《8》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ トピ立て...
《8》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこちらのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは12月20日14時00分に立てたので、翌1月20日14時00分まで使える見込みです。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/13749
みんなのコメント
見たく無いからミュートしてる書き手がいるのに他のフォロワーの引リツ感想で回ってくるのきっつ
引リツ褒め合い合戦が盛んなジャンルしんどい、せめて直リプでやってくれればいいのに
男が多いジャンル疲れる…同意のないキス描写があるからキャプションに注意書きしたら「ポリコレとか配慮いらないですよ。クソフェミから何か言われたんですか?」みたいな明後日の方向のコメント何個かもらった
自分もまあまあフェミニストなんだけど…ある意味理想の愚かなフェミ像があって、百合二次創作してるフェミが存在するって発想がないんだろうな
男性読者全員がそうではないとはわかってるけどBLの方では言われたことないから驚いた
ここで自分の界隈では〇〇なものが好まれる、みたいな話があったんで事実を確かめようと自カプ小説の去年一年のデータをまとめてみた。
ストーリーと濃いめのエロのある1万字以上の話が好まれてるのがわかった。
ここでよく出てくる♡喘ぎとかLINE風とか台本風とかはほぼない。地の文をしっかり書いてる長い話ばっかりが好まれてた。10万字以上のシリーズとかも人気が高い。
薄々知ってたけど、年齢層高そう。初心者が評価されるのは難しそう。
これ知らないで参入してきちゃったら辛いだろうな。同じジャンルでも他カプだとまた違う傾向がありそうで、他のも見たくなる。
これ、他ジャンルのも知りたいなーーーー面白い
自界隈だと♡喘ぎは普通に人気だな。LINE風、台本風はほぼない。
10万文字以上も読まれてるし、文字数関係なく幅広く読まれてる感じ。(ただ千文字くらいだとあんま人気なさそう)
ストーリー練られてるものが多い。
10代とか若い世代が多いと短い話のほうが人気って本当なのかな?
正反対カプをツイで検索かけてみて気づいた
硬派キャラと軟派キャラの組み合わせ、左右がどっちになるかが結構バラけてる
割合どのくらいだろう、ちゃんと調べてないからわからんけども なんかキノコタケノコ戦争みたいで面白いなこれ
誰も私の話なんて待ってないのにこの早くかかないとみたいな焦燥なんなんだろ
ゆっくりマイペースにやらないと自分のためにしてる創作でいいものなんてできるわけないのにな
ドマイナーCPだから1つでもブクマ貰えたら万々歳なのに欲深いせいでブクマ増えてないか毎日見に行ってしまう。結局ブクマ数変わらず、閲覧数だけ増えてると面白くなかったのかと怖くて泣きそう。
フォロワー数の割に作品の数字が伸びなくて恥ずかしい…私よりフォロワー数少ない人達の方が全然数字ついてて、伸びてない自分と比べて穴があったら入りたくなる…
なんでみんなフォローしてくれてるの?あれか?珍獣観察?いっそ理由を聞きたいよ…
鍵垢からの引用RTを不審に思うのはわからなくもないけど、とうとういいねまで悪意だと捉えててわけわからん
面倒だからフォロー外そう…
いいと思う。私もたまたま鍵にしてるときに「鍵垢フォロワー全部ブロックしたい」ってつぶやかれて、フォロー外したことありました。鍵垢嫌悪、何なんでしょ。嫌がらせする人がいるらしいとは聞くけどそんなの一部だし、当の本人も気分で鍵にするタイプの人間だったから矛盾しすぎ自己中心的すぎて本も買わなくなったなぁ……
インテ欠席することにした。遠征組なので妥当な判断だと分かっているけどやっぱり久々のイベント参加したかったなあ…と未練がましく思ってしまう
○年ぶりのオフイベ行きたかったなあ…
爆死ってこのことか、某アニメの放映と同時にアップしたら反応が少ない!!いつもの1/10笑。他の絵師もその時間帯にアップしていた人は同様だったので、気にしない…
