創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5Rcysqtn2020/03/07

新しいジャンルにハマりました。 Twitterも新垢を用意...

新しいジャンルにハマりました。

Twitterも新垢を用意してカップリングについてツイートしたり絵をあげたりしています。(絵に対しての反応は多い訳ではありません。2桁、たまに良くて3桁のいいねが付くような感じです)
今までのジャンルではSNS上での人との関わりに疲れてしまい、同じカップリングが好きな人との交流を持たずにいたのですが、今回は久々に「他の人と話したい!」という気持ちが湧いてきました。(また交流に疲れてしまう未来が見えなくもないのですが、今はとにかく話したい!創作したい!みんなで楽しみたい!そんな気持ちが前に行ってる感じです。)

そこで質問なのですが、同カプの絵師の方や小説書きの方をフォローしてフォローが返ってくる率はどの程度のものなのでしょうか?
4年近く、付き合いが長くて気心の知れたフォロワー数人としか関わって来なかったために手探り状態です。

やっぱり、絵が凄く上手くて絵柄も可愛くて流行りに乗っているような人じゃないとフォローは返ってこないんでしょうか?
なんとなくですが、やっぱり素敵な絵や文字を書かれる方は同じようなレベルに達している方としか交流をしないイメージがあります…。絵描きや字書きの方でなくても、お話が合いそうで面白いなぁと感じる方なら交流を持ちたいなぁとも思ってます。
皆さんは、今いるジャンルで最初に他の方と交流を持った時どのようなアプローチをしたのでしょう、また、交流をしていくにあたって気をつけた方がいい事などあれば知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: z9FGwlxO 2020/03/07

最近同じような感じで新しいジャンルでツイッター始めました。
フォロワー>>フォローとなってる人は別で、大抵の場合フォローしてふぁぼRTリプを適度に送っていればそのうちフォロバしてくれます。
返信タブのリプ数といいねの数が多い人は絡み前提でツイを使っているので、そのうちから内輪臭がきつすぎない人を選んでフォローしてみてはいかがでしょうか?
私は作品上げつつTLに流れたやつにRTと時々リプ飛ばしてました。変な話ですが大好きな人よりそこそこの人が声かけやすくてより積極的に絡んでいきましたね。
新しくはまった時って楽しいですよね!
面倒になったらやめればいいので気軽に絡んでいってはいかがでし...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/09

コメントありがとうございます!
なるほど、参考になります!!今まで、「この人良いな好きだな」と思ってもなかなかフォローをする手が伸びなかったので(なんだか気恥ずかしいのもありまして…)今のジャンルでは少しずつでも自分に合いそうな方を見つけて楽しく交流出来ればと思います!
ハマりたて、ものすごく楽しいです…!もっとたくさん創作がしたいし、誰かと話したい気持ちでドキドキしてます笑
ありがとうございます!気軽にいってみます!

ID: 4JQMFAEI 2020/03/08

「二桁、良くて三桁のいいね」であまり多くない、と思われるということは、結構今勢いのあるジャンルやCPにいらっしゃるのでしょうか。それか今までのジャンルではもっと反応が良かったか。
その反応の感じですと、フォロー返しが著しく少ない方をフォローするわけでは無ければトピ主さんはフォロー返し率が少なくて悩むことはあまりなさそうな気がしますね。

旬ジャンルならば、純粋に「作品が好みかどうか」でフォローをする方が多いような印象を受けます。
逆にジャンルが少し落ち着いてくると、別の要因として、「そのジャンルにある程度腰を落ち着けてくれるのか」もフォロー・フォロー返しの基準になってる方が多いような気...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/09

コメントありがとうございます!
ジャンル的には勢いがありますし、CPもどちらかというと人気がある方だと思います。いろいろなジャンルの方で絵の上手い方が集まっているようなジャンルだなぁと個人的に感じています。
前ジャンルでの反応も今と同じくらいでした。
交流疲れは単純に、相互フォロワーが多かったので内輪揉めやその中でも絵がうまい方に対しての持ち上げなどが多くて、それに疲れてしまった感じですね…。

なるほど!アドバイスありがとうございます!
以前はたくさんの方とスカイプやリプでお話しすることも多かったので(個別で話していても、相互関係が多いので別の方が話に混ざって来たりしていましたの...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...