ID: 6XbcI2D08ヶ月前

同アンソロ参加者間でわたしだけフォロバしてもらえない… 主...

同アンソロ参加者間でわたしだけフォロバしてもらえない…

主催の方は相互なのですが、他の参加者の方とはこれまでつながりはありませんでした(FF外からいいねが来たことはあります)
エアリプ等で回ってくる様子から、他の皆さんは特に挨拶等なく相互フォローになられた様子が伺えるのですが、わたしだけ他の人からフォロバが返ってきません。そんなに作品に魅力がないのかと落ち込んで参加を辞退しそうです…

他の人は無言で相互になったのにわたしだけ避けられているという状況で、こちらから挨拶を送るのも却って嫌な思いをさせてしまいそうで躊躇しています。

アンソロはイラスト本でみなさん絵描きです。秋に発行予定です。参加者IDは主催の方より告知されているので気付かれていないとは考え難いです。参加者同士で通話などが盛り上がっているようで、唯一片道フォローのわたしは参加表明も出来ず疎外感だけが増しています。

アンソロ参加経験はありますが、こういった事態は初めてでどうしたら良いのか、そもそも自分がどうしたいのかもわかりません。
こういった経験がある方がいたら、お辛い経験に対して恐縮ですがお話を聞かせてくださいますと幸いです。
また、同アンソロ参加者内で特定の1名だけフォローを返さなかった経験がある方がいたら、どういった背景でそうされたのかお伺いできますと幸いです。参考にさせていただきます。

みんなのコメント

ID: GAbRyMfq 8ヶ月前

アンソロ=参加者全員がフォローしあう、という前提をあまりお見かけしないような気がします…

アンソロ参加者同士での打ち合わせ等があるなら、ちょっと気にするところですが、義理でフォロバしてもらうくらいならフォロバしなくていいかなと思っています。

もしかしたらトピ主さんの今まで見てきたアンソロは全員フォローしあっていたのかもしれませんが、特別関心がなけれぱ同アンソロに参加するからと言ってフォローしあわない界隈も確実にあることを頭に留めておいてください

ID: トピ主 8ヶ月前

早速のコメント、誠にありがとうございます。

言葉が足りず申し訳ございませんでした。わたしも同じ見解で、ここまで密接にTwitterと結びついているアンソロに参加するのは初めてです。「こういった事態」という言葉が雑すぎました…いただいたコメントへのお返事を補足のような形で使わせていただく結果となりましたことをお詫びいたします。

全員が相互フォローになったという慣れない事態に加え、その中で示し合わせたようにわたしだけ輪に入れてもらえていないような状態に見えない悪意のようなものをつい感じてしまっています。片道でいることを論われているのではないか、リムーブしたら燃料投下の如く叩かれるのではないか、流れてくるエアリプの多さに被害妄想すら覚えてしまいます…

辞退するにしても早めに連絡しないとと思い、ますます焦って誤った判断を繰り返しそうです…

ID: HBekF4XN 8ヶ月前

主催以外のアンソロ参加者からフォロバが返ってこないのは、そう珍しいことではありませんよ?
自分も他のアンソロの参加者はフォローしたりしなかったり、されたりされなかったり、です。

「フォローを返さなかった経験がある」ので参考になるか分かりませんがお答えしますと、TLを見てもその人の魅力がよく分からなかったから、ですね。
トピ主さんが危惧していらっしゃるように作品に魅力がない可能性もありますが、そもそもTwitterのホームから即作品にアクセスできる状態(ヘッダとアイコンが自作、作品だけまとめたモーメントがホームに固定してあったりPixivのリンクが分かる所に貼って合ったり)になく、さらに20ツイートほど遡っても何かしらの「面白さ」を感じなかった場合、自分はフォローしません。

まあ、フォローして一か月くらいしてからひょっとフォロバが返ってくるケースもあるので、特に気にしていない「フリ」をするのがいいと思います。フォローされていない筈なのに以外に動向だけは見られていたりするんですよね、何故か。

ID: トピ主 8ヶ月前

早速のコメント、誠にありがとうございます。

上の方への回答と重複してしまいますが、わたしも同じ見解でした。此度は「わたし以外の参加者は全員相互になったのに」という点が引っかかっております。投稿時は状況説明が雑であり、大変申し訳ございませんでした。

Pixivでもモーメントでもないのですが、過去作品が見れるリンクはプロフィール欄に掲載しております。ツイートが面白いかは自分では判断致しかねますが、強いて言えばツイート頻度は低いアカウントではあります。

フォローされていない筈なのに動向だけは見られているというお言葉、悪い方面で覚えのようなことがあります…だからこそ被害妄想が膨らんでしまうんですよね…

気にしていないフリにも限界がきたのでこちらの掲示板に書き込みをさせていただきました。当該アカウントはログアウトしてしまったところです。

ID: HBekF4XN 8ヶ月前

HBekF4XNです。
なるほど、気にしないフリも限界だったのですね…。そりゃ他が仲よくしてるのに自分だけハブにされてれば嫌ですよねえ。

何の気休めにもならないかも知れませんが、お聞きください。
身もフタもない話ですが、相互で会話してるのがTLで見えたからといって、本人たちは仲がいいわけでも何でもないケースがほとんどです。同人やってる人同士の会話はテンションが高いことが多いので、仲良く見えますけどね。
一見「わたしだけ避けられている」と思ってしまうような状況でも、よく見てください。
アンソロきっかけで相互になった人たちなんですよね?そこまで「みんなであの人ハブろうぜ」なんて思うほど結託していない筈です。
どちらかというと、たまたま仲良くなった同士が「Twitterで仲良しが出来た!」とはしゃいでいるところをたまたま見てしまって疎外感を感じている、という感じなのではないでしょうか。
フォロバが返ってこないことについては、悪意を疑いはじめたらキリがないので「ちっ、見る目がねえな」と思って流していきましょう。
(アンソロ参加は、気が乗らなければ辞退してもいいと思います。)

ID: トピ主 8ヶ月前

再度のコメントをいただき本当にありがとうございます。

たまたま繋がったテンション高い人たちが仲良しができてはしゃいでいる…いただいたご意見、とてもしっくりきました。まるでわたしのTLをご覧になったかのような洞察力に感服いたしました。それとも同人関係のつながりにはよくあることなのでしょうかね?

確かにわたしは他のみなさんに比べるとTwitterでのテンションは際立って低いです。同じテンションでTwitterができるかと問われると、無理です(笑)
同じノリで会話はできないけどハブにはされたくないというのは無理な話ですよね。その気持ちがありながら相互になる意義もよくわからないですし。

また、アンソロにおいては作品を見てもらいたいのは参加者ではなく読者の方だと思い直しました。主催の方とはTwitter以外の手段で連絡を取り合えているので、当該アカウントは基本ログアウトすることにして原稿に取り掛かろうと思います。

混乱していたところ、大事なことを思い出させていただきました。本当にありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