性癖がグロ方面なんだけど、エロは全く受け付けないからその辺混ざってる支部のR-18Gタグが頼りにならない
自分で生産するしかないから描く
でもいくらパス限リス限はたまた鍵垢で伏せても載せた時点で毒マロ届くリスクが…
グロの方が社会的にまずい自覚あるし、見ようとした人以外には絶対見えないようにしてる
そもそも版権でやるなら原作から暴力表現多めの作品しか扱わない
それでも怖くてグロ描いても載せられないし、ツイートだけでグロ好きな話してるとイキリだとか言われる
見てもらいたいというかグロ好きな人と話したいんだけど出会い方が分からない
エロ好きだったらこんなことにはならないのに…
物心...続きを見る
めちゃくちゃわかる。
話せる人いないのマジで寂しいんだけど、性癖が性癖なので友人作るのほぼ諦めて一人で壁打ちしてる。
出会い方……りょ○けとかab○dとかのオンリーに参加してみるっていうのはどうかな?もしかしたらそこから繋がれるかもしれないし。
もくりで小さいお子さんの声がとにかくうるさい。来るならせめてミュートで聞き専とかチャットで我慢してくれないかな、、、赤ちゃんの声が入る度に会話が途切れる あと旦那と子供の話にも辟易する 推しの話しろ
わかるわ…一応うるさくてすみませんとか謝られるけど悪いと思ってるなら通話に参加しないで欲しいし子供がうるさくない時だけにして欲しい。こういうこと言うと子供がなかなか寝なくてとか子供はコントロールでにないから仕方ないとか言われて結局文句言うこっちが理解ない心狭い扱いになるから本当に鬱陶しいわ。他人の家族の話もまじで興味ない。ネットでリア友のノリ持ち込まないで欲しい。
割り込んできた子供に「ほらぁ~みんなにごめんなさいして?」まで入ると
「急用入ったんで落ちますね~」待ったなし
以前、前界隈で解釈違い起こして交流しなくなった壁打htrだけど、現界隈でただただ作品上げてたら絵馬さんにフォロー、よくいいねRTして貰えてるんだけど、RTの割に評価無くて絵馬さんに申し訳なくなる。
貴方やROMのフォロワさんに刺さるだけで嬉しいよ…力不足でごめんなさい。
独身彼氏無しの状態が1番同人をフルに楽しめるんだろうなぁ。通話に遠征、オフ会も楽しそう。
と思ってたら逆にそれを悩んでるトピもあった。
自分はもっと同人楽しんでから結婚すべきだったと悩んでたから
本当に人間って、ないものねだりだよね……。
何を手にしてても人は完璧には満足できないんだと儚くなった。
1〜2年くらい前に、工口がとにかく上手い字書きさんが彗星のように自界隈に現れた。
カップリングものの他にモブとか女体化とかも幅広く書いててそれでいて文章もちゃんとしてる(会話分だけとか擬音だけとかじゃない)しかも長文書き。
Twitterで見た感じの人柄も良くてROMの自分にとっては文字通り神みたいな人なんだけど、他の書き手さんからしたら絶対面白くないだろうな〜ってちょっと思った。
実際その人が支部に作品上げた瞬間飛ぶようにブクマ数付くし、過疎界隈だから余計に顕著に見える。頑張って欲しいなあ。
新刊が家に納品された
予約分は完売してるけど、ついてた余部がはけるのかめちゃくちゃ不安
さっさとなくなってくれ 身軽になりたい
人間関係リセット症候群ってツイがバズってるのを見かけて自分もそれかもしれないと不安になった。
なんでか分からないけどある程度の日数が経つと今ある関係全部に嫌気がさして垢を消してしまう。
相互も片道もフォロワーも関係なく、全部が重荷に感じて切ってしまう。
それまで熱入れて創作していたのにどうでもよくなってしまう。やる気もモチベも熱も何もかも突然しぼんでしまう。原稿とかしてる時に突然陥ったりするから本当に参っている。
見てくれて嬉しいとか、フォロワーや評価が増えることに素直に喜んでいたはずなのに、増えすぎるとだめで0からやり直したくなってしまう。
リセットするとすごく心が軽くなるし、0か...続きを見る
界隈から人が減っていいねがあまりつかなくなった。人が多い時期は結構ちやほやされたから落差がキツい。
小説書いてる最中も「これアップしてもたいしていいねつかないんだろうな…」と、つい溜め息が出る。「いいねのために書いてるんじゃないでしょ。推しが好きだから書いてるんでしょ」ってのは確かにそうだけど、やっぱり10いいねより100いいねのほうが嬉しいもんでしょ。
