創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AFQRzdpK2022/01/01

もくりに知らない人がいても、遠慮せず入っていくのって普通なのでし...

もくりに知らない人がいても、遠慮せず入っていくのって普通なのでしょうか?

Twitterの相互さんともくりでお話していると、お相手の知人が入ってきます。
交流がなくても同ジャンルの方なら共通の話題でお話できるので大丈夫なのですが、全く交流ない&ジャンル外だったりすると、出される話題も知らない・ついていけない内容で、どう反応したらいいかわかりません。

向こうは気まずくないの…?
遠回しに嫌われてて、出て行くよう仕向けられてる…?
もしかして、私が知らないだけで「知ってて当たり前」の超大手…?
などなど考えまくった挙句、でも、即退室したらあからさますぎるよな〜と思いながら、30分〜1時間地蔵になって退出するのが常です。

こういった体験って普通なのでしょうか?
また、皆さんこういう時どうされてますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: m6CzGrTa 2022/01/01

原稿・勉強・作業などで無言で作業することや〇〇カプ語りなど特定の目的を持ったフリースペースなら同じ目的を持たない人は参加を遠慮してもらう場合がありますが、おしゃべり目的なら誰に対しても開かれていると思います。なので間口が広いフリースペースで、ルームを開いたのが話したいと思っている方なら知らない人がいても飛び込みます。
知らないジャンルの話を聞くのも楽しかったりしますよ!

ID: トピ主 2022/01/01

なるほど!そういう考えの方もいらっしゃるんですね〜!
自ジャンルはわりとジャンルやカプで固まる意識強い人が多かったので、うちが視野狭いのかも…
参考になります。

ID: KGdQTBnL 2022/01/01

同じジャンルで相互でないだけならままあることかな〜と思いますが、私は遠慮してしまって入れない方です。
ジャンル違いなのに入ってくる方は、おお…と思ってしまいます。まあそういうこともあるみたいです…少ない例とは思いますが…

ID: トピ主 2022/01/01

私も入れない派なので、自分が取らない行動を取るお相手の感情が分からず、おお…っ?となってました。
ジャンルの雰囲気にもよるかもですね…

ID: OE6ImZ47 2022/01/01

二人とも知らない人なら飛び込むのに相当勇気がいるりますけど、片方が仲の良い人でフリスペになってるなら普通に入ることもあります。その後で相手がトピ主さんの知らない話題を延々出してくるのは感じが悪いですが、もくりに入ってくること自体は別にマナー違反でもなんでもないと思います。しょっちゅうやられて鬱陶しいなら、今回はルーム設定で話しましょうと相互さんに言えばよいのでは。

ID: トピ主 2022/01/01

結局のところ、各々のモラルに任される部分が大きいですよね。

一度、お相手のリア友が来てしまってアウェー中のアウェーを浴びた時は、流石にプライベート筒抜けすぎて聞いてられずに即逃げましたが、それはレアケースだと思って、あまり身構えずにいようと思います。
ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...