創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: 7ZWqxRV45日前

オンとオフの温度差について。 自ジャンルの自カプはオンだとそこ...

オンとオフの温度差について。
自ジャンルの自カプはオンだとそこそこ数の書き手がいますが、オフまでやっているサークルは少ないです。実際、オンラインのwebオンリー等は毎回結構賑わいますが、オフラインはコロナの関係もあるのか余計に閑散としています。
先日、めでたくオフラインでのプチオンリーが決まり界隈もTwitter内で盛り上がりを見せましたが、そのTwitter上での盛り上がりに反して本の頒布数が上がらないんだよなと思い、少し気持ちがスッと冷めてしまいました。
同じような状況でこんな気持ちになった方はいますでしょうか。また、こうなってしまった時のモチベの保ち方がありましたら知りたいです。やはり自分のために本を作る、読み手には期待しないというのがいいんでしょうか。

みんなのコメント

ID: b8lrS230 5日前

あれれ同じカプかなと思うくらい、私のいるジャンルもオンとオフのギャップが凄いです。私は、自分のためにやるんだと気合を入れて新刊出すよ。がんばりましょ!

ID: X3hMS0IH 5日前

年齢層低いとそうなりやすいし、コロナで尚更かもしれないですね
それ含めての需要だからまあそんなもんだよなー!と思って、改めて自己満足のつもりでやってます

ID: b051FU3x 5日前

うちも狭い界隈&オン専多めで、印刷所の最小部数でもはけるかどうかってくらいだったからお気持ちよくわかります。
私は表紙のデザイン考えてると結構モチベ上がるタイプなので、沈んだときはデザインやってます。(中身できてないからあとで背幅調整し直さないといけないんですけどね)

ID: t0ldh5ap 5日前

ソシャゲジャンルに多い

ID: 3US7O5vh 5日前

逆に自分が欲しいから以外に本作る理由って何…?見てほしいのが一番ならオンであげるのが一番だし、お金が欲しいなら本作るんじゃなくて働いた方がコスパ良くない?

ID: wWvZ2E6F 5日前

もう少しウケやすいネタで描くのはどうでしょう?
あとは宣伝が足りないとか?
オンでの活動が足りない場合もあるので、オフ本作る以外に余裕があったらオンでももう少し活動範囲を増やすのも手ですよ。

ID: Od1RTrNk 4日前

うちもオンイベはそんなに賑わってないけど通販出してるから普通に売れますよ

ID: Od1RTrNk 4日前

すみませんオフイベの間違いです!

ID: トピ主 4日前

まとめての返信で失礼します。
同じ状況の方や自分とは違う状況の方、様々なご意見ありがとうございます。
通販で売れているという方もいましたが、自分は通販でも売れないという点で嘆いてました。説明が足らずすみません。
また、ウケやすいネタを描くという点についても、ジャンルやカプ内でオンイベの作品やpixiv掲載の漫画はそれなりに反応数があるので、本当に純粋にオフラインの同人誌というもの自体に興味がない層が多いのかなと思いました。
話を聞いてくださりありがとうございました。
自己満足で作るという気持ちを持っているうちは細々とやろうと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ツイッターで本の告知くらいしかアップしなくて10年くらい同じアカウント使ってても4桁フォロワーなのに同人誌の告知や...

ぶっちゃけ交流相手が自分の本買ってくれるかどうかってどのレベルの付き合いから期待しますか? 1、オフで何回も遊ん...

エロ漫画における下半身部分の描き込み、普通に描くのとフワッと綺麗に誤魔化すのどっちが好まれますか?

フロマの営業DMの基準は何なのでしょうか。 ほぼ同じTwitterフォロワー数、作品の出来なのに私だけ営業DMが...

オンラインイベントに参加する意味について オンラインイベントに参加しようか、悩んでいるので参加した目的やよか...

はじめて同人誌を制作し、リアルイベントで頒布しようと考えています。 カップリングものの原稿作業(全年齢対象です。...

いくら絵がうまくても自我出しまくりで愚痴ばかり言う人に対してどう思いますか? とても素敵な絵を描く大手の方が...

自分の小説クソつまらんタイムが来てしまったんですけど、皆さんはどうやって抜け出してますか? いつもは一ヶ月ぐらい...

質問です。 文庫サイズ、320頁、フルカラーカバー付きで1,300円(小説です) 高いですか?安い...

人間関係で揉め事を起こして、一度ジャンルから去りました。また戻りたい、創作をしたいという気持ちがあり、悩んでいます...