書いてても心から楽しめないんだから、もう人が多いジャンル移動したほうがいいんだろうな…。
交流が苦手なのでフォロー厳選してTwitterメインで二次創作活動してるけど
明日のインテを前に、界隈の作家が集って遊んでるの見て少し羨ましいなって思ってしまってる。
相互さんも混じってるけど、全員もれなく人間的に苦手な部分がある人が数名という集いだから
「楽しい!」みたいなツイート流れてくると吐き気するしイライラして心が死ぬ。
それでも、推しCPの話とかで楽しんだりしてるんだろうなと思うと、正直羨ましいよ!!!(大声)
そこでまた新しい交流の輪が広がっていくんだろうなと思うと、吐き気がすごいよ!!!!!(超大声)
自分がコミュ障なのと交流に消極的なのが悪いし、面倒な感...続きを見る
界隈以外で友達いるからいいじゃん。私はいないぞ……
だからコメ主のことを羨ましいと思う。大事にしてねその友達。
コメ主です。
誰でも無いものねだりする ってこのサイトでよく見かけるけど、結局それなんですかね…
UVc9pJk8さんに言われて、今いる友達を大事にしようって改めて思えました。
本当にその通り。
界隈はいつか去る日がくるし、ジャンルの切れ目が縁の切れ目ってこと今まで沢山あったから。
こんな書きこみに正しい言葉をくれたUVc9pJk8さん、あなたの素敵さをわかってくれるお友達きっと見つかるよ。
ありがとうございます!
創作できなくなりました。
元々Twitterもやらず黙々と作品だけあげていたので、交流に疲れたとかではないです。
なんだろう。人生に疲れたのかな。
推しカプのことは好きだし書きたい気持ちはあるけれど書けなくなってしまいました。
寂しいです。
オンイベの企画でリクエスト絵を描いてるんだけど、普段推ししか描いていないから推しではないキャラを描くのって苦痛で楽しくない。なんで推し以外のキャラをリクエストしてくんだよ…
長編書きたいっていう人って気持ちだけが先行してて長編用のネタ考えてないからそりゃ書けるわけねーよって思うわ
書きたいワンシーンだけで10万字書こうとしたって無理
それはどんなプロ作家でも無理だよ
その書きたいワンシーンをより効果的に見せるために10万字費やすくらいでストーリー考えなきゃ長編にならないって
あと分厚い本作りたいだけなら中身スカスカの文字組みにしたら簡単に100P超えるよ
A5でノド3cmくらい取って15行2段組で100ページ超えちゃった〜どうしよ〜とか言ってる字書き見たことあるし
なんかもう最低なことだとわかってるんだけど、絵柄や文体の好みが激しすぎて見れない・読めない作品が多い……
パッと見たり、冒頭だけ読んだりして、合わないって思う絵柄や文体だと一気に興味を失って、同じ人がどれだけ作品出そうとも全く見よう、読もうと思えない……
周りの人たちは自カプの作品ならなんでも見る・読むタイプの人が多くて申し訳なくなってくる……
最低とまでは思わないが、二次創作って素人のお遊びだから、あまり選り好みしない方が楽に生きられるとは思う。嫌なら、自分で作るしかない。
brYTXHcsさんコメントありがとう~
ID変わっているけどbrYTXHcsです。実はもうすでに創作側です。
そもそもROMしてたころからかなり好みが激しくて、自分のツボにがつん!とハマる作品と出会えなかったから創作し始めたの
やっぱり自分の作品が一番萌えるんだけど、周りがみんな自分の作品作りつつも、ちゃんといろんな人の作品も見たり読んだりしててすごいなあって
本が売れね~~~~~~…分かってる…実力が足りないんだよね…うん…
好きでやってるはずなのにどうして辛くなるんだろう
〆切っていうものが大の苦手だからオン専でまったりやってる
今回初めてウェブイベントに向けて新作書いてるけど、〆切があるっていうだけでストレスがすごい
イベントに合わせて作品アップしたり、紙の本発行する人は本当にすごい
〆切が世界一苦手なのでとてもわかる。
あまりにも苦手だから、本を出した後は辛かった気持ちで上書きされて、かなりの確率でジャンルを離れてしまう…
でもだからこそ、イベントに合わせて作品を出せた時の達成感はひとしおだと思うな。苦手なのに向き合ってて本当にすごい。
がんばって!!!
