景小物用として
ならそのまま使えそうな感じの仕上がりに見えるし、効率優先
ならトレスする必要すらなくなるのでどんなものだろうかなと。
(効率優先が行き過ぎると、「生成AIでよくね」になるので
匙加減が難しいな、とも思うけど)
過去トピも調べましたが、LT機能の使いこなしについては
いくつかトピがあったものの、3Dソフト側のこの種の機能に
ついて深堀したトピは見当たらなかったので雑談半分の
つもりでトピ立てしてみました。
よろしければお手すきの時にでも書き込みいただければ
幸いです。

みんなのコメント
雑談OKってことなので初心者質問だけど、3Dソフトなにでやってる?blenderをちょろっとしか触ったことないんだけどそれでも出来るかな。
飛翔+のUE宣伝漫画では、UEの画面スクショしてライン抽出して加筆しろって書いてあったな
LT変換の甘さというか不安定さは有名な話なのかもって確かに思った
返信が遅くなってすみません、トピ主です。
*2コメさんへ
使用ソフトの件について、私はLightWaveをメインに使ってます。
blennderで同様のことが可能かという点については、おそらく可能
だろうと思います。LightWaveとblennderの機能比較をすれば、
blennderの方が多機能なのでLightWaveにできることはblennderでも
可能だろうと考えます。
ただ、より多機能な分UIが複雑化していて理解や使いこなしに時間を
要するという可能性はあるかも知れません。
調べ方ですが、「blennder、輪郭検出、ノンフォトリアル...続きを見る
blenderならfreestyleって機能でLT変換と似たようなことできるよ〜 こっちは線画特化だけど
線の強弱カーブ使って変えられたり 線が出て欲しいところ出て欲しくないところも条件によって細かく変えられるし
面単位でここは輪郭出さないみたいな指定もできたはず
2です。遅くなったけど4も7もありがとう触ってみます!丁度今クリスタで大物の輪郭うまく出なくてトレスして描くしかないか…と項垂れてたけど3Dソフト側で出来る発想なかったので、とても助かる!
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