ID: 5Rcysqtn7ヶ月前

新しいジャンルにハマりました。 Twitterも新垢を用意...

新しいジャンルにハマりました。

Twitterも新垢を用意してカップリングについてツイートしたり絵をあげたりしています。(絵に対しての反応は多い訳ではありません。2桁、たまに良くて3桁のいいねが付くような感じです)
今までのジャンルではSNS上での人との関わりに疲れてしまい、同じカップリングが好きな人との交流を持たずにいたのですが、今回は久々に「他の人と話したい!」という気持ちが湧いてきました。(また交流に疲れてしまう未来が見えなくもないのですが、今はとにかく話したい!創作したい!みんなで楽しみたい!そんな気持ちが前に行ってる感じです。)

そこで質問なのですが、同カプの絵師の方や小説書きの方をフォローしてフォローが返ってくる率はどの程度のものなのでしょうか?
4年近く、付き合いが長くて気心の知れたフォロワー数人としか関わって来なかったために手探り状態です。

やっぱり、絵が凄く上手くて絵柄も可愛くて流行りに乗っているような人じゃないとフォローは返ってこないんでしょうか?
なんとなくですが、やっぱり素敵な絵や文字を書かれる方は同じようなレベルに達している方としか交流をしないイメージがあります…。絵描きや字書きの方でなくても、お話が合いそうで面白いなぁと感じる方なら交流を持ちたいなぁとも思ってます。
皆さんは、今いるジャンルで最初に他の方と交流を持った時どのようなアプローチをしたのでしょう、また、交流をしていくにあたって気をつけた方がいい事などあれば知りたいです。

みんなのコメント

ID: z9FGwlxO 7ヶ月前

最近同じような感じで新しいジャンルでツイッター始めました。
フォロワー>>フォローとなってる人は別で、大抵の場合フォローしてふぁぼRTリプを適度に送っていればそのうちフォロバしてくれます。
返信タブのリプ数といいねの数が多い人は絡み前提でツイを使っているので、そのうちから内輪臭がきつすぎない人を選んでフォローしてみてはいかがでしょうか?
私は作品上げつつTLに流れたやつにRTと時々リプ飛ばしてました。変な話ですが大好きな人よりそこそこの人が声かけやすくてより積極的に絡んでいきましたね。
新しくはまった時って楽しいですよね!
面倒になったらやめればいいので気軽に絡んでいってはいかがでしょうか?

ID: トピ主 7ヶ月前

コメントありがとうございます!
なるほど、参考になります!!今まで、「この人良いな好きだな」と思ってもなかなかフォローをする手が伸びなかったので(なんだか気恥ずかしいのもありまして…)今のジャンルでは少しずつでも自分に合いそうな方を見つけて楽しく交流出来ればと思います!
ハマりたて、ものすごく楽しいです…!もっとたくさん創作がしたいし、誰かと話したい気持ちでドキドキしてます笑
ありがとうございます!気軽にいってみます!

ID: 4JQMFAEI 7ヶ月前

「二桁、良くて三桁のいいね」であまり多くない、と思われるということは、結構今勢いのあるジャンルやCPにいらっしゃるのでしょうか。それか今までのジャンルではもっと反応が良かったか。
その反応の感じですと、フォロー返しが著しく少ない方をフォローするわけでは無ければトピ主さんはフォロー返し率が少なくて悩むことはあまりなさそうな気がしますね。

旬ジャンルならば、純粋に「作品が好みかどうか」でフォローをする方が多いような印象を受けます。
逆にジャンルが少し落ち着いてくると、別の要因として、「そのジャンルにある程度腰を落ち着けてくれるのか」もフォロー・フォロー返しの基準になってる方が多いような気がします。
作品が沢山RTされても、別ジャンルと兼任のアカウントの方やソシャゲのスクショが多い方はそこまで軽率にフォローに飛びつかれてないような。
トピ主さんはジャンルメインアカウントを作られているようなので、その点は問題ではない感じがしますが。
あと、ジャンルが落ち着いて来ると、軽率にフォローをしていなくてもリストなどでいろんな方を覗いている方も増えるような気がします。そして時間が経ってからフォロー返しする方も。

交流に関しては、トピ主さんの過去ジャンルでの交流疲れがどういうものだったのかにもよりますが、しばらく極力グループに混じる感じを避けるとかはどうでしょうね…(複数リプや空リプでワイワイしていているのには乗っからず、ひとりひとりと個別にリプライで話すようにする…など)一対一の付き合いであれば、億劫を感じたときにまだ距離を取りやすいのかな、とも思います。
新しいジャンルでよいご縁に巡り合えますように…!

ところで、ピクシブ等ですごく人気があるのにフォローをあまりされてない方々もいますね……特に小説書きさんにこれが多い気がします。ツイートの人間性に問題があるようにも見えないので謎に感じています。トピ主さんはツイッターでの作品に対する反応も多いし、絵描きの方なのでこれに該当することはないと思うんですが、「フォロー返しの率は?」というご質問内容だったのでちょっと気になって書いてみました。

ID: トピ主 7ヶ月前

コメントありがとうございます!
ジャンル的には勢いがありますし、CPもどちらかというと人気がある方だと思います。いろいろなジャンルの方で絵の上手い方が集まっているようなジャンルだなぁと個人的に感じています。
前ジャンルでの反応も今と同じくらいでした。
交流疲れは単純に、相互フォロワーが多かったので内輪揉めやその中でも絵がうまい方に対しての持ち上げなどが多くて、それに疲れてしまった感じですね…。

なるほど!アドバイスありがとうございます!
以前はたくさんの方とスカイプやリプでお話しすることも多かったので(個別で話していても、相互関係が多いので別の方が話に混ざって来たりしていましたので)、一人一人とならなんとか交流が持てそうです。
一度にたくさんの方と交流を持とうとせずに、自分と気が合いそうな方を見つけて少しずつお話をしていきたいなぁと思います!ありがとうございます!

こちらの投稿もおすすめ