繋がりたいタグ、RT中心にまわりますーって言ってる人ほどフォロー数3桁、フォロワー5桁とかで絶対フォローする気ないだろってツイートばかりだったりする。
検索でヒットしてくるの面倒だからブロックしちゃおうかな。
表紙とか挿絵描いてもらえるの羨ましい〜!
私も「協力しますよ」と言ってくれている相互(しかも絵馬で絵も人柄も好き)が二人いるんだけど、その二人が仲良くないというか…派閥が別なのか完全にスルーしあっていて、どちらに頼んでも気まずい感じ。
こことか見てると、どんなに絵馬でもイメージが固定されるから表紙も挿絵もいらない、という人もいるみたいだし、そもそも私ごときに時間と労力をさいてもらうのも申し訳ないから涙をのんで我慢してる。
ふだんは奇声と絵文字乱舞ツイばかりの相互絵師が、私のツイートや他の人にあてた空リプ感想のちょっと凝った言い回しをそのまま使ってツイートすることがある
はじめは偶然かな?と思ったけど、何回か続いてるからたぶん影響されてるんだと思う
嫌とかじゃないけど、なんなんだろう…無意識なのかな
自分はドヘタレだからそんな経験はないんだけど、好きで見ていた作家さんがめちゃめちゃ荒らしにあってるの見てしまった…。あれは本物のヤバい人だよ。通報したけどなんの力にもならんのだろうな…、作家さんもブロックしてるみたいだけど執着されてるみたい…可哀想
他の人が持ち上げられてるのを見ると辛くなるから同カプの人たち全部ミュートにしたのに、つい自分から見に行ってしまってダメージを受けてしまう。評価や感想の差に、私が書くものには誰も期待してないんだよなあ…って実感しちゃう。
メンタルも時間もすごく無駄にしてるよなあって自分でも思うんだけど、見に行くのをやめるのって難しいなあ。
短編書きだけど長編も書けるといいだろうなと思って色んなトピを読んだ結果、自分は別に長編を書きたいわけじゃないなと気づいた。起承転結のある波瀾万丈ストーリーは原作でお腹いっぱい。平和で何の意味もないワンシーンしか作れないけど、これこそ作りたいものだったんだな……。
自分もR-18作ることもある人間だから人のこと言えた筋合いじゃ無いけど、推しのエロよりも精神的な繋がりについて考察を深めたい時にTLがエロの話題ばかりなのはキツいな…ログアウト。
なんでアップルペンシルってこんなすぐどっかいくの!?みんなこんなすぐ脱走するタイプの子とどうやって付き合ってんの!?
みんなありがとう コメ主です
3回なくしてキレたのでケースポチってきました
いい方法教えていただいてありがとう
クリスタのペン設定が悪いのかベタ塗りつぶしすると線のふちがギザギザに?なっちゃう
仕方なくグリグリ手で塗ってるけど多分もっといいやり方があるんだろうな……Web用の短い話だからいいけどこんな効率で同人誌出せる気しない!!!!!!!!!アナログの人はすごいよ本当……
レイヤーの表現色を「モノクロ(2値)」にしないとペンで書いた線にアンチエイリアスがかかって塗りつぶした時にガビガビしちゃうからそのせいじゃないかな?同人誌用の原稿ならモノクロで描いてる人が殆どだよ。
web用って事だしモノクロ2値よりも綺麗なアンチエイリアスのかかった線で描きたいなら、バケツ塗りつぶしのプロパティ項目にある「領域拡縮」の数値を上げると塗りつぶす範囲がその数値の分だけ広がるので絵柄にもよるけど綺麗に塗りつぶせるかもしれない。
使いこなしてるお方……めちゃ詳しく書いてくれてありがとうありがとう……!!!
