もくりだとすごい優しくお話してくれて、もくりは友達でしかもフリス...
もくりだとすごい優しくお話してくれて、もくりは友達でしかもフリスペ私が開いてると1体1でも入ってきてくれる方がいます。
その方は界隈の大手字書きさんで、Twitterは私の片道フォローなのですがこんなに仲良くしてるのに何故かフォローを返してはくれなくて………。その人は完全壁打ちではなく、厳選フォローをしてる感じの方です。もくりやスペースで話す機会があって、そこから仲良くなりました。
どうやら私の界隈だけでなく別ジャンルも書いてらしてガチガチに固定の身内がいるらしいってことだけは何となく知ってます(自界隈の人では無いです)
私は今の界隈が2つ目で同人歴は浅いのですが、大手さんってみんなこんな感じですか?今度勇気をだして、Twitterも相互になりたいと伝えたいのですが、断られたりしたら嫌だなぁと思うのでなかなか踏ん切りがつかず……。
皆さんはもくりでは仲良くしていてTwitterでは相互でないみたいな関係ありますか?気にしすぎなのかなーと思ってたのですがもっと仲良くなりたくて。
私はちなみに中堅字書きです。原稿やネタ出しの相談とかもくりしてます。その方はすごい優しいふんわりした方です。
みんなのコメント
その方とは話すようになってからは長いのでしょうか?
厳選フォローとのことなので、様子見なのかもしれませんね。
今は話が合うといっても、どこかで合わない部分が出てきたときに相互だとフェードアウトしづらくなる、というのを懸念してるのではないでしょうか。
「相互になりたい」と申し出てしまうと、今の関係性まで壊れかねないので、悲しいかもしれませんが今は楽しく話しておくだけが良いのではと思います。
Twitterで相互フォローだからといって、仲が良いという印になるわけではないと思いますよ。
もくりで楽しい時間を過ごせているという事実があるのなら、それが仲が良い証拠にはなりませんか?
その人はトピ主さんの作品にリアクションしてくれたりする?
私もこの前同じようなことがあってもくりとかでよく話すけど相互になってない人がいて、私はきっとリストとかで見られているんだろうし
現状で問題なかったから特に気にしてなかったけど、もくり中にフォローしてなかった!ずっとしたつもりでいた!って申告されたよ
たぶんRTとかで毎回回してくれる共通のフォロワーさんがいるから気づかなかったんだと思う
私も様子見でリストに入れっぱなしのこととかあるからあんまり気にしないほうがいいかも
今もくりでそれだけ仲良く話していて向こうがフォロー返ししないのには本人に理由があるからだと思います。
私もその字書きさんと同じで、もくりなどでは親しく楽しく会話するけれど私はフォロー返しをしておらず向こうだけがフォローしている状態の人が何人かいます
理由は相互になることが重荷になるからです。
もくりや気が向いたときに楽しく交流できる程度が理想なのに、相互になることで一気に重くなるというか、気楽じゃなくなってしまうんです
リツイートもイイネも相互になったんだからしなきゃいけない、反応も今以上に返さなきゃいけない、と考えているからこそフォロー返しすることに対して慎重になり必要以上に重く考え...続きを見る
・自分が大手なので、表で繋がるとトピ主がやっかまれる
・トピ主が仲良くしてる人で苦手な人がいる(リプとか見たくない)
・喋ってる時は好きだけどツイートは苦手
・トピ主が何かしらの互助会員
・自分が取り扱ってるものでトピ主の地雷がある
・もくり友達のつもりなので、Twitterと分けて考えてる
どうでしょう。
私はお相手さんと似た立場なのですが、正直フォロバしてないのは理由があるし、尋ねられたらその後フェードアウトすると思います。直接聞くのは博打だと思った方がいいです。
厳選フォローなら、かなりキツめの地雷があるとかでは?地雷カブと繋がってる相手は絶対フォローしないとかそういうことではないでしょうか。大手なら地雷があっても大っぴらには言えないし、聞くのはちょっと危ないかなと思います。自分もなぜフォロバしないのか、という類のことを聞いたことがありますが、その相手とはリアルで何度も二人で遊んでました。それくらい仲がいいなら聞いても構わないと思いますが…。
自分の価値観でフォローするかしないかを決めているから
フォローしてくれませんか?はどんな状況でも言われたくないな
好きなタイミングでさせてほしいし、
リアルタイムで言われたら悩んでる時間もないから断りづらいよ
フォロバはなしでもくりでは仲がいいというのは正直珍しいことだなと私は思いましたが、コメント見るとそうでもないんですね…
私は、相互(ある程度厳選フォロー)の中でも仲良い人としかもくりしないので、親密さの表れが「相互<もくり」で、トピ主さんも私と近い認識なんだと思いますが、コメント欄見てると「相互>もくり」という人も結構いるみたいですね。
相互になりたいと言うのは危ないかなとは思います…相互になれないくらいならこのもくりの関係もいらないと思うなら別ですが(フォロバないのはモヤると思うのでそれも仕方ない感情だと思います)、もしそうでないなら「理由は分からないけどもくり楽しいしいっか〜!」って捉...続きを見る
聞かない方がいいと思います。
相互になるってそんなに大事でしょうか?もくりで仲良くおしゃべりできるならお相手がフォローし忘れてるという可能性は薄いと思います。意図的にフォロバしてないと考える方が自然ではないかな?
やっぱりフォロバできない理由があるんですよ。自分もそういう方います、申し訳ないけど、苦手な人と相互とかrtやいいねで苦手が表示されてしまうのを警戒してるとか。
もくりで仲良いならそれでいいのでは?
読んでるだけで胃がキュッとしました、絶対聞かないであげてほしいです。
厳選フォローしてる側の者です。
私は前ジャンルでフォロワーさん同士が揉めまして、その際かなり嫌な思いをして以降相互さんに厳格な基準を設けてます。
リアルで会ったことがある、且つ人柄も信用できてトラブルがあった際はある程度腹を割って話せる方、などです。
厳選フォローの場合、一度相互になると周りにも「この人と仲が良いです!」と公言するような形になってしまいます。無闇にフォローをやめるといらない憶測を生むため、慎重にならざるを得ません。
私なら、もし相互になりたいと聞かれたら理由を話して断り、期待させたことを申し訳なく思...続きを見る
作品がそこまで好きじゃないからフォローしないんだと思う…。人格と作品は違うし、どの基準でフォローするかもそれぞれ違うから、人格だけクリアしててもだめっていう人は結構多い。
Twitterではお互いフォローしてませんが、別のSNSでは相互かつ、イベントの方で仲良くお話ののちアフターをする人がいます。
ツイでフォローしてないのは、私が個人垢を一切フォローしてない(推しカプのアンソロ垢しかフォローしてない)からというのもありますが、もう一つは、その人が以前漫画でキャラに公式をdisる発言をさせた(しかもその表記は原作通りなのに、原作と違うだろうが、みたいな、明らかに描いてる本人が間違った事を言わせてた)前科があるので、あっこの人のツイフォローしたらまたこういう公式disを見ることになりそう…そうしたらこの人のことを嫌いになってブロックしてしまいそう…と危惧したからで...続きを見る
もくりで色んな人と話しますが、相手が他ジャンルで逆CPや他CPなことがよくあります。
もちろんお相手のことは良い人だな、と思うのですが、RTやCP語りなど聞くのはちょっとつらく、かと言ってミュートしてしまうと今までRTで流れてきていた作品なども自分からあえてTLを覗いて摂取しにいかなければならなくなり…。
そういった理由もあると知っていただければ幸いです…。