塗りつぶしの設定いじったら前より綺麗に塗れて感動した!!
クリスタ公式の使い方本、どっかにいっちゃったから買い直そうと思うよ……頑張って同人誌出す!
インテの新刊チェックしてるけど、40P800円とか28P600円とかでどこも何となーく値段が高い。
そこまで値段あげないと大赤字になるくらいジャンルが過疎ってるって事だよな……サークル数少ないから、本命以外も色々買いたいなと思ってたけど、高いなと思っちゃった本命でもないCPの本は正直買いたくないからリストが寂しい事になってる。
今回このジャンル初のサークル参加で、自分としては高め相場(A5だから)のつもりで40P500円とかにしたんだけど、覚悟してた以上に売れなさそう。支部にあげたサンプル、刷った数の1/20もブクマついてない。
割増でかなり印刷費もかかったし今から赤字が何万になるのか怖...続きを見る
ただの愚痴。本命CPじゃないけど好きなCPであるAB本を買った。Aには公式でCという恩師的存在がいる。CはAの人生にすごく影響を与えた存在。Aは公式でCのことをC先輩と呼ぶのに、そのAB本ではCさんと読んでた。読み終わる前にその本をぶん投げた。Cはメインで出てこない本とは言え、Aにとって重要な人物の呼び方間違えるとかほんと萎えた。これでAB最大手なのか…とガッカリしてABが苦手になってしまった。Aのこと全然掘り下げてないじゃん…呼び方や一人称間違いがこんなに地雷と思わなかった。その本は反面教師と思う事にした。
吐き出し。一つでも自カプ作品を増やしたいと思って描いてたけど、自分が描いた所で何の肥やしにもなってない事に気付いた。数字が全てじゃないけど数字を見る限り要らないだろうな、って。描くのは辞めないけど何処にも載せず一人で楽しもうと思う。
誰かに自分の気持ちを知って欲しくてツイートしようと思ったけどそんな勇気はなかった!
ID変わってるかもしれないけどコメ主です。
3rUb5Dndさん
優しい…受け取ってくれてありがとう。ひっそりは寂しいけどお互いがんばろう。
93GaOIesさん
割り切るというより諦めに近いかな。そう思いながらも作品上げてる93GaOIesさんも偉いと思う。
吐き出しにコメントありがとう。二人の活動応援してます。
普段は非公式アプリでほとんどの人をミュートしてて、久しぶりに公式アプリでTL見てみたけどやっぱ疲れるわ…公式と自分だけの空間を作るの本当に大事だなと思う
同人誌に安すぎる値段をつけられると買いづらいから、相場の値段にして欲しい。かえってブーストとか差し入れしないとまずいかなって気を使って疲れる。うちの本はそんな価値ないんでって言う人も本気でやめて欲しい。あなたの本が好きで毎回買ってる私はなんなんだ。心穏やかに買わせてくれ
固定「先に攻撃してきたのはリバ!(RTで目にしただけ)」
リバ「先に攻撃してきたのは固定!(匿名ツールなどで実際に暴言を吐かれた)」
今全てに対して無気力で絵を描いて上げる時しかツイに浮上しない壁打ちになってるんだけど相互からのいいねリツイートが減って草でも今まで通りに伸びてる
もう壁打ちでいい気がしてきたTL遡るのも面倒だし相互の絵に対して全部反応するのも疲れたわ
まったく同じ心境でびっくりです。自分は無気力すぎて今は絵すら描いてないので、上げた時相互から反応くるかどうかは謎ですが…。日常ツイしても反応くれる方は少しはいるし、絵が伸びなくても良いからこのまま壁打ちに移行しても良いなって思ってます。コメ主さんは今まで通り伸びてるということで…凄いです。画力や作風が素敵なんだろうな〜!と尊敬。
ようやく欲しかった感想がもらえたのに。しかもすごく熱い感想がもらえたのに…
どうしてこんなに気持ちが落ち込むんだろう
もう別に誰にも刺さらないならROMになるかローカルでやろって思ってたからかな…はーつらい